go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


IKEAの温室に入れているアグラオネマピクタム緑三色。

大分成長してきたので植え替えてみました。




植え替えに使ったのはこちら。

増岡ファームのソイルと肥料

増岡ファームのソイルと肥料です。


このソイルは養分が含まれていないので、
自分で肥料を調整していく必要があります。


水槽での利用だと、
初期の苔発生とか防げて良さそうです。




初めて使うので、
肥料の割合をどの位にするのが良いかは判りませんから
肥料少なめにしておきました。



植え替え後のピクタム

こんな感じです。



まだ葉っぱに全然柄が出ていません。

いつか柄が出て来てくれるんだろうと期待しています。




植え替え前は温室内でこんなに目立っていたピクタム。

今までのピクタム




今回の植え替えを機会に、
鉢が目立たない位置にレイアウトを変えてみました。



植え替え後の温室


ちょっとスッキリしたのではないでしょうか。



緑三色、
いつか手前のベゴニアタイガーより目立った存在になってほしいです。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
順調ですね~🎵
後二枚位で柄も出始めますかね。
突然出る場合もあるので次かも?
環境によって柄も濃さも変わるので
ミネさん家でどうなるか楽しみです☺
[ 2015/11/08 11:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
ピクタムさんはベゴニアタイガーさんよりも目立つ可能性があるのですね!
緑一色がどのように変化していくのか楽しみです♪
[ 2015/11/08 19:14 ] [ 編集 ]
No title
オネエ…じゃないオネマにも手を出したいなと思う今日この頃です…。
[ 2015/11/09 16:59 ] [ 編集 ]
No title
オネエ…だけに飽き足らずオネマにも手を出してしまった今日この頃です…。
(あっ、ミネさんと同じですねwww)
[ 2015/11/09 17:53 ] [ 編集 ]
No title
オネエ...に手を出したいなと思う今日この頃です...。


。。。冗談です(^^ゞ 半分は・・・w
葉っぱは、徐々に模様が出てくるんですね。それはそれは楽しみですねぇw

[ 2015/11/10 10:36 ] [ 編集 ]
No title
オネエにもオネマにも手を出しているんですね?
なるほど。
可愛い温室なのがなんとも羨ましい!!
[ 2015/11/13 17:54 ] [ 編集 ]
ryoku33さん
柄が出てくるのを楽しみにしてます。
じっくり楽しめてとても気に入ってます(^^)
[ 2015/11/16 12:27 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
どのくらいの柄になるかは全然判らないので、
ベゴニアタイガーよりシックになるかもしれないですw
シックな感じも良いかも(^^)
[ 2015/11/16 12:29 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
派手目なオネエ…じゃないオネマ、魅力ですよね。
一度は経験したいですよね(^^)
[ 2015/11/16 12:31 ] [ 編集 ]
ハニさん
オネエ…じゃなくてオネマ、ハマるとヤバそうですよね。
ほどほどに楽しみます(^^)
[ 2015/11/16 12:32 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
オネエ...に手を出すのはちょっと覚悟が要りますね。

あれ?オネマでしたっけ?
[ 2015/11/16 12:33 ] [ 編集 ]
kotoriさん
オネエにもオネマも可愛いければオッケーです(^^)
気に入ったもの全て可愛いんですけどね(^^)
[ 2015/11/16 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


