go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


前回に引き続きレイコン作品についてです。

きっちり記事に残しておくのがアクアブロガーの努めです。
なんせブログの為の出品ですからw



今年のレイコン作品の制作期間は約五カ月でした。

本当は年明けすぐに着手したかったのですが、
ずるずると延びていき、
一月後半での立ち上げとなりました。


今年のレイアウトのきっかけは、
何といってもこの両サイドの流木です。

石と流木をレイアウト

この両サイドの流木を置きたくてこのレイアウトにしたようなものです。





1月の立ち上げ時。

モスを巻いた全景

流木にモスなどを巻いて、
林というか森というか、そんな感じを目指してます。





2月
後景に流木と石を追加。
その3

後景に小さなアイテムを置くことで奥行き感が出るかな?
という考えで置いてみました。

わりと上手くいった感じですw





3月
前景草と流木のモスが揃い始める。
トリミングしてない状態の水槽

順調に水草が成長してくれて、
2カ月程で大分生えそろいました。

ここから先はトリミングと差し戻しの繰り返しです。





5月
出品直前
出品直前

出品前の試し撮りをしたものです。

ここから更に不要な草を抜いたり、
森の枝ぶりを調整したりして、本番撮影に臨みました。



このように改めて経緯を見てみると、
当初の思惑通りの雰囲気とか質感とかが変わってきてしまってることがよくわかります。

前方の化粧砂とか化粧砂周りの処理などは、
3月頃の方が良かったなとか、
撮影時の色味感は試し撮りの時の方が鮮やかだったなとか・・・


今更ですよね~





現在の水槽はこちら

現在の水槽

ブセを植えたり、
プレミアモスボールを作ってみたり、
ちょっと育成水槽みたいにも使っていますが、
レイアウト自体は気に入ってるのでしばらくこの状態で維持しようと思ってます。

このままもったいなくて維持し続けたら、
次回のレイコンは違う水槽でやるかも(^^)





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは。
背景に置いた石が一番効いているのが2月なのでしょうか。
私は2月が一番奥行きを感じます。
とは言え、水草の状態は5月が一番ですし、
難しいですね(^ ^;
やっぱり良いレイアウトですよね!
[ 2015/09/09 23:02 ] [ 編集 ]
単純に撮影時が完璧に見えますが・・
作り込んでいても、後から
色々気付く点があるんですね(^o^)

来年もステキな水槽を見せてくださいね!
[ 2015/09/09 23:37 ] [ 編集 ]
変化がとても良く解る記事ですねぇ。。。
さすが、優良ブロガーさん!!(笑)

撮影本番時、何もかもが一番いい状態・・・って言うのが理想なんでしょうが、これが良ければ、あれがダメ、あれをこうすれば、これがこうなっちゃう。。。ってな具合なんでしょうね(^^ゞ
私なんかじゃ、『キィ~~(-o-)』ってなっちゃいそうですw
[ 2015/09/10 11:06 ] [ 編集 ]
ミネさんの作品は本当に60cmには見えませんね~。
毎回感心しております。
水面近くのモスはそれだけ照明に近くて苔ないのでしょうか?
[ 2015/09/10 14:59 ] [ 編集 ]
二か月でほぼ出来上がってるのが凄い!!
しかも、とりあえず仕上げた感じじゃなくて、ちゃんと育ってる。
やっぱり撮影の時のバランスがいいですね~。
今の状態、管理してる側からすると一番楽しいんじゃないですか?w
[ 2015/09/10 23:43 ] [ 編集 ]
ミネさんのモス具合たまらん…(笑)
とてもわかりやすい経緯~♪
違う水槽…!!
120ですね、わかりますwww
あ!30キューブか!
[ 2015/09/11 07:59 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
確かに背景の石が一番しっくり効いてるのは
2月の状態っぽいですよね。

もう少しイメージ通りの仕上げに持っていきたいですね。
なかなか難しいですねw
[ 2015/09/13 08:29 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
撮影時の水草の茂りは良いんですけどね。
細かいアイテムの演出が埋まっちゃったというか、
馴染みすぎたというか。
次回も頑張りたいです(^^)
[ 2015/09/13 08:32 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
ブログの為にアクアリストやってますw

実際水槽作ってる間は全然キーッてならないんですよね。
出品して振り返った後キーッてなってますw
[ 2015/09/13 08:35 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
この水槽に限っては、
水草をより小さく育てるようにしてます。
栄養少な目トリミング多めで。
ミニチュア水槽たのしいですよ~
[ 2015/09/13 08:38 ] [ 編集 ]
げいるさん
出品後の水槽って管理もゆるめになって色々なものも
好きに入れられるので、その感じが楽しかったりしますね。
遠近感無くなっちゃう水草入れても気にしない~w
[ 2015/09/13 08:42 ] [ 編集 ]
双子さん
120欲しい~
置ける家が欲しい~
違う水槽新しく買いたいわ~
[ 2015/09/13 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


