go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


最近ちょっとハマっている観葉植物。

元気に育ってほしいので日々霧吹きやら水やりやらしているのですが、
残念ながらなかなか思うようにいっておりません。




育てやすいと言われているエバーフレッシュ。

なんだか最近葉っぱが落ちてきてます。

枯れ始めたエバフレッシュ

水をもっとあげた方が良いのかな。




アグラオネマの葉っぱも下の方から黄色くなってきました。

黄色くなったアグラオネマ

なんだか心配です。




更に、フペルジアも葉っぱの先の方が萎れてきています。

フペルジアの葉先も変色

う~ん・・・ショックです。

とりあえず一度鉢から出して根をほぐしてみたりしたのですが、
どうなることやら。




観葉植物では無いのですが、
先日購入した侘び草もかなり萎れてしまってます。

しぼみつつある侘び草

毎日霧吹きしてるんだけどなあ。
枯れてきちゃいました。



水の外の植物を育てるのって難しいですね。
水をあげる量もタイミングも全然判りません。

見た目重視で土を化粧石とかウッドチップで隠してるのが
良くないのかな。
乾き具合が全然判らないし。


この水槽の中の植物はすこぶる元気なんですけどね。

順調にモスが育っている水槽

モスがとっても元気に育ってます。



オザキフラワーパークに行って観葉植物の勉強でもしてこようかな。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは!
エバーフィッシュは、やはり水やりが足りないのかもしれませんね。
このサイトが分かりやすいと思います。
http://komorebi.info/

オザキフラワーパーク凄いお店ですね。今度行ってみます(*^ ^*)
[ 2015/07/12 00:25 ] [ 編集 ]
根っこの状態はどうでしたか?
葉っぱが傷んでくるってのは、根っこが原因のことが多いように思います。
水のやりすぎで根腐れとかしてると傷んできますし、根っこが伸びすぎて
カップラーメンみたいになってても傷んできますし。
アグラオネマは葉っぱの寿命のような気がしないでもないですが、
エバーフレッシュとフペルジアが心配ですね。

僕は水やりは乾いたらあげてます。
言葉だと簡単ですが、これが意外と難しいです。
「少量を頻繁に」よりも「乾いたら大量に」を「適度に」やる方がいいような気がしてます。
この「適度に」が難しいんですけどねw
「鉢底から流れ出るまで」と本とかサイトとかに書いてありますが、
これは流れ出れば終わりという意味ではなく、じゃんじゃん流れ出させて、
土の中の水分、空気などを洗い流して入れ替えるイメージでやってます。
時間にすると3分とか5分とか、それくらいの単位です。
どうせいくらやったって流れ出てくるんですから、保水できる分しか鉢内や土内に残りません。
なので、じゃんじゃんやっちゃってますw
あとは、しっかり水を切って置いておくくらいですかね。
土の乾燥・湿潤のメリハリをつけるイメージがいいかと思います。
まだ遅くないと思いますので、頑張ってみてください(^^)
ミネさんならうまく育てられますよ!
長文すんませんw
[ 2015/07/12 02:19 ] [ 編集 ]
わび草以外の植物が全部被ってるので他人事じゃないです。
うちは寒くなるまではなるべく外で育てるようにしてます。もちろん外で大丈夫なやつだけですが。
復活してくれると良いですね!
[ 2015/07/12 17:43 ] [ 編集 ]
 水上は全然わかりません
 水中もたいしてわからないけどwww

 水中に帰っておいでよぉ〜って言ったら、みんなに嫌われるかなぁ・・・
[ 2015/07/12 18:21 ] [ 編集 ]
たかちん
水上の植物・・・私も全くわかりません。
親が庭で何かやってるらしいのですが今のところノータッチです。
でものちのち親がいなくなったら引き継がなきゃ?
って考えると・・・(汗)
[ 2015/07/13 16:08 ] [ 編集 ]
むむ!
ミネさんでも上手くいかないことってあるんだ…
でも葉っぱ先生いっぱいいるから良いですよね。
札幌は売ってすらいないよ…
[ 2015/07/13 22:32 ] [ 編集 ]
むむむ!
僕も水上管理してる侘び草が全く元気ありません。。。(>_<)
光が足りないかのかと思って、外に出したら、余計に萎れてきちゃって、慌てて室内に戻しましたが、時すでに遅し。。。って感じでした(*_*)
アブラムシは付くし、元気ないし。。。でどうしたら良いものやら。。。です。

会社のエバーフレッシュは昨年は暑すぎて壊滅状態になってしまいましたが、今年は半日陰に置いて、良い調子です。
光とか水やりとか、「適当」「適度」が難しいですよねぇ~
[ 2015/07/15 18:15 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
やっぱり水やりですね。
サイト紹介ありがとうございます。
見に行ってみます。
[ 2015/07/18 07:12 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
おお~
詳細な情報感謝です!
水やりは洗い流す、という考え方初めて知りました。
これ意識して水やりやってみます。
[ 2015/07/18 07:16 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
磯さんも葉っぱに感染中ですよねw
同じ植物だと情報共有出来て良いですね。
一緒にハマりましょうw
[ 2015/07/18 07:18 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
安心してください。
水中続けますからw

やっぱり水草水槽が基本ですね。
熱帯魚も好きですしw
[ 2015/07/18 07:31 ] [ 編集 ]
たかちんさん
庭で植物育てるのって凄く羨ましいです。
そういう場所欲しい~w
[ 2015/07/18 07:32 ] [ 編集 ]
ハニさん
北海道は気候的に観葉植物が難しいんですね。
身の回りに葉っぱ先輩沢山いるのでとても助かりますw
[ 2015/07/18 07:34 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
植物は結構やばくなっても復活出来るところが凄いですよね。
自分で復活できたことはあまり無いですがw

あきらめずやっていきます(^^)
[ 2015/07/18 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数