go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


アクアテラリウム、ジャングルみたいと、
子供たちに好評です。

学校でも水栽培をやっているらしく、
自分達も家で植物を育てたい、という嬉しいリクエスト。

早速朝から近所の100円ショップに行き、
ガラスのコップと観葉植物を買いました。

こんな感じに仕上がりました。
パキラとアイボリー
左が息子の「アイボリー」、右が娘の「パキラ」です。

コップの下にハイドロボールを敷き、
その上にやわらかいボールを入れました。
このボール、「ぷにゅぷにゅボール」という名前で
ボロ市の屋台で売られていたものです。
「ぷにゅぷにゅボール」が初めて役に立ちました。

奥さんから、
「どうせやるなら美味しいものも育てて」
というリクエストもあったので、
イタリアンバジルとチャービルの栽培もやってみることに。
ホームセンターで土とか鉢とか買ってセットしました。
芽が出たら写真撮ります。

ホームセンターには熱帯魚も売っていて、
ちょっと覗いてみると、ベタがプリンカップで売られていました。

実は朝、アクアテラリウムのアカヒレが1匹ダイブしてしまい、
住人がアカヒレ1匹だけになっていました。

そこでこのベタを連れて帰ることに。

アクアテラリウムにベタ

ベタは初めて飼うのですが、動きが優雅で素敵ですね。
アカヒレとうまく同居できるでしょうか。

そのアクアテラリウムの上で息子がなんかやってます。
アクアテラリウムの改造

完成した姿がこちら。
ウソップ修行中
題して「ウソップ修行中」

ジオラマみたいになっちゃいました。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんにちは!僕も影響されて30センチベタ水槽をテラにしようと計画しています!赤いベタ綺麗ですね!テラで買うのが何か野生的な感じがしますね〜
[ 2013/03/04 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ。

我が家でもベタ飼ってます。
ゆうがでいいですよね

うちのは、気性が荒くて他の魚とは一緒にできなかったんてすけど、個体差が激しいみたいです
[ 2013/03/04 12:22 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして
家族が興味を示してくれると嬉しいですよね♪
ウソップ、大変なところへ修行へ来てしまいましたね・・・
ちょっと遊べるのもテラリウムの良いところでしょうか?
ウチには水草水槽しかないのですが、近頃、テラリウムもいいなぁ~なんて☆
楽しそうに、やってる方を見かけるとなびいてしまいます(笑)

[ 2013/03/04 16:25 ] [ 編集 ]
No title
ベタ入った〜!!
いいな〜かわええな〜
初めて買った熱帯魚がベタだったので
こういうの見たらまた飼いたくなっちゃいました。
[ 2013/03/04 23:08 ] [ 編集 ]
No title
テラリウムすごくいいですね!
テラリウムやってみたいんですけど、難しそうで中々手が出せません(´`)
そして息子さんの発想はとても好きです(^^) 躍動感が増しましたね笑
赤いベタもかっこいい!
[ 2013/03/05 01:49 ] [ 編集 ]
naturetaroさん
naturetaroさん、こんにちは
赤いベタ、ワイルドで気に入ってます。
テラ化楽しみです。
[ 2013/03/05 09:08 ] [ 編集 ]
かみこっぷさん
かみこっぷさん、こんにちは

ベタ、観賞し甲斐がある魚ですね。
購入してよかったです。
アカヒレの同居、様子を見守ります。
[ 2013/03/05 09:10 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

息子はこのアクアテラリウム以外も、
水槽に興味を持ってくれていて嬉しいです。
魚達に名前を付けてるみたいです。

テラリウムは箱庭づくりの様で楽しいです。
[ 2013/03/05 09:13 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

ベタってインテリアの店とかでも売っていて、
ボトルで飼育するものと思い込んでいました。
でも水流さえなければ色んな環境に対応出来るんですね。
[ 2013/03/05 09:16 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは
私も始めたばかりなので判りませんが、
水上葉の根ぐされとかアクアリウムと違う
注意も必要みたいですね。

息子はこういう想像の世界を作って遊ぶのが
好きみたいです。
気持ち分かります。
[ 2013/03/05 09:18 ] [ 編集 ]
No title
いい話ですね。いいなぁ。そんな家族。
テラリウムも素晴らしい!

ほのぼのします。
[ 2013/03/05 22:40 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。

お子さんも一緒に楽しむなんて素敵ですね。
しかも、フィギア飾るという発想が私ではとても思いつかなくて面白いです。
楽しんだもの勝ちですね!!
[ 2013/03/18 22:45 ] [ 編集 ]
かじやまさん
かじやまさん、はじめまして

私もフィギュアを飾ることは思いつきませんでした。
子供の発想、感心します。
折角興味を持ってくれたので自由にさせてます。
[ 2013/03/20 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


