go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


一か月ほど前に入れたプレミアムモス。

想像以上の早さで育っています。

順調なプレミアムモス

成長が遅いとものと思っていましたが、
ひと月で倍以上に増えてる気がします。

順調なプレミアムモス2

ちょっとウハウハです。



ウィーピングモスは、
成長が早すぎてちょっと困ってます。

成長が速過ぎるウィーピングモス

しかも、使い方も失敗してますね。
これ。

石の存在感を完全に消してます。
でも苔は綺麗なので今後どうするか悩んでます。



南米ウィローモスはとても綺麗に育ってます。

魅惑の南米モス

ここからは、
自分のトリミングの技術次第ですね。

頑張ります。




水の外でも苔は美しく育っています。


ブロック塀や道路の端っこにあるギンゴケも、
湿度高めに育てると美しく伸びていきます。

成長したギンゴケ



苔ボトルも順調です。

苔ボトルも順調



苔って良いですね。

いろいろな使い方でいろいろな魅力を出してくれます。




良いと思ってみれば、
こんな緑色の黒髭も美しく見えてきますね。

緑の黒ヒゲ





うそです。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ミ・ミネさんの水槽に黒ひげがぁ!!



(なぜだかちょっとホッとしている自分がいますwww)
[ 2015/02/25 09:58 ] [ 編集 ]
No title
スポット黒ヒゲ…ミネさんのとこの水槽にこんなのあるハズないじゃないですか(´▽`) '`,、'`,、




イヤー -=≡(* >ω<)
[ 2015/02/25 10:19 ] [ 編集 ]
No title
先日はzinさんから素敵なステッカーを受け取らせていただきました。
ありがとうございました!早速水槽台に貼りましたw

我が家のプレモスは1ヶ月で消滅しましたw
ミネさんちにも黒髭生えるんですね。なんか安心w
[ 2015/02/25 11:24 ] [ 編集 ]
うそです
にめっちゃ吹きましたwwww
プレモスの輝き、うっとりします(///∇///)
[ 2015/02/25 15:55 ] [ 編集 ]
緑の黒ヒゲ初めて見ました!
それって超激レアなんですよねっ!
スゲェっす!(๑و•̀Δ•́)و

え、違うんですか?(´ヮ`;)
[ 2015/02/25 18:35 ] [ 編集 ]
No title
 プレモス、ほんとにきれい
 うちでは消滅してしまいました。

 最後の、最近立ち上げた溶岩石水槽ですよね。
 ソイルとは違うと思ってたのに・・・施肥のせい?
[ 2015/02/25 21:14 ] [ 編集 ]
プレモス凄いですね!
ウチのは増えてるのか?...って状態です。
他の苔も絶好調ですし、何か特別な事してるのでしょうか?

招かれざる苔も絶好調って嫌ですね~。
でも、ほっとしてる自分がいます...スミマセン。
[ 2015/02/25 21:53 ] [ 編集 ]
No title
ギンゴケっていうんですね。。。

ハイゴケ ゼニゴケ、、、 じゃこれは?
と思っていたところでしたw

勉強になりましたw
ありがとうございます
[ 2015/02/26 12:38 ] [ 編集 ]
No title
プレモス超綺麗に育ってますね!
素晴らしい♪
黒髭も超綺麗にそだってますね!
素晴らしい...w(笑
[ 2015/02/28 12:45 ] [ 編集 ]
No title
プレモスもウィーピングモスも気付いたら無くなります。
そのコケのノウハウを教えてください!
あ、黒髭は既にあるのでノウハウいりませんw
[ 2015/03/01 19:19 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ちょっと思っていたよりもpHの変化があったようで、
その辺が原因な気がします。
原因が分かれば改善も早いので、正解であることを祈りますw
[ 2015/03/02 08:52 ] [ 編集 ]
ジョニきちさん
プレモスの成長の早さは予想外でした。
この調子でいってくれると、思ったよりも早く
レイコンの撮影ができるかもしれません。

成長の理由は全然判りません。
肥料もあげてないし、pHは6.7位の普通な状態だし・・・
[ 2015/03/02 08:54 ] [ 編集 ]
sabcyさん
一番道端に生えてる苔ですよね。
ここ数年は道端の苔とか雑草をじっと見つめるという
気色悪い行動をするようになってしまっていますw
[ 2015/03/02 08:56 ] [ 編集 ]
rough67さん
見事に生え揃ってる黒髭なので、
木酢液など使わずこのまま自然に任せてみます。
無くなれば幸い、
このまま絨毯になれば黒髭絨毯水槽維持しますw
[ 2015/03/02 08:58 ] [ 編集 ]
げいるさん
正しい考えかは判りませんが、
うちの水槽は光量とCo2添加が効いている感じがします。
背の低い水槽なので光は結構浴びてる状態かなと。
[ 2015/03/02 09:02 ] [ 編集 ]
ハニさん
黒髭順調に増えたら差し上げますので、
必要になったれいつでも言ってくださいw
黒髭をあえて使った水槽、どうですかw
[ 2015/03/02 09:05 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
うちは実は黒髭良く出てますwww
こんなに絨毯のようになったことはないですけどねwww
綺麗でしょう(>_<)
[ 2015/03/02 09:06 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
ステッカー使ってくれてありがとうございます(^^)
黒髭上手く使いこなしたいですw
[ 2015/03/02 09:07 ] [ 編集 ]
双子さん
プレモスのある水槽は黒髭がないので、
今のまま維持したい~
黒髭水槽は、折角なのでこのまま色々試してみますよw
[ 2015/03/02 09:08 ] [ 編集 ]
たかちんさん
うちでは割と緑の黒髭が生えます。
何かが原因で種が残っちゃってるのかな?

欲しいと思われるくらい綺麗に育ててみたいものです。

・・・無理かな・・・
[ 2015/03/02 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


