go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


引き続き渋谷区ふれあい植物センターの話です。

2階は展示コーナーや学習体験コーナーになっています。
階段の途中にエアープランツがありました。
エアープランツ

エアープランツって不思議ですね。
空気中の水分だけで生きていけるなんて。

2階から観た温室
2階から見下ろした温室も良い感じです。

ハーブオイルの抽出
丁度ハーブオイルの抽出実演が始まっていました。
抽出まで2時間以上かかるそうです。
そこまで待てないので、いいにおいだけ嗅いできました。

木の実で作った小物の展示
木の実で作った小物の展示もされていました。

訪れた日は、3月3日ひな祭り当日。
コルクとドングリでつくる雛人形というクラフト体験がおこなわれていました。

早速子供達がチャレンジ
ドングリでひな人形作り
やさしいスタッフの方々のおかげで、楽しく作業が出来ました。
初めて使うクールガンにちょっと興奮したようです。
今度購入しようかな。

実は3階まであって、3階はセミナー室と
ベランダハーブ園があったのですが、写真撮り忘れました。

コンパクトな施設でしたが、
スタッフの方々も親切で楽しく過ごせました。

持ち帰った雛人形は観葉植物と一緒に飾られました。
ドングリのひな人形

ひな祭りが過ぎてもしばらく飾っておこうかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
ドングリひな人形素敵ですね。
クラフトは子供達もいい思い出になりますね。
枝系の素材に惹かれませんでしたか〜www
[ 2013/03/06 23:48 ] [ 編集 ]
No title
熱帯植物園面白そうですね!
エアープランツは初めて知りました。
植物の神秘はすごいですね。
ドングリのひな人形は良い味でてますね(^^)
[ 2013/03/07 07:57 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

枝を使った作品、目が行きます。
道端に落ちてる枝にも目が行きます。
細い枝を使ったレイアウトをやったことが無いので
何時かチャレンジしたいです。
[ 2013/03/07 09:14 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは
エアープランツ、たまにFranc francとか
インテリアショップとかで売ってます。
デスクのインテリアに、という感じで売られてます。
[ 2013/03/07 09:18 ] [ 編集 ]
どんぐり雛
どんぐり雛人形めっちゃ可愛いですね〜
昨日、HP見て気になってたんですよ。つくっていたとは!
これはしばらく飾っておきたいですね。
でもお嫁にいけなくなるかも?!
「行かなくていい!」でしょうか?笑
[ 2013/03/07 10:25 ] [ 編集 ]
あさこのこさん
あさこのこさん、こんにちは

う~ん・・・
お嫁には行かなくていいです。
[ 2013/03/07 10:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エアープランツって不思議ですね、温室なので湿度が高いのですね。
子供にとってはこのような体験コーナーがあっていい思い出ができましたね。
なかなかお洒落に出来上がっています。
[ 2013/03/07 16:25 ] [ 編集 ]
No title
体験コーナーがあるといいですよね♪
どんぐりのお雛様、かわいいです~
せっかく作ったんだし、もう少し眺めてたいですよね
我が家は旧暦で片付けるので、4月頭まで飾ってますよ
[ 2013/03/08 06:19 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

温室の中の湿度は高いと思います。
実際にエアープランツを育てるには
定期的に霧吹きなんかが必要なんでしょうね。

ひな人形、木とコルクの質感がおしゃれな感じです。
[ 2013/03/08 09:01 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

旧暦ですか、いいこと教わりました。
うちも旧暦対応にします。
[ 2013/03/08 09:03 ] [ 編集 ]
No title
ホットボンドは便利ですよ。
先端の熱にだけ注意をすれば、
他の接着剤よりはるかに便利で安全です。
茶色のグルーを使えば、木の雰囲気も出せますし、
子供だけでなく、DIYの必需品です。
[ 2013/03/08 23:05 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
333ばんきんさん、こんにちは

早速今日、ユザワヤで買おうと思います。
グルーは色々な色があるんですね。
[ 2013/03/09 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


