go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ビバリウム水槽の中で、
一部の植物が巨大化してしまいました。



元気に育つのは良いことなのですが、
育ち過ぎはちょっと困ります。



大きく育ちすぎた葉っぱたち



蓋に届いてしまっていたり、
光をさえぎってしまったり。



上から見ると屋根の様


上から見ると屋根の様になってしまっています。




葉っぱ自体は艶々だし葉脈も綺麗なのでもったいないのですが、
他の葉っぱたちにも影響が出てきそうなので、
思い切って引っこ抜くことに。





で、引っこ抜きました。



引っこ抜いた大きな葉っぱ達



引っこ抜いただけでは植わっていた場所が空き地になってしまうので、
新しい葉っぱを入れます。



小振りだけど派手めなこの2つです。

クリプタンサス・ノビスターとフィトニア

左がフィトニア、右がクリプタンサス・ノビスターです。




この二つを植えてみます。



植え替え完了

ちょうど良いサイズで納まりました。

赤がいい感じにアクセントになった感じです。




全体の見通しも良くなりました。


見通しが良くなったビバリウム


後ろにマメツタがあったのを思い出すことが出来ました。

今度はゆっくり育ってくれると良いなあ。




抜いた大きな葉っぱたちは、
我が家よりも格段に広い温室を持っている
S.W.S Aquariumのさすさんに引き取ってもらいました。


さすさん家の温室でノビノビ



ノビノビ出来て居心地良さそう~


広いっていいなあ~







クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは。
状態が良すぎて抜かなきゃいけないこともあるんですねぇ~(^ ^;
でも確かにAfterの方が、バランスも色合いもいい感じです。
流石はミネさん\(^o^)/
[ 2015/07/23 23:22 ] [ 編集 ]
アフターの画像、かっこいいです!!
奥のシダとか、手前のブセにジュエルにホマロメナ!
赤系があった方が緑も引き立ちますね。
[ 2015/07/23 23:39 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津
良い感じですね~。
赤が入ってよりいっそう良いですね。
憧れる~。
[ 2015/07/24 09:43 ] [ 編集 ]
クリプタンサス・ノビスター
っていう名前がいかにも伸びそうですがwww
野比のび太見たくのんびり屋であることを祈ります┏Ф〝ペコッ
[ 2015/07/24 14:36 ] [ 編集 ]
ヨッシー
どの葉っぱも葉脈がカッコいい。。。
そして、水草に限らずやっぱり植物の名前は難しい(*_*)

植物が成長してるのが確認できると嬉しいですよねぇ。。。
でも、大きくなり過ぎるのも、ちょっと困りものですよねぇ・・・(^^ゞ

ビバリウムの立上げは出来なさそうなので、観葉植物の寄せ植えでも作ってみようかな?
またホームセンター巡り・・・です(笑)
[ 2015/07/24 16:32 ] [ 編集 ]
育ちすぎても、育たなくても困るっていうのが、悩ましいですね☆
赤が入ると、グッと華やぎますね!
そういうのもいいなぁ~♪
[ 2015/07/24 19:27 ] [ 編集 ]
 カエルさんの足下はブセの水上育成?
 艶やかな葉がきれいに広がってる〜
[ 2015/07/24 21:44 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
正体が定かでない葉っぱだったので仕方ないですね。
とても綺麗な葉っぱだったのでちょっと残念です。
[ 2015/07/26 08:54 ] [ 編集 ]
げいるさん
赤と緑が混ざった感じってなかなか良いですよね。
これは水中も同じだったりしますね。
[ 2015/07/26 08:57 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
とってもリーズナブルな葉っぱ達ですが、
いい感じにアクセントを付けてくれてます。
ゆっくり成長してほしいですw
[ 2015/07/26 09:02 ] [ 編集 ]
ハニさん
ググッてみると大きなものもあるので、
いつかは出さなくならないと駄目っぽいですが、
のんびり生きてほしいですw
[ 2015/07/26 09:06 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
観葉植物の寄せ植えも良いですね。
家族受けも良さそうだしw
ホームセンターに行くと植物コーナーからの脱出が難しいですよねw
[ 2015/07/26 09:08 ] [ 編集 ]
kotoriさん
丁度良いが良いですが、生き物なのでなかな難しいですね。
成長を見るのはとても楽しいんですけどねw
[ 2015/07/26 09:09 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ブセの水上育成もやってます。
順調に水上化してますが、種類が判らないのが悩みですw
[ 2015/07/26 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


