go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


完全に自由な成長任せにしている60規格水槽

完全に自然任せの水槽

真ん中にクリプトなんて植えた覚えはありません。
勝手に生えてきてます。

自然任せも面白い~





自然任せなブセも、
どんどん増えてます。

重なり合うブセ


放置してると
どんどん増えて重なり合ってきます。



あまりにぐちゃぐちゃになってしまうのも残念なので、
見かねたときに間引いてます。



間引いたブセは、
隣の水槽に入れてます。

60ロー水槽にもブセ

でもこっちの水槽も大分混んできてるんですよね。




そこで最近は水上化をさせてます。




ビバリウムでブセ育成

ビバリウム水槽に入れたり、



温室でもブセ育成

温室に入れたり、




更にはビン育成などもしています。

ブセをビン育成2

ブセをビン育成



水上化が上手く出来たら
人にあげられるようになるかな。


水中のブセは黒髭ついちゃってるもんな~





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
60規格、放置がいい感じですね~♪
黒ひげついてるブセ、
もらってあげても良いですよwww
アクバス出せば良いのに(笑)
いつかミネさんのお洒落ハウス見たいな~♪
[ 2015/10/02 08:08 ] [ 編集 ]
No title
ブセが増えて羨ましいです。
うちも少しは増えてるはずですが、そんなに密生しないんですよね。
水上のブセも綺麗ですね~。
苔もつかないし良いですよねw
[ 2015/10/02 10:17 ] [ 編集 ]
No title
クリプト、すぐ溶けるイメージですけど、本来はめっちゃ丈夫ですよね。
ランナー伸ばして、とんでもないとこから顔出したりします。

ブセの丈夫そう。。。
黒ヒゲついちゃっても、木酢攻撃で完全復活しますから・・・
私も、もらってあげても良いですよwww

溢れだすブセ・・・。
しょうがない!双子さんと私がひと肌脱いで、引き取りましょう!
[ 2015/10/02 10:19 ] [ 編集 ]
No title
先日はありがとうございました♪

ブセこの辺に生えてないんですか?なんてオフ会時にzinさんに聞いてしまって
恥ずかしい思いをしましたw

生えてましたよ~!鼻高々!
秋ですし。。。ブセ狩り私も混ぜさせて下さい(^^)/
[ 2015/10/02 13:50 ] [ 編集 ]
No title
クリプトは調子良いとかなり広範囲に広がりますからねぇ
思わぬところに出てきたりします(^^;
でも良いアクセントになってるような気も?


温室はIKEAの?でしたよね?

密閉性とかどうですか?

前から気になってるんですが…
使用感とか教えていただけると嬉しいです(*^-^*)
[ 2015/10/02 17:51 ] [ 編集 ]
No title
 植えた覚えのないクリプトが、まるでミネさんの気持ちを知ってるみたいにベストポジションに顔出してますねwww

 植えるとしたらそこしかないんじゃないですか?

 ブセってある株数までいくにはすごく遅く感じるけど、それ越すとけっこう収穫できる感じですよね。
 うちも今日、チョキチョキしたら活きのいいのが8株ほど穫れました。
[ 2015/10/02 22:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
水槽、ビバリウム、温室、どの草もピカピカしていて状態良さそう♪凄いなぁ~!
クリプトやブセが密集なんて夢のようです(*^ ^*)
こんな風に管理できたらなぁ~と思います。
あ、自由に成長任せなんでしたw
[ 2015/10/02 23:33 ] [ 編集 ]
すごい、次々と増えてますね。
水中、水上と色々な楽しみかたが
できますね〜。
環境や管理が良いんでしょうね。(^o^)
[ 2015/10/03 15:35 ] [ 編集 ]
双子さん
ブセ、結構イマイチな状態なんですよねぇ
もう少し良い状態になったらばらまきますw
[ 2015/10/07 06:58 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
ブセ、種類によって増え方全然違いますよね。
うちにも1年で倍にもならないものがあります。
それに一番愛着あったりしますw
[ 2015/10/07 07:00 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
クリプト、一度環境に慣れるとそこからのパワー凄いですね。

ブセ、このまま上手くいったら是非w
[ 2015/10/07 07:03 ] [ 編集 ]
ゆんこさん
ほんとこの辺に生えててほしいですw

次回のオフ会で持っていけるように増やしてみます(^^)
[ 2015/10/07 07:04 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
IKEAの温室、密閉性はあまりないです。
隙間だらけです。

でも、毎日霧吹きやってれば何とか80%位を
保ってられてる感じです。
[ 2015/10/07 07:10 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
そうなんです、いい場所陣取るんです、クリプト。

ブセの株分けって楽しいですよね~
ウハウハですね(^^)
[ 2015/10/07 07:11 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
黒髭を気にしないっていうのが上手くいってる気がします。
餌を多めにやってるので、肥料はほぼ無しでやってる感じです。

レイアウト水槽はこんな感じでは保てないですねw
[ 2015/10/07 07:15 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
ブセの水槽、ブセとか陰性の草は良い感じなのですが、
有茎草が全然育ちません。

何かそっち向きになってるんでしょうね。
面白いです(^^)
[ 2015/10/07 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


