go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


夏休み、小学生には自由研究という課題がやってきます。

我が家の子供達それぞれやりたいことが決まった様なので、
ちょっとお手伝い。




息子は川で採取がしたいとのこと。

ヌマエビをガサりに川へ

ヌマエビをガサってきました。

さて、どんな研究をするのでしょうか。
楽しみです。




娘は海で採集がしたいとのこと。

海水を汲みに海へ

フナムシに怯えつつ、海水を汲んできました。

どんな研究をするのでしょうか。
こちらも楽しみです。



そんな採集を手伝う合間に、
自分も楽しいことをやってます。


mizukusagasukidatta?+のryokuさんが欲しかった植物を買っておいてくれたので、
受け取りに伺いました。

朝早くの突撃にも関わらず、
お部屋まで案内してくれました。




そのお部屋、想像以上の見事な葉っぱ天国でした。


オネマだらけの部屋

数えきれない量のアグラオネマ。



大量の苗

どこを向いてもアグラオネマだらけです。




となりの部屋も葉っぱ天国でした。

セクシーな一角

とてもセクシーな雰囲気w

これくらいやれたら良いなあ。


ryokuさん、
睡眠時間を削ってまで対応をしていただきありがとうございました。




ryokuさんに購入していただいたものはこちらです。

リュウビンタイ

リュウビンタイというシダです。




この根元のゴツゴツ感がたまらないですw

このごつごつした部分が魅力的

これに似合う鉢を買わなくては。




さらに、ryokuさんから素敵なお土産までいただいてしまいました。



こちらです。

ピクタム緑三色の根っこ

アグラオネマ ピクタムの根っこです。

緑三色というものだそうです。


初めてのピクタム!

とっても嬉しいです。
ryokuさん、重ね重ねありがとうございます。



育て方もじっくり教わってきたので、
大事に育てていきたいです。



置場とか環境づくりはじっくり考えることにして、
とりあえずここに置いておきました。

とりあえずビバリウム水槽へ




つぎの休みに環境づくりをやろうかな。

楽しみ~w





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
寝ぼけてて何のおもてなしも出来ずに<(__)>
部屋も荒れ気味でw
オネマも花芽が出たりカットしたばかりで
綺麗に仕上がってるのがなくて・・・
本当はバッチリの時に見て欲しかったのですけど^^;
今度は綺麗にしておきますのでまた遊びに来てください^^
[ 2015/08/04 13:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自由研究、懐かしい思い出です(遠い目
ryokuさんのアグラオネマ、エラいことになっていますねw
家の中とは思えない、まさに葉っぱ天国ですね(^ ^;
リュウビンタイの鉢、ミネさんがどんなものを選ばれるのか
楽しみにしています(*^ ^*)
[ 2015/08/04 15:56 ] [ 編集 ]
自由研究、さすがミネさんのお子さん達w
採取から作る自由研究、本格的~。
僕は毎年、絵で誤魔化してましたw
どんどん葉っぱ~の世界に沈んでいってますねw
アグラオネマピクタムって聞いた事あります!
育つのが楽しみですね!
[ 2015/08/05 01:02 ] [ 編集 ]
 もう自由研究に取り組んでいるなんて!
 ちゃんと先読みできるお子さんたち
 楽しんでいろんな発見ができるといいですね!
[ 2015/08/05 06:29 ] [ 編集 ]
自由研究もアクアですか!
さすが素晴らしい教育です。
Ryokuさん半端ないですね。
想像していた次元を遥かに超えてましたw
[ 2015/08/05 12:00 ] [ 編集 ]
自由研究って結論に辿り着いた事ありませんw

素晴らしい部屋ですね~。
「となりの部屋」の感じそそりますね~w
[ 2015/08/05 17:19 ] [ 編集 ]
ブログリンクで知って、読ませて頂きました。
とても面白いブログですね!
僕も石や流木などは採取に行くことがあるのですが、生体は採ったことがありません。
一度ヤマトを取りに行ってみようと思ってるんですが、どこにいるのかさっぱり分からないんですよねぇ。^^;
簡単に探せる物なのでしょうか?
それにしてもryokuさんのお部屋は凄いですね~。
アグラオネマいいなぁ~~。
またお邪魔します。^^
[ 2015/08/06 08:42 ] [ 編集 ]
シダ。。。これからどんどん葉っぱを開いて行くんですね✨
そして、アグラオネマ、根っこだけで新芽が出てくるなんて(≧▽≦)
植物って、ほんと強い‼ それでも枯らしてしまう私って。。。(-_-;)


自由研究、読書感想文。。。
夏休みなのに、宿題だらけで子ども達が少し気の毒になりますね(^_^;)
[ 2015/08/06 10:54 ] [ 編集 ]
ryoku33さん
あの状態でバッチリでは無かったのですか(゜o゜)
とっても見応えありました。

早朝からご案内していただき、
本当にありがとうございました。

またゆっくり出来る時に遊んでください(^^)
[ 2015/08/09 20:10 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
自由研究順調に進んでいるようです。
観察用の水槽、気になってつい手出しをしてしまいますw

リュウビンタイの鉢、まだ決められてないですw
[ 2015/08/09 20:13 ] [ 編集 ]
げいるさん
結局採取という遊びが楽しいんだと思います。
大人になっても楽しい遊びですよね。

ピクタムとっても楽しみです。
綺麗に育てたいです。
[ 2015/08/09 20:16 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
自由研究は好きな宿題の様です。
読書感想文が一番苦手だそうです。
子供の夏休みを見てると懐かしくなりますw
[ 2015/08/09 20:19 ] [ 編集 ]
ハニさん
子供たちの洗脳、順調に進んでおります。
Ryokuさん本当に半端ないです。
また遊びに行きたいです。
夢の国ですw
[ 2015/08/09 20:21 ] [ 編集 ]
磯自慢さん
自由研究の結論って難しいですね。
子供ならではのまとめ感、ちょっと面白いです。

「となりの部屋」、魅惑の部屋でしたw
[ 2015/08/09 20:23 ] [ 編集 ]
けろりさん
コメントありがとうございます!

私もヤマトの採集はやったことないです。
生息地が房総以南らしいく、東京も生息域の範囲にはなるようなので、
きっとどこかで捕れるのでしょうね。
興味湧いてきましたw

今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/08/09 20:35 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
アグラオネマ、話を聞くとなかなかの強靭さの様です。
その辺も人気の元だったりするのでしょうか。

私も観葉植物に苦労してます。
なかなか丁度良い世話って難しいです。

子供の夏休みの宿題、夏の風物詩の様ですw
[ 2015/08/09 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


