go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日、世界水草レイアウトコンテストの結果が発表されました。

やっぱり上位の作品の作り込みは想像を絶するものでしたね。
どうやったらあんなに細かく丁寧に作っていけるんでしょうね。

自分のやり方ではまだまだ全然手の入れ方が足りないんだと痛感しました。
もっと変態にならねば・・・




今年で3回目の参加になるレイアウトコンテスト。



2013年の最初の作品は、
レイアウトコンテストの為に作った水槽ではなく、
普段楽しんでいた水槽に手を入れての出品でした。

2013con.jpg

初めての結果は938位でした。


背景から赤い照明を当てて、
夕焼け感を出してみるという作戦で作ったものです。

今見るとレイアウトの狙いが何なのかも全然わからない水槽ですが、
これをきっかけに色々な水草の特性などを覚えることが出来た気がします。




2014年の2度目の作品は、
立ち上げからレイアウトコンテストを目的として作りました。


最終的に写真で撮影するという前提で作った
最初の水槽です。


2014con.jpg


結果は191位でした。

赤い水草とレッドテトラをアクセントにしました。


この水槽作りで、
作り込みをやればやるほど水槽作りが面白くなってくるようになりました。



で、今年は昨年の順位を更にUPさせるのを目標に立ち上げました。



・・・・・

結果は371位でした・・・


2015con.jpg


こうやって写真を改めて見ると、
昨年の作品より引き締まりが足りなかったのかな思えます。

ピントも甘いし、
レッドテトラの色味も昨年の方が綺麗に見えます。

中央部分の質感も昨年の方が良い感じですね
遠近感もあるし。


どこかで自己満足して完結してしまっていたのかなと反省しております。

撮影の技術も全然たりませんでした。



次回はもっともっとしっかり考えて、
もっとよい成績がとれるような水槽を作りたいです。



目を肥やすためにも、
いろんな場所に旅行でも行こうかな。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
私もレイコンの上位作品、見ました!
どれも凄すぎて、何をどうすればこんな水景になるのやら。。。な状態です(^^ゞ

ミネさんの今年の作品、これでも371位だなんて・・・
全体的にレベルが上がっているんでしょうねぇ。

出品を目指して、作り込んでいく。。。
横着で無頓着で、すぐ妥協してしまう私には、出来ないなぁ・・・と。


[ 2015/09/05 09:09 ] [ 編集 ]
んー!!!やっぱり2014年の作品は圧巻ですねー!!!
遠近感や色彩感が絶妙でほんと惚れ惚れします~

旅行に行って、レイアウトの感覚を研ぎ澄まして・・・
温泉でお酒を飲んで酩酊しすべてを忘れる・・・
とゆうことにならないように・・・
いや、でもそれもまたいいですね!!
[ 2015/09/05 09:12 ] [ 編集 ]
レイコン用に作り込まれた水槽は
やはり、完成度が違いますね(^o^)
たのしみながらも、順位は気になりますもんね。
[ 2015/09/05 09:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
2014年の作品、やはり凄いですね!
とは言え2015年の作品もいい感じです。
仰る通り、ピントなどちょっとの違いで
評価に影響したのでしょうね。
私は好きですね(^ ^
[ 2015/09/05 14:14 ] [ 編集 ]
今年の作品も素晴らしいですね~。
言われてみれば、赤が入った方が、引き締まる感じがしますが。
来年のレイコンはどうなるのでしょうかね。
私は上位者の作品よりも近しい皆さんの作品を見るのが楽しみなのでやっては欲しいですが。
[ 2015/09/05 17:20 ] [ 編集 ]
 ミネさんはこれを一人でやってるわけでしょ?
 それがすごいよなぁ

 構成力、育成技術、管理能力、そして撮影技術とセンス
 もしかしたら資金力も?

 世界のレイコンってほんとに素晴らしいですね。
[ 2015/09/05 18:05 ] [ 編集 ]
ど~もです!
発表が終わると改めて終わった感が出てきますね。
発表見ましたが、今年の作品はレベル高~。当たり前の事なんですがどんどんレベルが上がってます...
上位作品はちょっとの差で上下するんでしょうね(^_^;)
来年も頑張りましょう!
[ 2015/09/05 22:40 ] [ 編集 ]
僕も見ましたけど、上位の方々はすごいですねぇ。
僕には地球が滅亡しても出来ませんw
ミネさんのもかっこいいと思いますけどね~。
かわいらしい感じ?
今年はグランプリが日本人で嬉しかったです(^^)
[ 2015/09/05 23:17 ] [ 編集 ]
これで370位ですか…レベル高い!
右側の大木感なんかかなりかっこいいと思うんですが!
上位作品はやっぱり、変態感がすごいですね…
よし、私も変態になります!
[ 2015/09/06 00:19 ] [ 編集 ]
ミネさんのレイコン水槽、本当に好きです。
まるで大型水槽かのようなパノラマ感と奥行き。
作り込みの細かさが尊敬です。
レイアウトに迷った時、いつも見させてもらってます。
来年も楽しみです!
[ 2015/09/07 12:00 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
やっぱり自分の作品を見直すと、
色々思うところが出てきますね。
出品時には全然思い浮かばなかった駄目なところが見えてきます。
つい自己満足で終わってしまうんですよね。

作り込み作業、楽しいです。
馬鹿みたいに小さい部分にこだわる感じ、ハマってきてますw
[ 2015/09/07 19:24 ] [ 編集 ]
ゆきこむさん
写真を並べて見ると、去年の方が良く見えますよね。
実際の水槽の作り込みは今年の方がかなり手が込んでるんですが・・・
やっぱり最終的な作り込みとか撮影技術とかも影響しますね。
もっともっと勉強したい~(^^)
[ 2015/09/07 19:26 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
なんだかんだ言っても順位が気になっちゃいますw
やっぱり順位が落ちるより上がる方がいい気持になれますね。
来年こそいい気持になりたい~(^^)
[ 2015/09/07 19:28 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
実は2014年の時の方が撮影に凝ってるんですよね。
その違いも影響してるのかもしれないです。
妥協しては駄目ですね。
まだまだ甘いですね(^^)
[ 2015/09/07 19:31 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
来年もレイコンはあるようですが、
やっぱり天野さんがいないという影響はなにかしら
出てしまうのかもしれないですね。
私は出す気マンマンですw
[ 2015/09/07 19:32 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
基本一人ですが、
撮影時には家族に手伝ってもらったりします。
昨年はさすさんに撮影手伝ってもらいましたw
資金は実はあんまりかかって無いです。
小さい水槽なので、素材の費用も数千円程度です。

大きい水槽はレイアウトのし易さはあると思いますが、
管理と費用面が大変そうですよね。
[ 2015/09/07 19:36 ] [ 編集 ]
ジョニきちさん
上位の方々の水槽は本当に素晴らしいですね。
あそこまでの水槽は自分では作れないので見て楽しむことにしますw

来年も頑張りましょう!

[ 2015/09/07 19:38 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
グランプリ、凄いですね~
ちょっと震えましたw
実物の水槽も見て見たいですね。
きっと想像を超えた凄さなんだと思います。
お友だちになりたいな~(^^)
[ 2015/09/07 19:41 ] [ 編集 ]
海野大輔さん
私もまだ全然変態度が足りなかったと実感しています。
もっともっと変態になりたい~w
[ 2015/09/07 19:42 ] [ 編集 ]
げいるさん
私もげいるさんの作品とても好きです。
あの作りかけの作品がとても好きでしたw
あれ、また作ってください(^^)
[ 2015/09/07 19:44 ] [ 編集 ]
はじめてミネさんの2014を見たとき
マジでミネさんスゲー!!
と思いました。
実家の60ストック水槽の水槽を
枠付きからフレームレスに変える時も
ミネさんのマネしてロータイプにするか、60規格にするか本当に迷ったw
2016のレイコン水槽、
楽しみにしてますよ~♪(^^)
[ 2015/09/08 13:52 ] [ 編集 ]
双子さん
2014の出来栄え、良かったんだなって思えます。
ありがとうございます(^^)
今年のものと比較して、色々発見も出来ました。
来年もガンバロ~(^^)
[ 2015/09/09 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


