go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


皆様、
アクアリウムライフ、ボタニカルライフ、楽しんでますでしょうか。


私は現在次回のレイコンに向けて案を練っているので
アクアリウムは現状維持が続いております。


もう間もなくレイコン作りを始める予定なので、
それまでは水の外の植物を楽しむことにします。





最近のお気に入りは着生蘭です。


変化が判りやすいので、日々楽しんでます。





フォルムが一番お気に入りなのが、
このフウランです。

フウラン


綺麗な扇形の葉っぱからごつい根っこが出てる感じが
たまりません(^^)



着生蘭って、
このごつい根っこがあるので土の中で無くても
空気中の水分を吸って成長してくれるんですね。





園芸店で普通に鉢植えとして売っているカトレアも、
板付けで仕立てることが出来ます。

カトレアのコルクバーク仕立て


カトレアもコルクバークで仕立ててみました。

鉢植えより野性味が出てる感じが気に行ってます。


まだしっかり着生できていないので、
じっくり育てます。


カトレアの空気中用の根っこ

ちょびっとだけ出てる太い根っこが空気中用の根っこですね。

じゃんじゃん生えてほしいです。




変化の多さが楽しいのがこちら。

セッコクが開花

セッコクです。


2週間くらい前から葉っぱが落ち始めてちょっと心配だったのですが、
これが花を咲かせる準備だった様です。

しばらくすると、
葉っぱが落ちた茎から花が咲きました。


室内育成なので季節感がずれている気もしますが、
やっぱり花が咲くとテンション上がりますね。



そんな花と同じくらいテンションが上がるのが、
空気中用の根っこです。



セッコクの空気中用の根っこ

大分上の方から根っこが出てきています。

良い状態なのかは判りませんが、
見た目は面白いです。


根っこ、ぐんぐん伸びてほしいです。





着生蘭のなかでもとても小振りなカヤランも順調です。

カヤラン


植えてから一カ月半、変化が無いように見えますが、
よーく見るとちらほら変化が・・・


カヤランのズーム

根っこらしきものとか葉っぱらしきものが出てきてる感じです。


とても小さいので虫眼鏡を使わないと見えないくらいですが、
こちらも楽しみな感じです。



以前は蘭は花を楽しむものだと思い込んでいましたが、
葉っぱや根っこを主役にした仕立てで楽しむことが出来ることを知りました。


先ずは今育ててる蘭をしっかり着生させて、
今後も種類を増やしていければと思ってます。



あ、増やす場所がもう無いか。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
着生蘭ですか~。
うちのじいさんがまきの木に着生させてたのがセッコクかな?
蘭もはまると奥が深そうですね~。
気を付けますw
[ 2015/11/23 17:48 ] [ 編集 ]
No title
いやぁ・・・。ブログ村をうろうろするの、危険ですねぇ。。。
いろんな刺激をうけまくって、今までは興味なかったものも含め、
いろんなものに手を出してしまいそうです。。。(^^ゞ

蘭・・・。
全くの別物なのかもしれませんが、よく会社で鉢植えをいただく事があります。
が、毎回ダメにしてしまいます。。。(>_<)

枯れなくても、花を咲かせることは二度とない・・・(-_-;)

植物の育成って、ほんと難しいです。

[ 2015/11/24 10:46 ] [ 編集 ]
蘭・・・ですか。
やべーところにいっちゃいましたねw
ミネさん、どんどん突っ込んでいってください。
僕は浅瀬で水遊びしてますw
[ 2015/11/25 13:48 ] [ 編集 ]
No title
蘭・・・
今いちばん胸がドキドキする言葉です(笑)

カヤランかっこいいですね!
調べよっと♪
[ 2015/11/25 18:28 ] [ 編集 ]
見たことがないものばかりですが成長していくのが楽しいのは全ての植物に共通しますね(^^)


読んでる途中で感じたのは花より根などに目がいってるのはある意味フェチですよね!


なんとなくじゃなく、よく見て貰えていて植物も嬉しいと思います(*´ω`*)
[ 2015/11/25 21:10 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
蘭、とても面白そうですよ。
気を付けないとやばいですね。
暇さえあればファーマーズマートとか行きたくなってます。
[ 2015/12/02 07:25 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
ブログとかインスタとか、SNS見て回るのってかなりヤバいですよね。
いろいろやってみて、自分に合ったものを楽しめるようになれたら
良いなと思ってます(^^)
[ 2015/12/02 07:31 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
ほんだしさんの浅瀬にはお宝沢山ありそうですね。
私は水たまりを転々と飛び歩いてます(^^)
[ 2015/12/02 07:33 ] [ 編集 ]
こじさん
このカラヤン、なおさんから頂いたものです。
小さいのに存在感があって良い感じです(^^)
[ 2015/12/02 07:35 ] [ 編集 ]
まさひこ 海人さん
根っこフェチwww
やばいですね。

でもやっぱり蘭の根っことか、塊根とか、根っこ中心で探してるかも(^^)
[ 2015/12/02 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


