go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ブログ村のカテゴリ「ボタニカルライフ」で一位を獲得できました。



「ボタニカルライフ」というカテゴリ、
自ら依頼して作ってもらったものですけどね(^^)


ブログ村の中の人、ありがとうございます。



そこで今回は「ボタニカルライフ」参加の記念に、
現在の植物達をおおざっぱに紹介することにします。





先ずはお気に入りのエリア、チランジア置場。

チランジアエリア

最近花が咲きはじめ、
華やかになってきました。

位置を決めたら動かさず、
ソーキングもやらない方式でやってみた効果でしょうか。




こちらは多肉エリア

多肉コーナー

あまりスペースをとらない様に、
小さめのものを選んでいます。

多肉の形態のバリエーションの多さ、凄いです。
どこのショップに行っても多肉コーナーにへばりついてます。




着生ランも増えてきました。

着生ラン色々

仕立ては全て自分でやってます。


見栄え良く仕立てるために、
植物を扱ってるセレクトショップとかに入るようにしています。

ほぼ毎回何も買ってませんが(^^)




着生ラン以外も壁に植物を飾っています。

壁上部の植物達

着生タイプの植物は鉢無しで育成できるので
色々な仕立てが楽しめて良いですね。




前回の記事でも紹介しましたが、
ボトルも壁に飾っています。

水槽後ろの壁

限りあるスペースの有効活用です。




スペースを見つけては植物を置いてます。



吊るしてみたり、

テラリウムとその周辺



棚を取り付けてみたり、

フペルジアを棚へ移動



百均アイテムを活用したり、

100均アイテム棚





水槽と観葉植物って相性良いですよね。

反対側の壁




まだまだいけますよね。

リビングボタニカルエリア全景




ボタニカルライフカテゴリの参加、
お待ちしております。




水やり頑張るぞ~





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ランキング1位おめでとうございます
お恥ずかしい話、ボタニカルライフと言う
言葉自体初耳でした(^o^;)

アクアライフ、ボタニカルライフ、
どちらも楽しんでますね〜♪
[ 2015/10/25 09:42 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ボタニカルライフ、わからず直ぐにググりましたw
なるほど、ミネさんの場合は更にアクアも取り入れているから
もっと先に行ってますね♪
あ、1位おめでとうございます!
[ 2015/10/25 10:00 ] [ 編集 ]
No title
うちはどう頑張ってもこんなに綺麗にはならないなー。
ミネさんちはなんでそんなに綺麗なんですかね。
うちよりも置いてる草多いと思うんですけど、
全然汚さがないですよね。
ずるいですよね。
うちがおかしいのか、ミネさんがおかしいのかw
あ、そうか、僕が掃除しないから汚いだけか・・・_ノ乙(、ン、)_
[ 2015/10/26 04:39 ] [ 編集 ]
No title
凄いなぁ。。。

エアープランツ。。。
私が買ってくると、すぐに茶色くなってしまうのは何ででしょう???

どうも上手く維持できません(>_<)


ボタニカルライフ。。。私も初耳でした(^^ゞ
[ 2015/10/26 08:38 ] [ 編集 ]
No title
ボタニカルライフ。初耳でした。
メタボライフなら…。

植物めっちゃ多いですねw
どんどん増えてますよねw
まだまだいけますかね?
ミネさん家がいけるということは家もまだまだ逝けますねw

ソーキング無でもいけるんですねー。
[ 2015/10/27 08:59 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
ボタニカルライフ、
始めたばかりで孤独な状態ですが、
これから参加者が増えたら嬉しいです。

アクアライフも楽しんでいきます(^^)
[ 2015/10/28 08:37 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
ボタニカルライフと言ったからには、
これから更に生活に植物を取り入れていきたいです。
青汁も飲みます(^^)
[ 2015/10/28 08:39 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
私はパッと見の見栄えが良ければいい派です。
近くで見ると苔や水垢やほこりが目立ちます。
照明を明るくすることでそういう点を誤魔化してます(^^)
[ 2015/10/28 08:42 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
私もエアプランツ何個か枯らしてます。
水はけの良さが結構重要な気がします。
水やりのタイミング、なかなか難しいですね。
[ 2015/10/28 08:44 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
先日のアクアリウムバスのショップで、
ソーキングなしでの管理を教わったので、それを実行してみてます。
楽チンなので実行しやすいです(^^)
[ 2015/10/28 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


