go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日頂いたムラサキシキブという睡蓮。

あっという間に綺麗な花を咲かせました。

あっという間に咲いたムラサキシキブ


初めての睡蓮の花です。
感激です。


この感激を長く感じていたいので、
大事に育てたい。


そんな訳で、
早速植え替えを行います。


何故こんな頂いたばかりで植え替えをするのかというと、
うりぼうさんから
「鉢が小さめだったら根が込み入ってるだろうからサイズアップした方がいいぜ」
というお言葉を頂いたからです。

更に、この睡蓮と一緒に用土とか肥料とか植え替え説明書も
頂いてるからなのです。

SLACKERさん、感謝いたします。





植え替え用に、
元の鉢より一回り大きい4号の素焼き鉢を買いました。


これで準備万端です。

頂いた用土と肥料と4号鉢




先ずは鉢の穴を塞ぎます。

鉢の穴をビニールテープで塞ぐ

ビニールテープで塞ぎます。

折角開いてる穴を塞ぎます。

肥料や用土が漏れない様にするためだからです。




穴を塞いだ鉢に薄く用土を入れます。

薄く用土を入れる


この用土、既にSLACKERさんが配合してくれているものです。
至れり尽くせりです。




その上に化成肥料を入れます。

化学肥料を入れる

量は適量です。
だいたいこれくらいかなって感じで入れます。



更に用土を入れます。

用土を入れる

肥料が直接根に触れない様に、
しっかり入れます。


何故肥料が根に触れてはいけないのかは知りません。

そういうことらしいです。




ここで、ようやくムラサキシキブを入れます。

根を広げて苗を配置

出来るだけ根を広げて苗を配置します。




この苗の位置が動かない様に気を付けながら、
用土を入れます。

生長点が見えるくらい浅く植える

苗の生長点が見える位に浅く植えるのがコツらしいです。

生長点?

生え際ってことかな?




最後に用土内の腐葉土が漏れない様に
赤玉土細粒で表面をマルチングします。

マルチング

マルチングっていうのは、
植物の株元の地表面を覆うことらしです。

結構やりますよね。マルチング。
ウッドチップとか水苔とかで。

カッコ良いのでこれからマルチングという言葉使っていきます。




最後に全体に水をかけ、
用土を馴染ませます。

水を入れて用土をなじませる

ここまで完璧な気がします。

こんなにスムーズで良いのかというくらい完璧です。





完成した鉢を睡蓮鉢に沈めます。




完成

ちょっと腐葉土が浮いてしまってますが、
許容範囲ということで見なかったことにします。



さあ、次の花が咲くのはいつかな?

明日かな?



SLACKERさんの説明によると、
冬でも室内で照明を当てれば花が咲くらしいです。


年中無休の睡蓮。

今後も楽しみです。









クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは。
睡蓮、涼しげですね!
花も綺麗でいい感じです。
外側の鉢は直径どれくらいなんですか?
[ 2015/08/17 22:35 ] [ 編集 ]
素晴らしい植替えレポートですね♪

鉢底のテープは内側から...まぁ大丈夫です(^^;

根に肥料が触れていると俗に言う「肥料焼け」とか「肥料当たり」といわれる症状になって根が傷む、最悪腐るから良くないんです(^-^)b
詳細はググって頂いて(汗)

ムラサキシキブは私も一昨年熱帯魚水槽に入れていて開花しました。
その時の水槽は60x30x40で照明はアクアスカイ602でした♪
もちろんムカゴも水槽で採れます(^-^)b

これからも楽しみですねぇ~♪
[ 2015/08/18 10:16 ] [ 編集 ]
ミネさん、お酒飲むとき水割りにしたりするでしょ?
強いお酒とかは特に。
それと一緒ですよw
あんまり強いと死ぬからですw
まぁ、僕の説明なんかよりちゃんとした説明をうりぼうさんがしてくれてるので、例え話ということでw

植え替え、お疲れさまでした。
ムラサキシキブ、めちゃ綺麗ですよね。
年中無休で咲かせてくださいw
[ 2015/08/18 11:31 ] [ 編集 ]
『睡蓮の波』。。。も来てますねぇ(^_^;)
あちこちから睡蓮の植え替え情報が目に飛び込んできます。

綺麗な花が咲くってのは、無条件で嬉しいですね。

[ 2015/08/18 17:16 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津
お揃いのムラサキシキブですね♪
SLACKERさん、本当に丁寧な方ですよね。

4号くらいが丁度良さそうですね。
私、6号に植えちゃいました…。
[ 2015/08/19 09:45 ] [ 編集 ]
なんと、手際の良い植え替え(^o^)
年中無休で花が楽しめるなんて
すごいですね!
睡蓮ブーム到来?
[ 2015/08/19 10:56 ] [ 編集 ]
なんか磯さんのブログで同じような記事を見ましたw
睡蓮ブームすげぇ!!
やっぱり花が咲くってのは魅力ですよね~!
[ 2015/08/19 14:52 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
鉢のサイズは30㎝です。
小振りなので小振りの睡蓮にしています。
小さくてもなかなか華やかで素敵です。
[ 2015/08/23 15:46 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
鉢底のテープは内側から...まぁ大丈夫ですよね(^^;

ムラサキシキブは小さめだから水槽でもいけるんですね。
いろいろ越冬方法がありそうなので、
いろいろな方法やってみたいですw
[ 2015/08/23 15:49 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
成程、夏場のテキーラショット祭りは死にますもんね。
同じ感じですね。
とてもわかりやすかったです。

年中無休で睡蓮楽しみたいです。
[ 2015/08/23 15:52 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
水から花が飛び出してる感じが魅力なんですよね。
そして夏っぽい感じがするのもたまらないです。
睡蓮の波、広がるといいなと思ってます。
[ 2015/08/23 15:54 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
本当SLACKERさんは素晴らしいお方ですね。
睡蓮やってみると楽しいですね。
メダカも一緒に好きになっていきますねw
[ 2015/08/23 15:56 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
熱帯睡蓮って難しいと思ってましたが、
やっていると色々良い方法があるらしいです。
まだやってませんがw
今後のお世話が楽しみですw
[ 2015/08/23 15:58 ] [ 編集 ]
げいるさん
最近磯さんと同じような楽しみ方してる様です。
好みが似てるのかもしれないです。
飲み交わしたいですw
[ 2015/08/23 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


