go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


さて、レイコンの期限まであと2カ月です。
そろそろ調整の段階になってきました。



実はこの時期が一番好きだったります。
ニヤニヤしながら作業してます。



今年のレイコン水槽では、
4種類のモスを使っています。




南米モスは、
流木の上部に活着させてます。

密度が濃くなってきた南米モス

かなり密度が濃くなってます。


上から見るとかなりこんもりしてます。

こんもりした南米モス

こまめにトリミングしてた成果が出てますw

でも撮影は今じゃ無い。
タイミングって難しい~。



前景の石に活着させたウィーピングモスは、
最初はイマイチかなと思っていたのですが、
全体を覆うような感じになって垂れ下がり気味になってくると、
なかなか良い感じに思えてきました。

思いのほか良い感じに思えるウィーピングモス


化粧砂の両サイドにウィーピングモス、
悪くない感じです。

化粧砂の両サイドにウィーピングモス




プレミアムモスは、前面にある大きな木の肌に活着させてます。

予想以上に成長するプレミアモス

苔生した流木っぽくしたかったのですが、
思いの外プレミアムモス成長が早く、
イメージしている状態を超えてしまってます。

どんどん増えるのは嬉しいんですけどね。



後景にはウォーターフェザーを使ってます。


枝に付けたり

後ろの枝にはウォーターフェザー


下から生やしたり

最後景にもウォーターフェザー

うまいこと遠景の草に見えてくれると嬉しいなあ。




今回は南米モスとプレミアムモスをトリミングしました。



トリミング前

トリミング前



トリミング後

トリミング後


あまり変わらない気もしますが、
いいんです。
自分では結構カットしてるつもりなんです。



もう少しニューラージが広がってくれたら、
1回目の撮影できるかなあ。


撮影テクニック磨かないとなあ。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ニヤニヤしながらトリミング(^o^)
アクアリウムを楽しんでいますね。

時間に限りはありますが
きっと素晴らしい水景が
できるんでしょうねぇ\(^^)/
[ 2015/03/29 07:01 ] [ 編集 ]
No title
うん カッコいいレイアウトです。

頑張って下さい!
[ 2015/03/29 12:00 ] [ 編集 ]
No title
プレミアムモスが本当にいい雰囲気出してますね。
どんな感じに撮影されるのか楽しみですね。
あと二カ月かぁ~。
僕は間に合うかなぁ・・・。
[ 2015/03/30 01:37 ] [ 編集 ]
No title
後景のフェザーがすごく好きです。あとプレモス。
なるほど!と関心しちゃいました。
今回は2桁いきそうですね!?
[ 2015/03/30 07:35 ] [ 編集 ]
No title
うわー素敵すぎる。モスはこまめなトリミングが大事なんですね~後景のフェザーの使い方もいいですねー
[ 2015/03/30 18:09 ] [ 編集 ]
No title
モスたちむちゃキレイですね♪
モスのカットはどうしてますか?
取り出してカットする派ですか?(^^)
[ 2015/03/31 09:28 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
なかなか思うようにいかない部分もあったりするのですが、
それはそれで自然の成り行きに任せる楽しみもありますね。
いい方向に行ってもらいたいです。
[ 2015/04/01 07:16 ] [ 編集 ]
アクアリウムさん
ありがとうございます!
頑張ります!
[ 2015/04/01 07:17 ] [ 編集 ]
げいるさん
げいるさん色々あって大変ですよね。
間に合うと良いですね。
見事な遠景水景、楽しみです。
[ 2015/04/01 07:18 ] [ 編集 ]
ハニさん
フェザーはガッキーのアドバイスで
プレモスはステーキ君のプレゼントです。
今年も皆さんの力をお借りしてますw
[ 2015/04/01 07:22 ] [ 編集 ]
ちとボーさん
モスは厚みを出すには最初のトリミングが重要な感じですね。
何度か思い切りトリミングすると、
良い感じにこんもりしてくれます。
[ 2015/04/01 07:24 ] [ 編集 ]
たかちんさん
取り出してカットできる部分は取り出しますが、
7割くらいは水槽内でカットです。
切ったモスの回収が一番面倒ですねw
[ 2015/04/01 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


