go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


今年のレイコン水槽も前面を砂にしているのですが、
ちょっとソイルとの仕切りや盛り方に問題があったようで、
一か月少々であっという間にソイルまみれになってしまいました。

盛大にソイル漏れ

本当ならここまでいく前にソイル掃除をするのですが、
ソイルが崩れてこぼれるのを防げるようになってからの方が効率が良いので、
しばらくこのままにしていました。



ソイル崩れの対処法はこれです。

水草が雪崩防止に

水草がソイルの表面を覆ってくれるのを待つという、
のんびり待つ作戦です。


という訳で、
ソイル除去を行います。



ホースで一気に吸い取ります。

ホースで吸い取り



あっという間に綺麗になりました。

ソイルを除去してすっきり

チョー気持ちいい!



でも、これで終わりではありません。

ソイル崩れは水草で対処できましたが、
隙間からのソイル漏れの方もなんとかする必要があります。



そんなソイル漏れ対策はこちら。

いい感じの砂利

以前アクアフォレストで購入した、
いい感じの小石というか砂利というかっていう丁度良いやつです。



これをソイルが漏れそうな所に詰めて、
自然に見えるように適当にまぶします。

ソイル止め兼飾り

これで結構ソイル漏れを防いでくれると思います。

もうちょっと馴染んで欲しい感じですが、
それはまた考えます。



レイコン水槽、大分水草が成長してきました。

トリミングしてない状態の水槽

まだ生やしっぱなしの状態ですが、
今後、トリミングしたり指し直ししたりしてレイアウトを作っていきます。


背景の事とか照明の事とか撮影の環境とかも考えないとなあ

ああ、楽しいなあ~




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
おはようございます(^^)
私も盛大に漏れています!
そして私も朝更新しましたwww
唯一違う点はレイアウトのレベルwww
[ 2015/03/04 08:24 ] [ 編集 ]
ソイル漏れ、対処も含めて手馴れてますね~。

レイアウトもレベル高いな~。
これは上位に食い込めそう。水槽サイズ別の部門があったらグランプリ狙えそうですね!

良い刺激ありがとうございます。
[ 2015/03/04 12:34 ] [ 編集 ]
No title
初めましてー!
ちょくちょくブログを拝見させてもらっています。

ホント凄い綺麗な景色ばかりで圧倒されちゃいます!
吸い込まれそうな奥行きの感じとかたまらないです。

これからも更新楽しみにしてますー
[ 2015/03/04 16:30 ] [ 編集 ]
No title
さすがミネさん。
良い感じのやつがちょうどいい感じで良くなりましたね!!
今でも十分上位に食い込みそうですが、まだ秘策を残しているのかな!?
[ 2015/03/04 20:23 ] [ 編集 ]
No title
ソイルは何かが運ぶんでしょうか?
対処は完璧です!

モスもいい感じですが、何種類かありますね。
どう仕上げるのか楽しみです。
[ 2015/03/04 22:57 ] [ 編集 ]
No title
何故だ、ソイル漏れの失敗記事なハズなのにスタイリッシュにまとまってる。
最終的には前より良くなってるじゃないですかw

いや~、レイアウト超かっこいいです。
ホントこの流木の感じが壮大で憧れます。
[ 2015/03/04 23:49 ] [ 編集 ]
No title
ミネさんの小石置くテク凄く良いですよね。
プレモスが凄く良い感じに境目を埋めてますし。

後景の草原が見事な遠近感ですね。
[ 2015/03/05 09:43 ] [ 編集 ]
双子さん
本当だw
見事にかぶりましたねw
双子もかぶってるのにw
[ 2015/03/07 07:10 ] [ 編集 ]
ジョニきちさん
こういう砂に使い方が好きなんですね、きっと。
もう何度かこの作業をやってますw
レイアウトはこれからの作業が重要です。
失敗しない様に頑張ります。
[ 2015/03/07 07:14 ] [ 編集 ]
ishimakiさん
コメントありがとうございます!

奥行き、出したいですね~
日々成長する水草が自然に見える状態で
上手く整えていけるかがこれからの目標です。
モスのトリミングが難しそう(^^)
[ 2015/03/07 07:17 ] [ 編集 ]
ハニさん
丁度いいやつ、丁度良いでしょw
秘策はありませんが、小まめな手入れで完成に持っていきたいです。
ハニさんもレイコン出せると良いですね。
[ 2015/03/07 07:19 ] [ 編集 ]
パントさん
多分エビやカカトゥが潜ったり移動したりするときに
ソイルがこぼれたり隙間から洩れたりしてるんだと思います。
今回の対応である程度防げれば良いですが、
まだきっと多少は漏れるんだと思います。
[ 2015/03/07 07:21 ] [ 編集 ]
げいるさん
前より良くなったのは嬉しい~
最終的にはもっと溶け込ませようと思ってます。

流木はまだ不自然さがあるので、
もっと自然な感じになるように考えていきますw
[ 2015/03/07 07:25 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
プレモス気付いてくれましたねw
このアクセントが隠れない様にしっかりカットしていきます。
[ 2015/03/07 07:29 ] [ 編集 ]
ソイル漏れの対処も手慣れたものですね(^o^)
遠近感もカンペキで、ちょうど良い石が
良い味出してますね(^o^)
[ 2015/03/08 22:26 ] [ 編集 ]
No title
う~ん…
生長してますますいい感じですね。
ニューラージの育ちも良いし…
なによりミネさん楽しそう!!
伝わってきますよ~(^^)
[ 2015/03/08 23:29 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
ちょうど良い石便利です。
またアクアフォレストで買おうかと思ってますw
[ 2015/03/09 13:15 ] [ 編集 ]
Yoshitakaさん
レイコン水槽の後半の作業って実は大好きです。
ちょっといじって写真撮って、またちょっといじっての繰り返しですが、
やればやるほど色々な新発見もあったりしてw
やめられませんwww
[ 2015/03/09 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数