go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


昨日、アクアテラリウム “SHIZUKU”の作者でもあるヒロセペット谷津店の店長、
ヨシタカさんと焼き鳥とビールで交流を深めました。
とても貴重な時間を過ごせました。

アクアテラリウムを趣味とするものとしては、
ヨシタカさんとお話が出来るのはとても有意義です。

これを機会により親睦を深めいければと思っています。



ただ残念なことに、相変わらずの大失態で、
この日一枚も写真を撮っていないので当日の様子は何もなしです。

飲むとどうしてもスマホの存在を忘れてしまいます。
ブロガー失格です。




アクアテラリウムを趣味とするものとしては、
もう一店、忘れてはならないお店があります。



アテラリサーチです。



“SHIZUKU”とは違った手法でアクアテラリウムを作られています。

アテラリサーチのテラリウム


それぞれ独自の手法をとられていて、
とても勉強になります。



アテラリサーチは、
今、苔が熱いです。


バイキングの様に苔が売られています。
好きな種類、好きな量を計り売りしてくれます。

苔バイキング

この売り方、とっても楽しい!

たっぷり苔が買えましたw



色々なシダも販売されてました。

色々なシダも

シダももちろん購入します。



購入した苔とシダは、
この大きなガラスボトルに入れます。

直径18cmのガラスボトル



びっしりと植え込みます。

苔とシダを植え込む

美しい!

しばし見惚れたりします。




シダに似合いそうなので、
恐竜を入れてジオラマっぽくしてみました。

恐竜を入れてジオラマ風に

似合うんじゃない?
いいんじゃない?


なかなか良い感じのボトルが作れました。

ボトル完成



大きいボトルなので、
これからも中身をアレンジして楽しめそうです。

やり過ぎには注意ですね。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
コケボトルめっちゃカッコイイ!
ジュラ紀か白亜紀か!そんな感じで恐竜のフィギュアもよく合ってます♪(*´ω`*)
奥の石は活火山に見立ててるんですよねぇ
さすがミネさん!

夏にはジュラシック・ワールドも公開されますし、これは売れますよwww

[ 2015/02/05 09:28 ] [ 編集 ]
No title
先日はどうもありがとうございました!
色々ためになるお話を聞かせていただき、
とても有意義な時間をすごす事ができました(^^)
そして何より楽しかったです!

アテラリサーチ…凄く行きたいですwwww
[ 2015/02/05 15:33 ] [ 編集 ]
No title
 おいしいお酒、うらやましいな

 なにをやっても美しく、かっこよくまとめちゃうミネさん、なんだか嫉妬しちゃいそ(笑)

 一言でコケって言っても、好みの湿度って種類によってだいぶ違う気がするんですが・・・
 以前、自己採取のコケをテラで使ったら1週間もしないうちに腐ってきちゃいましたwww
 異臭を放って・・・困っちゃいました。

 やっぱり売り物だとそういうこともないのでしょうね
[ 2015/02/05 22:43 ] [ 編集 ]
No title
テラブーム到来!?
ミネさんどんどん水上に上がっていってますね。
連合は水上に上がりすぎてただの飲み会集団になっちゃう!?
(それはそれで楽しそうだけど)
[ 2015/02/06 13:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪ayaです。

私も苔リウムやってみようと、容器を買いました。
そこら変に生えてる苔を植えてみようと思いますが、
苔を意識してショップ回るのも楽しみの一つですね。
[ 2015/02/06 19:49 ] [ 編集 ]
この大きさなら
色々コケリウムが
楽しめそうですね(^_^)
苔の植え方と良い
ボトルのチョイスといい
センスが光ってます!!
[ 2015/02/07 07:19 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
ボトルが大きいからどんどん色々入れたくなっちゃいます。
埋め尽くされない様にしなくてはw
[ 2015/02/07 07:43 ] [ 編集 ]
Yoshitakaさん
実に有意義な夜でしたw
是非またこういう機会を作りたいです。

ヒロセペット凄く行きたいですwwww
[ 2015/02/07 07:52 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
確かに種類によって湿度の好みはありますよね。
ショップで同じ環境で育ててる苔なので、一緒にしても大丈夫なんでしょうね。
[ 2015/02/07 07:57 ] [ 編集 ]
ハニさん
実は既にただの飲み会集団だったりしますw
ヨシタカさんがいてくれたので、どうにかアクアっぽい話ができましたw
[ 2015/02/07 08:01 ] [ 編集 ]
ayaさん
容器買い始めると止まらなくなりますよw
置き場所増やしたくて壁に棚を作り始めたら感染済みですw
苔売ってるショップ見つけると、つい入っちゃいますw
[ 2015/02/07 08:04 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
苔バイキングで苔を選ぶの、とっても楽しかったですw
綺麗に育てられてる苔を使うと、結構何でも良い感じになりますねw
[ 2015/02/07 08:07 ] [ 編集 ]
相互リンクのお願い
こんにちわ!はじめてコメントさせていただきます。
いつも奇麗なお写真等とても楽しく拝見しています。

今回は私の運営しております「アクアマトメ☆アンテナ」への
相互リンクのお願いに参りました。
弊サイトはアクアリウム専門の情報ブログや個人のブログを登録させていただいた
アンテナサイトになります。
誠に勝手ではありますが、貴ブログを既に登録させていただきました。
よろしければご検討をお願い致します。

サイト名:アクアマトメ☆アンテナ
URL:http://aqualiumdd.web.fc2.com/aqua/index.html

PS
コケボトルすごく素敵です!
恐竜のおもちゃがいい味でてますね☆
[ 2015/02/07 16:32 ] [ 編集 ]
ももこさん
コメントありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。

よろしくお願いします。
[ 2015/02/08 07:35 ] [ 編集 ]
No title
すごく沢山の苔やシダがあるんですね。
沖縄のやんばるみたいです。恐竜はいないけど・・・

ミネさん、何でもできるのですね。すごい
[ 2015/02/08 15:06 ] [ 編集 ]
TAKOさん
沖縄のやんばる、一度行ってみたいです。
本物を見て肥やしにしたいですw
[ 2015/02/12 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


