go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


前回の記事の続きです。


葉っぱを入れた30cmキューブ水槽。
曇ったままではまずいです。


見た目も楽しく、
コレクションケース的な使い方も出来るような水槽にしたい。


でも自作でゲージを作ったり水槽改造するなんてことは私には難易度が高いので、
簡単ビバリウム水槽を立ち上げてみます。




先ずは、水槽に軽石を敷きます。

軽石を入れる



その上に、杉皮を敷きます。

杉皮を敷く

ポイントは左下のパイプです。

湿度が重要で、根ぐされも気を付けなければいけないので、
水はけ対策は必要です。



こんな感じで排水口を付けました。

排水口を設置

これで水が溜まってしまっても吸いとれます。

簡単ですが、こうしておくだけでちょっと安心w



下地ができたら、
コルクバークとか石とかを配置します。

バークと石を置く

なんとなく葉っぱたちの配置を想像しながら置いていきます。



その上に土を敷きます。
腐葉土にしてみました。

腐葉土を敷く

写真だと随分黒いな。
本当はもう少し焦げ茶な感じです。



ここに葉っぱたちを植えていきます。

なんとなくまんべんなく植えていきます。

葉っぱを植える

コレクションケースなので、
ネームプレートも入れます。



スペースがちょっと余ったので、
家にあった水上のアヌビアスナナも植えてみます。

アヌビアスナナも入れてみる



最後に苔とかウッドチップとかを入れて完成です。



正面から

背面のコルクバークにはマメツタとかシノブとかをくっ付けてみました。



ジャングルっぽくなったかな。

左から



この環境で葉っぱたちは元気に育ってくれるかな。

右から



隣のアクアテラリウムと並んだ感じは
なかなか気に入りました。

アクアテラリウムとビバリウム



生き物も水も入ってない水槽の完成です。



家族たちは
「これでいいの?アリなの?」
と言っていますがいいんです。
気に入ってるんです。




もうちょっと葉っぱ置けそうだな。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは!

 ビバリウム水槽いい感じですね~。無作為に選んだと思われる草のバランスが絶妙。流石ミネさんです!

 空き60cm水槽があるので、システムを丸々真似をしたくなりましたw パイプは下の方に穴を開けたりしているのですか?
[ 2015/06/10 00:22 ] [ 編集 ]
初めまして
初めてコメント致しますsukafuと言います。
いつも楽しみにブログ拝見させて頂いています。

今、ヤドクカエルに憧れているのですが、ヤドクが好むが生き餌がどうしても苦手で諦めていました。
ミネさんのビバリウム水槽に一つの答えが見えました!
コレならレイアウトは勿論の事、ヤドク飼育の雰囲気は楽しめますね!
是非とも参考にさせて下さいm(_ _)m

今後も楽しみにブログ拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。
[ 2015/06/10 06:16 ] [ 編集 ]
ついにビバ部本格始動ですね!
広瀬さんの所に突撃する日も近い?

コレクション型もカッコいいですね。
水はけの工夫も(^^)
マネして簡単に立ち上げられそう!
[ 2015/06/10 07:08 ] [ 編集 ]
おぉ。。。素晴らしい!
これなら手持ちの水槽で簡単にマネ出来ちゃいそうですねw

水中から陸上へ。。。
アクアリストの進化の過程なんでしょうか・・・(^_^;)


ご家族のご意見、ごもっとも・・・ですね(笑)
[ 2015/06/10 16:20 ] [ 編集 ]
お~!カッコイイですね!
コレは毎日水を上からかける感じですか?
あと、虫とかどうなんですかね?
続報楽しみにしてます!
[ 2015/06/10 16:51 ] [ 編集 ]
用土は腐葉土オンリーっすかね?
あんまり蒸れると虫湧きそうですねw
適度に換気してあげてくださいw
ただ、ハマればすごく生長しそうですね!
色々と楽しめそうな水槽なので、経過も載せてくださいね~(^^)
[ 2015/06/11 01:00 ] [ 編集 ]
アリですね!

ご家族からしたらどの辺りがナシ??だったのでしょうか。気になります。

手順など大変参考になります(^^)こういった水槽の使い方やインテリア性とかレベル高いです♪
[ 2015/06/11 08:45 ] [ 編集 ]
また また いい感じの水槽ができましたね
お部屋のインテリアもぐっと
よくなったのではないでしょうか。
元気に育ってくれれば良いですね(^o^)
[ 2015/06/11 10:05 ] [ 編集 ]
いい雰囲気になりましたね~^^
草が生長してきたらまた違った感じになっていきそうですね!
きっと今の水槽サイズだと物足らなくなるはずw
うちのビバごちゃごちゃだから一回整理しないとな~
[ 2015/06/11 13:42 ] [ 編集 ]
お洒落にまとまってるー!!
素敵な水槽に、きっと、家族もすぐ慣れますね(笑)
[ 2015/06/12 23:25 ] [ 編集 ]
 はじめまして!こんにちは。
 ビバリウム良い感じですね!アヌビアスも普段とは違う使い方でまるで別の植物に見えてしまいます。
これからどんな風になっていくのか楽しみですね!
 もしよろしければリンクしたいのですがよろしいでしょうか?
[ 2015/06/13 11:20 ] [ 編集 ]
Bonjourさん
小振りなもので揃えるという方向で買ったのですが、
それがうまいこといったようです。

パイプは少しだけ隙間を開けただけです。
思ったほど水が下に溜まりませんね。
今のところ自然乾燥でいけてます。
[ 2015/06/14 08:48 ] [ 編集 ]
Sukafuさん
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

ヤドクは餌が大変そうですよね。
うちもヤドクは無理ですね。
カエルもヤモリも雰囲気だけ楽しんでます。
[ 2015/06/14 08:50 ] [ 編集 ]
双子さん
ヒロセペット行きたいなあ
行っちゃおうかなあ

簡単水槽、簡単ですよ。
[ 2015/06/14 08:52 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
水の中も外も同じくらい楽しめてます。
外は生き物が難しいですがw

家族がちっとも興味を持たない水槽、
手を入れるの楽しいですw
[ 2015/06/14 08:55 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
ほぼ毎日霧吹きしてます。
で、たまにたっぷり水やりもしてます。
葉っぱの見た目の感じと湿度を目安にやってます。

虫は今のところ出てないです。
これからちょっと怖いですね。
[ 2015/06/14 08:57 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
了解です。換気します。
虫湧いたら即撤去となると思うので気を付けます。
大事に維持したいです。
[ 2015/06/14 08:59 ] [ 編集 ]
まさひこ 海人さん
ナシというか、生き物も水も入ってなくて楽しいの?
っていう感じです。
もっと見栄えを良くしていきたいですw
[ 2015/06/14 09:06 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
このビバリウムによっていい感じのアクセントが出来た気がします。
大事に長く維持したいです。
[ 2015/06/14 09:09 ] [ 編集 ]
野武士さん
どのくらい成長するか判らない草もありますからね。
楽しみです。
まだ水が入った水槽いくつかありますからねw
[ 2015/06/14 09:13 ] [ 編集 ]
kotoriさん
家族は慣れてきたみたいです。
全然誰も見てくれませんがw
やっぱり生き物がいる方が良いみたいです。
[ 2015/06/14 09:16 ] [ 編集 ]
cryapさん
コメントありがとうございます。

水草の水上化も楽しいですよね。
他の水草でもやってみたくなります。
ブセとかクリプトとか。
リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきます。
[ 2015/06/14 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


