go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


我が家の水槽は、
ほぼ全て吊り下げの照明を使っています。



修正前の水槽

この2つの60cm水槽も照明を吊り下げています。



この照明、
結構明るいのでもう少し位置を上げても良いのではないかと思い、
上に移動してみました。






すると何ということでしょう。



10cm程度移動させただけで、
新たな空間が生まれました。

10cm上げただけで広い空間



結構暗めだった水槽の上が明るくなったことで、
植物たちにも良い環境になったのではないでしょうか。


水槽後ろの壁も、更に小物が置けるようにしました。

この白い四角い枠は、100均アイテムです。

育成ボトル置場が広く明るくなりました。

チランジア達も明るく照らされる様になりました。



もちろん水槽自体も問題無く明るく照らされています。

十分に明るい水槽

今までよりも広範囲に照らされているようにも思えます。



上からの眺めも良くなりました。

上からの眺めも良くなった

良いことずくめです。





上手くいったので、
調子に乗ってこちらも上に移動させました。


こっちの水槽も広い空間


先程の水槽より更に上に持っていきました。




驚きの大空間が出現したので、
棚を設置しました。

もちろんこれも100均の棚です。


ここでも育成ボトルを設置することが出来ました。


育成し放題ですw





思いっきり照明を移動させた水槽の中の状態はこちら。

照明のせいではない水槽の暗さ


なんだか暗いですね・・・



でもこの暗さ、
照明のせいではないんです。




上から見ると、こんな感じの状態です。

モス育ちすぎ


モスで埋め尽くされています。

これでは水槽内に光が入るはずがありません。



明らかにトリミングさぼり過ぎです。




ちゃんと水中の植物達のお世話もしなければ・・・


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
こうやって沢山モノを置いてもオシャレにできる人って、ホントにセンスあるなって思います!
私はどうにも上手くできなくって・・・
参考にさせてもらいます(笑
[ 2015/10/22 22:48 ] [ 編集 ]
No title
そうやってどんどんスペースが拡張されていくんですよw
僕もメタハラを吊ってるスタンドをもっと高くすればもっと光が当たるんじゃないかと考えましたよ。
メタハラの位置を高くして、水面とメタハラの間にもう1本棒を通せばそこに草吊れるじゃん!とか妄想したりしてw
じゃあ、そこにティランジアを吊れば、水やりしてポタポタしても水槽に落ちるだけだからすげぇいいじゃん!
そのまま水槽に浸けちゃえば水やり楽チンだし!と。
そして、あ、そうなると水中の草に光が当たらないか・・・と本末転倒な答えに行き着きましたw

まぁその辺のバカ話には事欠きませんので、それはまた今度お会いしたときにでもゆっくりとw
[ 2015/10/22 23:17 ] [ 編集 ]
スペース作りすぎwww
超多いしw
でも雑然とせず、スッキリしてる!
なぜだ(笑)
モスの綺麗さが圧巻ですね( ̄□ ̄;)!!
[ 2015/10/23 08:05 ] [ 編集 ]
No title
あぁ、こういう事だったんですね。。。なるほど!

私、最初は照明の高さは低ければ低い程、水槽内が明るくなって良い!って思ってたんですが、そうとは限らない事が最近解ってきました(遅っ)
家の90cm水槽の照明も日に日に上に移動してってますw

物が多いと、どうしても雑然としがちなんですが、ミネさんのセンスは素晴らしいと思います。
なんでこんなにオシャレになるんだろう?

購入する小物の選択から違うんだろうなぁ・・・
質感や色の統一感。。。大事ですね。


インスタの一言コメントでは伝えきれない内容でしたねw


[ 2015/10/23 08:53 ] [ 編集 ]
No title
まだまだ植物が増えていきそうですねw
うちは普通にアクアスカイを置いてますが、勿論上は植物だらけですw

モスがめちゃ綺麗ですね~。
[ 2015/10/23 10:52 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
これくらい綺麗にレイアウトできれば
緑が部屋に溢れても、奥さんから文句を言われないで済みそうですが
私には無理ですね(^ ^;
ミネさんのブログを見ることで我慢しますw
[ 2015/10/24 19:23 ] [ 編集 ]
海野大輔さん
私の心掛けてることは、
器の色を揃えるというところです。

それで結構なんとなくまとまって見えるようになってきた気がしますw
[ 2015/10/24 21:20 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
同じ事考えてた~(^^)
確かにやり過ぎると水槽の中に光が入らなくなるんですよね~
ちょっとだけ恩恵を被るっていう感じが望ましいんですよね~
こんな話是非したいです(^^)
[ 2015/10/24 21:24 ] [ 編集 ]
双子さん
モリモリのモスってカッコいいんですよね~
でもやり過ぎるとモス以外が見えなくなっちゃうんですよね~
程良い茂りが最高ですね(^^)
[ 2015/10/24 21:26 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
そうなんですよね。
特にLEDは近すぎるとちゃんと水槽全体を照らせてなくて
暗かったりするんですよね。

ごちゃごちゃのギリギリ、私もまだまだです。
もっと攻めていきたいです(^^)
[ 2015/10/24 21:29 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
まだまだ行きますよ~
やりたいこともありますし(^^)
ボタニカルライフを楽しみますw
[ 2015/10/24 21:30 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
是非一緒にやりましょう。

先ずは使うアイテムを壁と同じ色にすれば
しばらく奥様にも気付かれずにいけるのでは(^^)
[ 2015/10/24 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数