go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


ベランダに置いてある日淡水槽。

無事冬を越しましたが、
この様な酷い状態になっておりました。

酷い状態の日淡水槽




あまりにも・・・という状態なので、
ここ最近何かと忙しいのですが気分転換も兼ねてお掃除です。




掃除中は没頭していたので写真は無しです。

いろんなものをゴシゴシ擦りました。
綺麗になってい浮く姿、気持ち良いです。




真冬の寒いなかも屋外で過ごした魚達の現在の様子も、
今回のお掃除で観察できました。




昨年の秋には7~8匹いたメダカ、
冬超え出来たのは2匹だけでした。

メダカは2匹生存

よく頑張ってくれました。
近いうち仲間を増やそうと思ってます。



この日淡水槽の主役、
アカザは元気そうです。

無事冬越し出来たアカザ

秋に50匹位入っていたヌマエビが一匹も残って無かったので、
きっと全部たいらげたんだと思います。

ヌマエビも近いうちガサってこようかな。




もう一匹、この水槽には魚がいます。



なんだかわからない魚

なんだかわからない魚ですが、
なんだか大きくなってます。

なんでだろう???

そしてこれなんだろう???




掃除を終えた水槽には、
ストックしておいた陰性水草を入れました。


日淡水槽模様替え完了


やっぱり綺麗って気持ちいい!


アカザも喜んでウネウネしてます。



色々なイベントが終わって落ち着いたら
川でガサやりたいなあ。

いついけるかなあ。


ガサ行きたい症状で手が震えてくる前に行かないとなあ。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
見事な陰性の緑!
美しい…。ただただ美しい…!
日淡の魚は草食べないんですか?
[ 2015/04/19 22:01 ] [ 編集 ]
No title
綺麗になってスッキリ!!
うちのベランダ水槽は…ほぼ全滅でした(涙)
アカザさん、カッコいいですね♪
[ 2015/04/19 23:51 ] [ 編集 ]
No title
なんだかわからないお魚、ウグイかなぁ?違うかな?どうかな?(^^;

メダカうちからいくらか送りましょうか?
[ 2015/04/20 11:46 ] [ 編集 ]
No title
やっぱり日淡の魚は丈夫でいいですね~。
なんだかわからない魚もラインが入ってて渋い見た目ですね。

ガサいかないと手が震えるw
中毒患者ですねw
川の近くに別荘を建てるで解決しますか!w
[ 2015/04/20 12:57 ] [ 編集 ]
No title
なんだかわからない魚がサイアミだと思うと
震えます。
会いたいわけでもないのに。
[ 2015/04/20 21:43 ] [ 編集 ]
No title
その魚、タモロコですね。おそらくヌマエビはそいつの仕業ですよ。アカザはタモロコに比べたら優しいもんです。レベルが違います。
[ 2015/04/21 03:38 ] [ 編集 ]
双子さん
うちの魚達は多分草を食べてないです。
餌も肉食系の方が食べるみたいだし。

日本の肉食系、応援しますw
[ 2015/04/21 06:35 ] [ 編集 ]
kotoriさん
うちも水草はほぼ全滅です。
睡蓮と日本の水草だけが生き残りました。
やっぱり寒いのは難しいんですね。
アカザさん、カッコいいですw
[ 2015/04/21 06:37 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
この魚のタイプって似てるのが多くてほんと判別つかないです。
まあ、何だかわかった所で飼い方は変わりませんがw

メダカ、送っていただけるのですか!?
凄く嬉しいです。
この水槽ではもったいないので、ビオの方で鑑賞します。
今年は睡蓮咲かせたい!
[ 2015/04/21 06:40 ] [ 編集 ]
げいるさん
川の近くの別荘は、さすさんに依頼してありますw
きっともうすぐ建つと思います。
建ったら入り浸る予定ですw
[ 2015/04/21 06:41 ] [ 編集 ]
ハニさん
サイアミだったら嬉しいんですけどね。
きっと冬越えは無理でしょうね。
震えます。
[ 2015/04/21 06:53 ] [ 編集 ]
ラッキーさん
マシですか。タモロコですか。
どうりで大きくなってると思った・・・

アカザ用のエビも食べちゃってるんですね。
こうなったらどこまで大きくなるか見守ります。
[ 2015/04/21 06:54 ] [ 編集 ]
お魚さんたちたくましいです(^o^)
きれいになってみんな喜んでいることでしょう
あたたかくなったら
川で仲間を見つけてあげてくださいね\(^^)/
[ 2015/04/21 14:31 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
仲間早く探しに行きたいです。
川に行ける日が待ち遠しい~
[ 2015/04/22 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数