go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


金魚が金魚鉢に引っ越して空いた水槽があるので、
それで何かやれないかなと考えていました。

我が家には水槽がいくつかあるのですが、
設置場所が無く、現在60cm水槽が一つの状態なのですが、
この金魚用水槽はとても小さいのでどこでも気軽に設置できます。

考えた結果、以前アテラリサーチさんに行った際に、テラリウムの話をして
興味をもったので、今回アクアテラリウムをやってみることにしました。

初めての試みなので、簡単アクアテラリウムという
スタンスでチャレンジです。

使う水槽はこちら
テトラ17cm水槽
テトラ社の17cm水槽です。
スマート金魚飼育セットという名前で売られている、
17cmプラスチック水槽と、水槽背面に設置するスマートフィルターという
水中フィルターのセットです。

このスマートフィルターを生かしてアクアテラリウム
やってみます。

というわけで、我が家の近所では最大規模の園芸店
オザキフラワーパーク」で買い物をしてきました。
この店は園芸、ガーデニング、アクアリウム等幅広い品揃えの店なので、
つい長居してしまいます。

何とか午前中に帰宅し、早速作業を行います。

テトラ17cmに、購入したハイドロボールとハイドロカルチャー観葉植物を設置します。
アスパラガスとネブロレピス
観葉植物は、「アスパラガス」と「ネブロレピス」です。
これらを鉢植えのまま流木と石の上に置きます。

鉢の中身はハイドロボールです。
購入したままの状態です。
手抜きですね。

その後、鉢を隠すように流木を置き、
ウィローモスを乗せます。
流木とウィローモス
ただ乗せただけです。
またまた手抜きです。

これに水を入れます。
水は60cm水槽からもらい水です。
そうすることで、初日から生体導入もOK。

アクアテラリウム完成
少々さびしかったので、
裏庭に生えていた苔と雑草を乗せてみました。

水中にはアナカリス付き流木を入れました。
住人はアカヒレ2匹です。

陸地部分への水の誘導に少し手を加えました。

アクアテラリウム上部アップ
スマートフィルターの排水部分に、
小型のシャワーパイプを付けてみました。
これで流木部分にいい具合に水が流れるようになりました。

シャワーパイプは見立たないように草で隠しました。

これで完成です。
超簡単、超小型水槽のアクアテラリウムです。

60cm水槽とアクアテラリウム
晩酌のお供の水槽が増えました。

水槽立ち上げって楽しい!

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
はじめましてnaturetaroといいます。
テラリウムいいですね!17センチの水槽でするっていうのがまたいいですね。キッチンのカウンターとかに置きたいです!
[ 2013/03/02 21:59 ] [ 編集 ]
No title
ちょっとちょっと、、、良い感じじゃないですか!

こういうの好きです。
[ 2013/03/02 22:04 ] [ 編集 ]
No title
良いですね。
苔が繁茂してくると自然な風合いでますます素敵に。。。

観葉植物は肥料の吸い上げが多いので、水中部分のコケは殆ど出ません。
うちのテラは何年もフィルター掃除をしていません。
[ 2013/03/02 22:13 ] [ 編集 ]
はじめまして
ちいさなアクアテラリウム素敵ですね。
自分は、イモリを飼育していて、
その水槽をテラリウム化したいなぁって思っていたところなので、
とても参考になりました。
[ 2013/03/03 00:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。
小さなアクアテラいいですね。
私もアクアテラをやりたいと思っているところなので参考になります。
17cm水槽で背面にフィルターがついているのはいいですね。
早くアクアテラやりたくなってきましたよ(笑)

[ 2013/03/03 07:08 ] [ 編集 ]
No title
あら!
オシャンティーじゃないですかぁ!
マネしたいです。
[ 2013/03/03 07:39 ] [ 編集 ]
うわー!おしゃれ!
アクアテラリウム、やってみたいと思い早一年。
なーんも準備してません笑
[ 2013/03/03 08:59 ] [ 編集 ]
naturetaroさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

この水槽、とても軽くて移動が楽ちんです。
いつでも好きなところに置けるところが良いですね。
[ 2013/03/03 18:03 ] [ 編集 ]
SUSさん
SUSさん、こんにちは

ありがとうございます。
立ち上げは簡単でしたが、これを綺麗に維持できるかが
肝心ですよね。
[ 2013/03/03 18:04 ] [ 編集 ]
Yossyさん
Yossyさん、コメントありがとうございます。

アクアテラリウムはメンテが楽みたいですね。
フィルターはウレタンマットしか入れてない
この水槽もそうなれると良いのですが。
[ 2013/03/03 18:09 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
333ばんきんさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
両生類のテラリウム飼育、良いですよね。
カッコ良い環境作ってください。
楽しみです。
[ 2013/03/03 18:10 ] [ 編集 ]
zinさん
zinさん、こんにちは
ぱっと見が良い水槽ができたみたいで良かったです。
でも、正面以外の見栄えは考えないことにしています。
[ 2013/03/03 18:15 ] [ 編集 ]
けるびんさん
けるびんさん、コメントありがとうございます。
思い立ったら吉日、やっちゃいましょう。
[ 2013/03/03 18:19 ] [ 編集 ]
No title
小型テラも良いですね!
ベタ入れたいなぁ。
これはいつかチャレンジしてみようっと。
[ 2013/03/03 22:37 ] [ 編集 ]
No title
私の家にも、この水槽ありますよ^^それを
へ~こんなふうにテラしてしまうとは。。。
暖かくなってきたら、もっと茂るんでしょうね^^
ドラセナとか、どうですか^^
[ 2013/03/04 00:15 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

実は昨日ベタを入れました。
ベタ初めてですが、カッコいいです。
[ 2013/03/04 09:23 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

ドラセナ、良いですね。
今の植物との組み合わせにとても合いそうです。
いいサイズのものがあったら使ってみます。
[ 2013/03/04 09:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数