go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日の草ワルンで、
色々な葉っぱを手に入れることが出来ました。

全然知識がないので、
見た目だけでのチョイスです。



カッコイイ葉っぱ

細かい葉の形状がとてもカッコ良い葉っぱとか、



面白い柄の葉っぱ

面白い柄の葉っぱとか、



葉脈が面白い葉っぱ

葉脈が綺麗な葉っぱとか、



テカテカで裏が赤い葉っぱ

テカテカで裏が赤い葉っぱとか。



更に、ラフさんから高級ソファの様な質感の葉っぱも頂きました。

高級ソファみたいな葉っぱ




この葉っぱ達、
ある程度の湿度が必要なので入れ物が必要です。




そんなわけで、水槽1つ空にしました。

30キューブを用意



この水槽を使って、
この葉っぱ達を楽しもうと思います。



見た目も楽しみたいので、
森の中の感じを作っていきたいと思い、
こんなものも用意しました。

横幅30cmのバーク

コルクバークです。

横幅が丁度30㎝のものがあったので
即買いですw



コルクバークを背景にして、
とりあえず葉っぱたちを置いてみます。


とりあえず置いてみる

30㎝水槽に丁度良い数です。

ほんだしさんに頂いたツタも入れてみました。



あとは森の中っっぽい地面を作って、
そこに葉っぱを植栽する感じです。

その為の土の購入やら水はけの仕組みやらは
準備が必要なので、今回はここまでで湿度を保ちます。


ラップで密封

ラップで密封するという方法でw



でも、完全に密封するとガラスが曇ってしまいます。

密封すると曇ってしまう


多少の通期は必要な様です。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
背面のコルクかっこいいですね!
私も最近陸上部なので水はけのシステムとか参考にさせていただきます。
[ 2015/06/07 13:21 ] [ 編集 ]
こんにちは!昨日はありがとうございました^^
買われた草が気になってたんですがタイミングよく見れましたw
セラギネラは勢いつくと暴走モードに突入するので気を付けてくださいw
植え込んだ後の水槽も楽しみにしてまーす!
[ 2015/06/07 14:17 ] [ 編集 ]
こんにちは! 
遅くなりましたがレイコン応募お疲れ様でした。
葉っぱ良いですね~。癒されます。
苔との戦いに心折れ、傾倒してしまいそうですw
[ 2015/06/07 14:52 ] [ 編集 ]
はじめまして
以前からblogを拝見させて頂いていたのですが、初コメント失礼します。

最近葉っぱにも興味があり、アグラオネマを狙っているのですが、一枚目の写真の葉っぱ面白い形してますね‼
よろしければ、葉っぱの名前を教えて頂けますでしょうか?
[ 2015/06/07 15:36 ] [ 編集 ]
 曇らないガラス、欲しいですよね

 テラとかでも水位を低くして、湿度を保とうとフタをすると曇って中が見えない・・・
 電熱線を仕込んだ曇らない水槽、売り出さないかなぁ・・・
[ 2015/06/07 18:31 ] [ 編集 ]
先日は遊んで頂きありがとうございました♪
ワルンで勢いよく葉っぱを購入しているミネさんを見て
「初めてなのにやるなw」って思ってました。(笑
水中とか水上とか関係なく植物が好きってだけですので
色んな葉っぱを楽しんでいきましょう♪
また遊んで下さいねー^^
[ 2015/06/07 23:02 ] [ 編集 ]
なんか最近、各ブログで葉っぱの記事が多いwww
これだけ見せられるとちょっと欲しくなってきますw
湿度管理とかも大変そうですね~。
[ 2015/06/08 00:51 ] [ 編集 ]
高級ソファの質感。

画像で見た感じでも変わった葉なのがわかります。
すごい気になりました!

管理が大変?そうですね(^^ゞ
[ 2015/06/08 03:21 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
水はけのシステムなんて大層なこと全然やってない~(T_T)
次回の記事には書こうと思ってますが、
手作業で水を抜けるようにしてるだけですw
[ 2015/06/08 09:15 ] [ 編集 ]
野武士さん
お仕事中だったにも関わらず、ありがとうございました。
また是非ゆっくりお話しできる機会をつくりたいですね。

セラギネラ暴走するんですね。
ちょっとその感じを見るのが楽しみな気もしますw
[ 2015/06/08 09:20 ] [ 編集 ]
Bonjourさん
苔って頑固な時ありますよね。
何やっても駆逐できない感じ、きついですよね。
それでいていつの間にか落ち着いたりするんですよねw
[ 2015/06/08 09:22 ] [ 編集 ]
rokiさん
コメントありがとうございます!

アグラオネマ、綺麗ですよね。
私もいつかピクタムとか育ててみたいです。

1枚目の葉っぱは、セラギネラの仲間です。
立ち上がり方が気に入ってますw
[ 2015/06/08 09:25 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
曇らないガラス、欲しいですね~
いい具合に通風できると良いんですけどね。
私は蓋の隙間調整くらいしかできないですが・・・
[ 2015/06/08 09:27 ] [ 編集 ]
ラフさん
見た目と財布の具合で選定しました。
帰りの飲み代残しておきたかったしw
また是非一緒に遊びましょう。
外が気持ち良い季節になりますしw
[ 2015/06/08 09:29 ] [ 編集 ]
げいるさん
葉っぱ面白いです。
葉っぱを使ったレイアウトも面白いです。
湿度管理、霧吹きと湿度計で頑張りますw
[ 2015/06/08 09:31 ] [ 編集 ]
まさひこ 海人さん
この葉っぱのベロア感、ほんとに凄いです。
とても触りたくなりますw

管理、出来るだけ簡単にしたいですが、
なんせ初心者なのでどれくらい維持できるかというレベルですw
[ 2015/06/08 09:34 ] [ 編集 ]
写真を拡大してよーく見てみたら、なんとなく見えたのでセラギネラ探したのですが、こんなに立派に立ち上がってる物は見つかりませんでした(TT)

唯一無二の形ですね☆

良い形の葉に出会えて羨ましい限りです(^-^;
自分も面白い形の葉を探してみます‼
ご丁寧にありがとうございました。
[ 2015/06/08 10:28 ] [ 編集 ]
セラジネラとは、渋いところをいったんですね。
あ、ちなみに、それ雑草ですよw
まぁ、どれもこれも雑草なんでしょうけど。
でも、雑草がかわいいんですよw
これからどうなっていくか、楽しみですねー!
[ 2015/06/08 12:10 ] [ 編集 ]
葉っぱの魅力・・・。
まだ私には解りませんが、踏み込んではいけない匂いがします(笑)

ミネさんも、ビバっちゃいますか?
[ 2015/06/08 16:38 ] [ 編集 ]
rokiさん
やっぱり現地に生えてる葉っぱはちょっと違うんですね。
天然ものと養殖ものの違いでしょうか。
[ 2015/06/09 06:56 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
雑草に手を出してる感じがなかなか嬉しいですw
どんな育ち方するのかとても楽しみです。
[ 2015/06/09 06:57 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
もちろんビバりますw
生き物入れませんが。
周りにいっぱい先生がいますからねw
[ 2015/06/09 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


