go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


我が家には3種類のフペルジアがあります。

フペルジアの垂れ下がる感じって、
ジャングル感があって良いですよね。

とっても気に入っています。




そのとっても気に入っているフペルジアですが、
実は育成になかなか苦労しています。





購入当初はこんなにふさふさだった
フペルジア・ヌンムラリフォリア

良かった頃のヌンムラリフォリア


根ぐされをさせてしまい、
今は1/3位になってしまいました。

三分の一位になってしまったヌンムラリフォリア

現在、鉢の中が蒸れて根ぐされしない様に、
水が蒸発しやすい環境に変えてみています。





ゴエベリィもこんなに大きかったのですが・・・

購入当時のゴエベリィ



こちらも根ぐされしてしまい
目下減少中です。

残り僅かになったゴエベリィ

色々試していますが、
根ぐされが止まりません。

なんでだろう・・・




唯一スクアローサだけは順調です。

スクアローサだけは順調

他の2つのとの違いは、
これだけ用土での育成しているという点です。


水はけが良い用土を使っているのが功を奏しているのでしょうか。





そんな不安な状態のヌンムラリフォリアとゴエベリィ、
このままではロストへの道まっしぐらなので
何とか復活方法を模索しています。

ググってみたり、
SNSで情報集めてみたり、
お友だちに相談してみたり。




で、現在試しているのがこちら。

温室で育成

元気そうな先っちょを温室で育成してみています。



ビバリウム水槽の中にも植えてみています。

ビバリウム水槽の壁にも



本体が根ぐされしまくっているのに、
こんなちょい挿しのものが上手くいくのか・・・


なんて思っている方、
こちらをご覧ください。


根っこ生えてきました


根っこ、生えてますよ。



本体は根っこが無くなっていくのに、
挿した方は根っこが出てきています。


何が違うのでしょう、

湿度が高いのが良いのでしょうか。



光、見えてきました。

頑張るぞ~





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんはm(_ _)m
触発されて私もぶら下がり系に手を出しましたが、軽くなるまで水あげないようにして、その分葉水をあげていますm(_ _)m
[ 2015/11/18 00:59 ] [ 編集 ]
No title
ミネさゃぁ~ん
僕もその葉っぱにやられましたぁ~
今度の日曜日に買いに行こうと思っています

刺すだけで根が出るなら保険かけれる!
リッツん情報もありがとう!
[ 2015/11/18 09:47 ] [ 編集 ]
No title
根腐れするってことは、単純に水が多いんじゃないですかね?
というか、水が切れないというか。
我が家のはミズゴケ植えですが、カラカラになってからたっぷりとあげてます。
表面が乾いてても中は湿ってるってことが多いので、しっかり乾かしてからの水やりがよろしいかと・・・。
ただ、加減が難しいんですよねw
僕はよくやらかしますw
[ 2015/11/18 11:25 ] [ 編集 ]
No title
フぺルジア可愛いですよね♪
欲しくてたまらず、先日もお店に見にいきました(笑)
お店ではサーキューレーターの風が直接、当たる様な場所にぶら下がってましたが
蒸れに弱いんでしょうかね~?
葉差し、うまくいくといいですね♪
[ 2015/11/18 16:32 ] [ 編集 ]
No title
ミネさんでも、こういった事があるんですねぇ。。。(^^)
ちょっとホッとします(笑)

植物の水加減って、ほんと難しいですよねぇ。

水やりを忘れて、カラッカラにして枯らしたり・・・
逆に、↑が怖くて、ついつい水をやり過ぎたり・・・

その点、ハイドロカルチャーは僕にピッタリw


ちょい挿し・・・。うまく根付いてくれると良いですね!
[ 2015/11/19 11:11 ] [ 編集 ]
No title
うちのはヤフオクで買ったままのミズゴケ植えです。
表面がカラカラになったら外に持って行ってたっぷり水やりしてます。
今のところはコレで持ちこたえてますw

先っちょを挿せば発根するんですね~!
調子崩したらいっぱい挿してみますw
[ 2015/11/20 15:55 ] [ 編集 ]
RITZさん
やっぱり水の管理ですよね。
ちゃんと見極め出来るように頑張ります(^^)
[ 2015/11/23 08:25 ] [ 編集 ]
YOSSYさん
垂れ下がりの葉っぱ、良いですよね~
いい個体見つかると良いですね。

みんなでやって情報共有しましょうw
[ 2015/11/23 08:33 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
完全に乾燥してから水やり、っていうのが重要なんですね。
これからその方法でやるようにします。
乾燥しやすい鉢に変えましたから(^^)
[ 2015/11/23 08:37 ] [ 編集 ]
kotoriさん
私の行くお店でもサーキューレーターの風当ててました。
たっぷり水やってきっちり乾かすっていう感じなんですね。
乾燥重視してやってみます(^^)
[ 2015/11/23 08:39 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
植物の育成は沢山失敗してます(^^)

出来るだけ失敗を糧にして上達したいと思ってますが、
なかなか難しいですね。

ちょい挿し成功させたいです(^^)
[ 2015/11/23 08:42 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
磯自慢さんのフペルジアは良い感じですよね~
羨ましいと思ってます(^^)
ああいう感じを保ちたいので、これからもがんばります(^^)
[ 2015/11/23 08:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


