go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


しばらくトリミングをしないでいた60cmロー水槽。

そろそろ何とかしないとまずい状態になってきました。

南米ウィローモスがもっさもっさ

南米ウィローモスの下が真っ暗です。

このままだとモスの下の方が枯れてしまうんですよね。




そんな訳で、久々にトリミング。




取り出せる流木は取り出して、
がっつりトリミングしました。



久々にがっつりトリミング

かなりスッキリ。


前景のモスもトリミングしたいところですが、
今日はここまでです。

疲れた訳ではありません。

面倒になった訳でもありません。

時間的な問題です。

本当です。




がっつりトリミングを行ったので、
収穫もかなりのものです。



大量の南米ウィローモス

大量の南米ウィローモス。

水槽内に残ったモスの3倍以上あります。

ちょっとウィローモスも混じってしまってるので
出来るだけ仕分けます。



ウォーターフェザーも結構収穫出来ました。

トリミングしたウォーターフェザー


ウォーターフェザー、
結構増えるんですね。

ウォーターフェザーって長いとイメージ変わってしまうので、
本当はもっとこまめにトリミングしないと駄目なんですけどね。



こんなに大量に収穫したモスですが、
特に使い道が思いつかない場合もあります。

まあ、今回もそれなんですけどね。



とりあえず100均の瓶に入れたりして。

とりあえず瓶詰め


さて、どうしようかな。

誰か使ってくれる人いないかな。

使ってくれる人がいたら差し上げます。




ただのモスですが・・・





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
 すんげぇ〜

 1枚目もいいですねぇ
 ミネさんのアフロスタイルを表現したモスかと思っちゃいます。

 カット後の木立水景もすごくいいですね

 うち、ブセはそこそこきれいなんですが、モスが今イチなんですよね。

 もし、まだ立候補者がいなかったらウォーターフェザー、欲しいです!
 ブセ・ムラウィ1株なら出せそうです。
 交換でいかがでしょう?
 
[ 2015/07/19 21:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
モスものすごく調子良さそうですね。

ウォーターフェザーは何だか、
ごはんのお供にできそうな佇まい(・∀・)
モスも瓶詰めされるとバジルみたいですw
[ 2015/07/20 00:02 ] [ 編集 ]
モスとかって、欲しい時はなかなか手に入らないけど、余る時は捨てるくらい出ますよねw
ウチも今職場水槽のモスがモサモサ過ぎて、結構捨ててます。
それにしても南米モスが綺麗に三角になってますね~。
[ 2015/07/20 00:18 ] [ 編集 ]
モス、バッキバキの鮮度ですね!
下側のトリミング、
めんどくさかったんですよね?(笑)
[ 2015/07/20 07:29 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津
モスってただ育てるだけなら簡単ですが、
綺麗に育てるのは意外に難しい気がします。
あ、簡単じゃなかった…。
うちのプレモスは山の不動ですw
[ 2015/07/20 10:31 ] [ 編集 ]
おほんっ
モスくれくれ妖怪の参上でございます。
まだございますでしょうか?
セイロン・ヌパールか
ミリオフィラム・エラチノイデスか
アマニア・グラキリスあたりと
トレードいかがでしょう〜?
[ 2015/07/20 20:09 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
モス、アフロ並みにふっくら育ちましたw

ウォーターフェザー、実はどさっと送ってしまったので、
ちょっとしか残っていないのですが、
もらっていただけると嬉しいです。


鍵コメで連絡先いただければ送ります(^^)
[ 2015/07/20 20:47 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
確かに海苔の佃煮みたいw
美味しそうに思えてきました。
[ 2015/07/20 20:49 ] [ 編集 ]
げいるさん
その感じ、良くわかりますw
去年は持て余してた水草が今年は欲しくて購入するみたいな。
南米モス、今回は本当に調子が良いです。
[ 2015/07/20 20:52 ] [ 編集 ]
双子さん
双子さん、シーッ(^^)
[ 2015/07/20 20:58 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
結構運だったりしますよね。
モスの育ち具合って。
今モスに向いてる環境になってるんだろうなって
思ってます。
[ 2015/07/20 21:00 ] [ 編集 ]
水玉草さん
ありがとうございます!
モス大量収穫してますから、
沢山送れますw

赤く育てることが出来るか判りませんが、
アマニア・グラキリスやってみたいです。
[ 2015/07/20 21:11 ] [ 編集 ]
めっちゃスッキリしましたね♪
いつ見ても美しい水景だなぁ~
今度実物見せてもらいたいなぁ(*^-^*)

あ!しまった!出遅れた...orz

また今度ウォーターフェザーがモサったら少し分けてください(^^?
[ 2015/07/21 10:20 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
ウォーターフェザー、ちょっとなら余ってるんですが。
500円玉くらいの石にモサモサ活着してる分くらいは
あるのですが中途半端かな?
[ 2015/07/22 07:02 ] [ 編集 ]
ミネさん、マジですか?!
もうそれだけあれば十分すぎるくらいあります♪
お手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

…ミネさんでいいんですよね?(ドキドキ)
[ 2015/07/22 13:45 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
すみません、私でした。
では送りますね。
[ 2015/07/23 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数