go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


日曜日の話です。
午前中に観葉植物やハーブの栽培作業を行った後、
今日は一日植物漬けにということで、
渋谷区ふれあい植物センターという所に行ってきました。

渋谷清掃工場のゴミ焼却の熱を利用した熱帯植物園です。
近いので、一度行ってみようと思っていた所です。

渋谷駅から明治通りを歩くこと10分少々。
ちょっと脇道に入ったところで分かりにくいのですが、
迷うことなく到着しました。

渋谷区民だったら子供は無料なのですが、
私達は杉並区民なので、100円づつお支払い。

中に入ると、先ずは渋谷区内の水景に生息していた
生き物たちが陳列されてました。
渋谷区内に生息していた生物達
観察用に用意されていた虫眼鏡でじっくり観察。

渋谷区に生息する苔たち
苔もありました。
アクアテラリウム初心者の私は苔に興味津々です。

更に進むと温室になります。

冬の恰好では暑い!
上着を脱いで観察です。
温室のグリーンガーデン
渋谷で熱帯植物がこんなに見れるなんて・・・
楽しい!

温室で育つ巨大なラフレシア
巨大なラフレシアという花。
娘は、キモイ!といって近づきませんでした。

植物園内の小川
人工の小川も流れていました。
アクアテラリウム初心者の私には、これも興味津々。

ほたるの育成場所
ホタルの生息地もありました。

6月にはホタル観賞会というイベントもあるそうです。

更に2階に上がると展示エリアや学習エリアがあります。
2階の様子は次回の記事で紹介します。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんにちは。
渋谷区にそんなところがあったのですかぁ、知りませんでした。
東京の真ん中に熱帯の世界ですか、行きたくなりました~。
娘さん正解、確かにキモイ・・・
アクアテラをやりたい者にしてみればいい所で、そんな感じの川もある渓谷が作ってみたいですよ。
2階も楽しみにしています。
[ 2013/03/05 16:19 ] [ 編集 ]
はじめまして
へー!たまにそのあたりを通ってましたが、全然知りませんでした。
廃熱利用っていうのがまたいいですね。
バナナとかマンゴーとか食べれたら最高ですけど!とりたて美味しそう〜
今度タイミングで行ってみたいなあ〜
[ 2013/03/06 05:56 ] [ 編集 ]
こんな素敵な場所があったんですね。
渋谷の中にオアシスがあるとは…
今度行ってみます(^^)
[ 2013/03/06 09:19 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

渓谷とか再現できるようなアクアテラリウム
やってみたいですね。
キノッピーさんのアクアテラリウム立ち上げ、
楽しみです。
[ 2013/03/06 18:04 ] [ 編集 ]
あさこのこさん
あさこのこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

残念ながら食べ物はありませんでした。
大きな看板とが無いので、事前に場所を確認しないと
見過ごしちゃうくらいこじんまりしてる建物でした。
アットホームでほのぼのするところでした。
[ 2013/03/06 18:06 ] [ 編集 ]
けるびんさん
けるびんさん、こんにちは

行った日はまだまだ寒かったので、
温室の温かさがまさにオアシスでした。

100円で暖がとれました。
[ 2013/03/06 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数