go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


奥行き30㎝の水槽で、いかに奥行き感があるように見せるか。

結構これって重要なことですよね。



奥行き感を出す方法を考えて素材を配置してみます。




立ち上げ当初のレイアウトがこちら。

その1

流木を何本も立てて、
森のイメージでレイアウトしたものです。

奥行きが出るように考えて配置したつもりでしたが、
流木が均等すぎて自然感がイマイチだし、
奥行き感もあまり無い感じです。




そこで、さらに細い流木を入れてみました。




その2

より向こう側があるように見せたくて、
細い流木を並べてみています。


う~ん・・・・


またもや規則的すぎて自然感が無い状態になってしまいました。

それでも入れる前よりは向こう側感がでてる気もします。




更にもっと向こう側があるように見せたい!




そんな思いで今度は石を入れてみることに。




その3


前景に使っている黄虎石風の石と全く違う質感の石を使って、
遠くに山があるようにしてみました。


ジオラマ的な考えです(^^)


細い枝も配置をし直してみました。


立ち上げる時に考えていた雰囲気とちょっと変わってきてしまいましたが、
成り行きの変化は全然OKですw


細かい作り込みはまだまだこれからなので、
今後もイメージが変わる可能性は大きいです。


どんな感じに仕上がっていくのか楽しみですw



目下の悩みは左側の最後景に植える水草です。



森の向こう側感が出る様な良い方法ないかなあ~

悩むな~

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
はじめまして。
はじめまして。Bonjourと申します。
奥行きのあるレイアウト、後景の石が本当に山のように見えます。
もちろん前景の流木も本当の立木に見えて素晴らしいです!
思わずコメント書いてしまいました。
もし宜しかったら相互リンクお願いできますでしょうか?
また寄らせていただきます(`・ω・´)ゞ
[ 2015/02/09 01:08 ] [ 編集 ]
No title
去年も悩みに悩んだ”向う側感”
難しいですよねぇ
これ解決しちゃったらミネさん相当レベルアップしちゃいますね
[ 2015/02/09 10:19 ] [ 編集 ]
ミネさんこんにちは。
これ60cm水槽ですよね??
去年のレイコン作品もそうですが、本当に60cmと疑うくらい奥行き出てます!!笑

違う種類の石を使うのは意外でした!
でも実際の景色も山の色違ったりしますもんね〜
納得!
[ 2015/02/09 11:19 ] [ 編集 ]
相変わらず素晴らしいセンスですね〜。
森の奥に山って発想が凄いです。かなり奥行き感出てますね〜。

森の向こう側を解決したら、60cmトップクラスな順位になりそうですね(^^)

さらなるレイアウト期待してます( ̄▽ ̄)
[ 2015/02/09 12:49 ] [ 編集 ]
No title
前景にあえて葉が大きい水草を植えてある事もあって
十分奥行感は表現できてると思うのですが…
まだ突き詰めるんですね(^^;)

私、自分でやってて一つ分かった事があります。
あえて、少しだけ水を白にごりさせて写真撮ると、
奥行感ハンパないです!www
だまされたと思ってぜひやってみてほしいです(^^)
[ 2015/02/09 18:27 ] [ 編集 ]
No title
 中景の水草が繁茂してきたら、“森の向こう”に何かが・・・みたいな風景になるんじゃないかと思うのですが・・・

 こんな風に作り込んで行くんですね。
 きっと“満足しないこと”が次につながるのかなぁ・・・
[ 2015/02/09 23:00 ] [ 編集 ]
No title
なんでこんなに奥行き感が出るんだろ…
センスかな~やっぱり。
奥行き45くらいあるように見えます!
[ 2015/02/10 08:13 ] [ 編集 ]
エスエービーシーワイと申します
どうみても 森に見えます
奥行き感が 半端ないですね。。。
左側後景が どんな感じになるのか 楽しみです
またきますw
[ 2015/02/10 12:57 ] [ 編集 ]
最初の写真でも十分奥行き感
あるように思いましたが
本当に更に奥行き感が増しましたね!
遠くの山がホンモノみたい(^o^)
[ 2015/02/11 07:28 ] [ 編集 ]
Bonjourさん
コメントありがとうございます。

まだ作りたてでわざとらしい感じが多々ありますが、
ここから残りの日数でどこまで自然な感じに見えるように
出来るかが勝負ですね。

相互リンクよろしくお願いします(^^)
[ 2015/02/12 08:38 ] [ 編集 ]
zinさん
昨年のみんなでやった水槽作りの経験を
ふんだんに使って作ってます。
年々経験値上がっていきたいですw
[ 2015/02/12 08:41 ] [ 編集 ]
martyさん
違う質感の石を使う方法、昨年とある水槽でやってみて、
なかなか良かったので今回もやってみることにしました。
ちょっと当初のイメージと変わってきてますが、
成行きの変化も楽しいですw
[ 2015/02/12 08:44 ] [ 編集 ]
ジョニきちさん
森の向こう側、やりすぎると手前の形状が判りにくくなるし、
塩梅が難しそうですw
色々やってみますw
[ 2015/02/12 08:46 ] [ 編集 ]
Yoshitakaさん
白にごり、アリですね。
昨年の上位作品にもそれっぽい感じやってそうなものがありますね。

丁度よい感じのかすかな濁り、練習しようかなw
[ 2015/02/12 08:48 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
中景のニューラージが育つとまた雰囲気が変わりますよね。
水草の成長具合に合わせて全体の作り込みの調整が必要ですね。
日々の調整作業、なかなか楽しいですw
[ 2015/02/12 08:50 ] [ 編集 ]
ハニさん
ミニチュア作り好きとしては、
やっぱりどうしてもレイアウト作りがジオラマっぽくなってしまいます。
やりすぎず、自然な感じにしていきたいですw
[ 2015/02/12 08:54 ] [ 編集 ]
sabcyさん
コメントありがとうございます。
お名前の読み方が斬新ですねw

試行錯誤しながら奥行き作っていきますw
どんな感じになるか、自分でも楽しみだったりしますw
[ 2015/02/12 08:56 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
遠くの山をもっともっと本物っぽく見えるようにしたいです。
ちょっとずつ形を整えて、色々試してみますw
[ 2015/02/12 08:58 ] [ 編集 ]
素直に
初めまして、読み進めながら奥行30 ん? 奥行 30
二度見ならず 二度読みしました
素直に拍手 素直にリスペクト

ついコメント入れてしまいました!!
応援してます☆
[ 2015/04/06 04:23 ] [ 編集 ]
keibenz711さん
コメントありがとうござます!

奥行き30だと色々ミニチュア化が必要ですが、
それはそれで楽しいです。
高さ23cmもなかなか厳しいですがw
[ 2015/04/10 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


