go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


ADAのブランドを立ち上げ、
ネイチャーアクアリウムという世界の創始者でもある
アクアリウム界の重鎮、
天野さんが先日お亡くなりになりました。

直接お会いしたこともお話したこともありませんが、
やはり色々な面で尊敬できる方でした。

ご冥福をお祈りいたします。




今年で出品3回目になる世界水草レイアウトコンテストは、
天野さんに審査をしていただける最後のコンテストになってしまったので、
心して受け止めたいと思います。




という訳で、開封します。



2015封筒




今年の作品は、
昨年以上に細部まで手を入れて作り込みました。


目標は昨年の191位以上です。


出来れば天野さん一次審査の通過となる100位以内です。



その目標の為、
撮影をしては調整をする、という日々を過ごしました。


悩んだときには、
お世話になっているショップに出向き、
何も買わずにアドバイスを頂いたりしました。


行き詰ったときには、
リラックスをするためにアクア仲間と飲みました。
割り勘で。



そんな思いを込めた水槽は、
今もアレンジをしつつ維持しています。




お気に入りは、
オープンアクアならでは上部の水上化した部分です。

オープンアクアの良いところ


モスの生命力を感じます。

自然の強さとか、一生懸命さに感動します。




真上から見た様子も気に入ってます。

真上も大好き


低めの位置に設置してるので、
こういうアングルでの鑑賞もできます。


水の揺らぎとか、モスのゆらめきとか、
時間を忘れて鑑賞できます。




もちろん熱帯魚の鑑賞も楽しめます。

熱帯魚の観賞もしやすい水槽


水槽中央部に遊泳できる空間を確保していいるのですが、
狙い通りにレッドテトラ達が群泳してくれています。



計画どおりです。





更に現在は、
水草育成も兼ねた水槽となっています。


水草育成も兼ねた水槽


なんだかんだで
一番安定している水槽になっているからです。



とはいっても、
深さが23cmしかない水槽なので、
有茎草の育成は困難です。



なのでブセなどを育てています。

ブセも育ててみる



こんなマルチに活躍しているレイアウト水槽の順位です。



そうです。


やっぱり順位なんて関係ないと思うことにしました。




昨年以上の成績であってほしいと思うことはやめました。




だって何位だろうがお気に入りの水槽なのだから。





だから順位が何位だって全然気にしません。





昨年の順位より上になんていう目標を持って作った水槽ですが、
昨年より大分順位が落ちていたとしても全然気にしません。






本当に全然気にしません。





なので開封はしましたが、
順位はみないです。






本当にミナイです。







2015結果






そういうことで、
これからもADAのよりいっそうのご発展と、
世界レイアウトコンテストの今後一層のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは。
上から見た水槽、私も大好きです♪
色んな水草を使ったグラデーションが素敵ですね!
それにしても、このレイアウトで371位とは…
1000位以内にも入れる気がしません(^ ^;
[ 2015/08/13 22:01 ] [ 編集 ]
何位だろうがお気に入りの水槽なのだから。
名言いただきました♪
天野さん最後のコンテストは、どんな作品がグランプリなのでしょうね。

[ 2015/08/13 23:22 ] [ 編集 ]
ミネさんの今回のレイアウトは間違いなく100位以内だと思っていたのですが…
まぁ、お気に入りの水槽に順位がつくっていうのもナンセンスですよね♪
[ 2015/08/14 09:11 ] [ 編集 ]
初めまして、こんばんは。

お気に入りの水槽 ものすごく同感しました
コンテストの順位も大事ですが、自分が気に入り好きでなければ意味など無い
そう感じました。

また、ブログ来させていただきます^^
[ 2015/08/15 00:11 ] [ 編集 ]
 立ち上げ初期から見せていただいていたので、こうして水草が混じりあい、重なりあい、一つの形を、ひとつの景色を作り出していることにちょっとした感動を覚えます。
 ブセも他の水草たちと協調することで別の魅力を見せてくれるんですね。
 ブセストック水槽をそろそろ作り替えたいんで、参考にさせてもらおうっと
[ 2015/08/15 06:49 ] [ 編集 ]
げいる
いつ見てもすっごいレイアウトですね~!
水槽サイズ以上に大きく見えます!
本当ミネさんのレイアウトはカッコイイ!
これで371位!?
順位は難しいですね~。
[ 2015/08/15 15:18 ] [ 編集 ]
水中、水上、共にステキに維持
されていますね!

順位は気にしない!
自分が気に入っていれば
良いんですよね。(^o^)
割り勘の情報交換会、楽しそうですね。
[ 2015/08/17 06:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!

読みながらほんとに順位とか気にしないんだと思いきや!

めっちゃ気にしてるやーん!

そりゃ気になりますよね!

でも順位関係なく素晴らしい水景です(^^)

癒される時間はなにものにも変えることができないと思います!

おめでとうございます(^^)
[ 2015/08/17 11:29 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
オープンアクアは飛び出しの心配がありますが、
上から見る美しさがたまらないですよね~

もうちょっと順位上げたかったですが、
まだまだ精進しなくてはw
[ 2015/08/17 19:00 ] [ 編集 ]
たかちんさん
名言www
今年の作品集も楽しみです。
出るのが待ち遠しいですw
[ 2015/08/17 19:02 ] [ 編集 ]
ハニさん
今年こそ100位以内ってこっそり願ってましたw
残念ですが、100位以内は楽しみにとっておきますw
[ 2015/08/17 19:04 ] [ 編集 ]
houkiさん
コメントありがとうございます。

自分の好みで造った水槽が何位に判定されるか、
っていう楽しみ方ですよね。
私もそのスタンスで出品し続けたいです。
[ 2015/08/17 19:07 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ブセ、なんとなく入れたのですが、
なかなか良いですよね。
ブセを使ったレイアウト水槽、作ってみたくなりました。

先ずは葉っぱの穴をなんとかしなければw
[ 2015/08/17 19:08 ] [ 編集 ]
げいるさん
げいるさんの水槽もカッコ良くまとまってましたね。
あのアクシデントを乗り越えての出品は本当に凄いです。
[ 2015/08/17 19:10 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
順位なんて気にしない!
っていう大きい心でいたいです。
なかなか振り回せれてしまう現実ですがw

機会があったら情報交換しましょう!
[ 2015/08/17 19:12 ] [ 編集 ]
まさひこ 海人さん
そうなのです!
本当はとても気にしてるんです。

去年より遥かにパワーを使ったのに(+_+)

もっと良いレイアウトを作ろうっていう気持ちには
なれました。

ガンバロ~
[ 2015/08/17 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数