go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


60cmロー水槽の中がもう限界です。


トリミング前

南米モスが増えすぎて真っ暗です。

魚達も見えません。



思い切ってばっさりやります。


今までのトリミングを遥かに超えたばっさりです。





トリミング後


どうでしょう。

同じ水槽とは思えない変わりぶりw



トリミングついでに道まで作ってみました。

レイコン出品時より奥行き出てる気がしますw



もうちょっとアレンジしたら別作品として
コンテスト出せるでしょうか。

駄目ですね。




ばっさりやったお陰でレッドテトラも良く見えます。

レッドテトラも良く見える


レッドテトラの発色がとても良い感じw





道を作ったお陰でジオラマっぽい水槽になりました。

ジオラマのミニチュア感が好き

ジオラマ水槽のミニチュア感、実はとても好きです。


自然感たっぷりのネイチャー水槽ももちろん大好きですが、
自分で水槽レイアウトするとなると、
ジオラマっぽいのを作りたくなってしまいます。


箱庭作ってるみたいで楽しいんですよね。


もちろんお魚の居心地も考えながら作りますけどね。

遊泳スペースとか、隠れ場所とか。



今回のばっさり作業のお陰でまたしばらくこの水槽が楽しめそうです。




ばっさりやった南米モス。

今までで最高に収穫できました。


大量に収穫出来た南米モス


いつも思うのですが、
捨てるのもったいないですよね~



ちょっと他のモスも混じっちゃってるのでプレゼントっていう訳にもいかないし。



もし純度の高くない南米モスでも良いっていう方がいたら差し上げます。
どなたでも差し上げます。


モス自体の状態はとても良い感じです。


しばらくはバケツに入れておきますので、
水槽はじめようと思ってる方とかも是非(^^)






クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 豪快なトリミング!

 まったく別水槽に見えるくらいの変貌ぶりですね

 こりゃショップのオーナーがもらっていっちゃうのでは?
 刻んでプリンカップ1個500円くらいで売りさばけば・・・大儲け?(笑)
[ 2015/10/28 22:20 ] [ 編集 ]
No title
く、ください!!

モスが大量に要るのです。
どーかよろしくお願いします!
[ 2015/10/28 22:29 ] [ 編集 ]
あっ、僕も…
ヨッシーさんところに奪い取りに行きます(°∀°)
めちゃ綺麗な~(´Д`)
そのセンスが欲しいです(>_<)
[ 2015/10/28 22:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
劇的ビフォーアフターですねw
レイアウトのレベルこそちがいますが、
我が家もモスでモサモサです。
そろそろトリミングしないと(^ ^;

本当にレッドテトラの発色が良いですね!
モサモサだったのと関係あるんでしょうか?
[ 2015/10/28 22:34 ] [ 編集 ]
小道のある水槽、良いですねえ(^o^)
モスのジャングルとは本当に別水槽みたい!
相当時間がかかったんじゃないですか?
[ 2015/10/29 06:42 ] [ 編集 ]
No title
全然違って見えますね。
道とかさ、いいですよね。
迷子になりそうでw
余ったモス、水上ケースに入れておけばいいんじゃないですか?
湿度確保に一役買ってくれそうですw
[ 2015/10/29 06:44 ] [ 編集 ]
No title
小路、奥行きが出てとてもいい感じですね。
ジオラマ水槽、私も作ってみたいと思うんですが、圧倒的な発想力不足に加え、スキルも不足。。。^^;
遠近感とか表現できるの、憧れます!

しかし、バッサリ・・・ですね。そして、すごい量のモス。。。(^^)


我が家のモス、時間が経つと流木からゴッソリ外れちゃうんです・・・。
何が悪いんでしょうか?
モスコットンがダメ? 釣り糸の方が良いのかな?

[ 2015/10/29 08:12 ] [ 編集 ]
No title
よく立て直しましたね!
僕なら迷わずリセットです。
改めてみても奥行きがすごい。
60スリムでここまでできるなら90スリムでも出来ますよね…
頑張ろう…
[ 2015/10/29 08:23 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
売れたら嬉しいですが、
多分ちょっとウィーピングモスも混ざっちゃってたりするので、
やっぱり難しいですね(^.^)
[ 2015/10/30 08:59 ] [ 編集 ]
YOSSYさん
送りますね~
このモス、もとはといえばYOSSYさんから頂いたものです。
長い間楽しめて、どんどん増えて、最高ですw
[ 2015/10/30 09:00 ] [ 編集 ]
紅夫さん
了解です(^^)
紅夫さんの分も合わせてヨッシーさんところに送りますね(^^)
[ 2015/10/30 09:01 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
レッドテトラは飼い込むほどに発色が良くなるので、
水槽の環境に慣れてくれたってことだと思います。

トリミング後もある程度は隠れ場所があるので、
きっとこのまま綺麗でいてくれると思います(^^)
[ 2015/10/30 09:03 ] [ 編集 ]
golgo1300さん
3時間くらいかかってるかもしれないです。
途中でガスのメンテナンスが来たり、仕事の連絡が来たりで
バタバタでした(^^)
[ 2015/10/30 09:05 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
いざという時に水上ケースでストックというのもアリですね。
欲しい時に無いっていうのもなんですもんね。
道ってありきたりだけど、やりたくなっちゃいますw
[ 2015/10/30 09:07 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
うちのモスは木綿糸です。
糸が溶けてほしい派です。
やっぱり大量に増えていくとどうしても剥がれます。
うちでもただ乗っかってるだけみたいな感じでした。
活着面が少ないと剥がれがちですよね。
[ 2015/10/30 09:09 ] [ 編集 ]
ハニさん
まだ立ち上げて一年も経っていないので、
リセットはもったいなくて(^^)
奥行き出す作業って結構楽しいですよね。
無理やりだ~って思いながらやってますw
[ 2015/10/30 09:13 ] [ 編集 ]
No title
いつもブログ見せてもらっています。
ビフォアフターの差がすごいですね★

モスほしいです(^^)/
[ 2015/10/30 11:00 ] [ 編集 ]
「レイコン出品よりも良い」

難しいですね~。
来年も楽しみにしてます!
…てかモスやばいwww
ミネさんのモス、本「「「当にキレイだ。
うちの、なんか緑がパッとしないなあ…
[ 2015/10/30 17:43 ] [ 編集 ]
No title
このモスモス感たっぷりからの豪快トリミングはザクザクいけて気持ちよさそうですね

うちもミネさんとこみたいにモスが綺麗にもっさりすればいいんですが、よく剥がれちゃいますの・・・トホホ
[ 2015/10/31 00:06 ] [ 編集 ]
やっすさん
ありがとうございます(^^)
モス送りますね(^^)
[ 2015/10/31 15:39 ] [ 編集 ]
双子さん
こんなモスの調子が良いの、今までで初めてなくらいです。
隣の水槽のモスと違う種類に見えますw
[ 2015/10/31 15:45 ] [ 編集 ]
まにゃさん
ばっさりやる感じ、確かに気持ち良いですw
モスは剥がれますよね。
うちも剥がれます。
剥がれたら乗っける感じでやってます(^^)
[ 2015/10/31 15:49 ] [ 編集 ]
出遅れたぁぁぁぁぁ

モスが欲しいとき手元にない。



トリミング前と後でまったく違いますねW

これはこれで楽しめそうです。


自分もジオラマ系が好きです。

ネイチャーの定義がよく理解できてないだけかもしれませんが。

またモスったら譲ってくださいませm(_ _)m

[ 2015/11/01 15:55 ] [ 編集 ]
まさひこ 海人さん
まだありますよ~
鍵コメで送り先とかメルアドとか下さい(^^)

ジオラマやりましょうw
[ 2015/11/01 19:56 ] [ 編集 ]
No title
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
[ 2015/11/05 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


