go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


今年も参加しました。
ジブリウム発表会

今年で3回目ですね。

判りやすいコンセプトで気軽に参加できる感じ、
とっても良いです。



このコンテストも写真でのコンテストなので、
作品をより良い見栄えにするためにきっちり撮影したいです。



ここ最近は、ブログもインスタグラムも全てスマホで撮影したものを使ってます。
スマホのカメラ機能、結構良いですよね。


そんなわけで、
今回の撮影もスマホでやってみました。





で、撮影したのがこちら。

撮影その1




う~ん・・・

何だか実際より上下左右の空間が広く写ってしまう・・・


スマホの焦点距離って短いんですよね。


明暗のバランスもイマイチです。





撮影その2

ちょっと角度を変えて撮影すれば明暗のバランスはクリアできるのですが、
やっぱり余白感が気になります。



この発表会の規定でもある、
「水槽全体を映した写真」
という点に沿った作品にしたいので、
トリミングは無しでやりきりたい。




試しに焦点距離を稼ぐために、
デジタルズーム機能を使って撮ってみました。


撮影その4

理想の焦点距離にするとかなり画像が荒れてしまいます。



この水槽、水槽内の後ろ側に全面のアイテムがあるので、
普通のレイアウト水槽を撮影するより難しいんですね。







結局一眼レフを使って撮影することにしました。

撮影その5



なんだかんだ言っても一眼レフの機能は高いですね。

使い慣れてるというのもありますが、
やりたい方向に持っていきやすいです。


一眼レフのお陰で無事出品できました。







スマホに光学ズーム機能が付いたら嬉しいな。
外付けレンズでも良いので。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
ミネさんのだったのか(*´ω`*)
このパルダリウムな感じが僕の理想な感じでめちゃくちゃ好きなんです(*´ω`*)
このちびトトロを使う辺りもセンスあるなーって思ってました(о´∀`о)
一眼レフそんなに性能良いんですね(*゚-゚)
スマホした無いので今後は考えます٩(๑ơ ڡơ๑)۶
[ 2015/12/03 07:22 ] [ 編集 ]
No title
初めましてフルキと申します。
いつもめちゃめちゃ楽しくブログ拝見しておりました。笑

ジブリウム、トトロと葉っぱが素敵にマッチしてますね。
メイちゃんがそこらへんを走り回ってそうです。

話変わって私事なのですが、、、
IKEAのミニ温室を購入したのでハウスリウム記事参考にさせて頂きます!
[ 2015/12/03 09:54 ] [ 編集 ]
こんばんは

ミネさんの作品でしたか(^^)

花が咲いてたらタイミングばっちりでしたね!


スマホの性能もいいですよねー

インスタのレッドテトラめちゃ綺麗に撮れてます

一眼レフはやりたいことについてこれる性能はさすがです(*´ω`*)
[ 2015/12/03 22:36 ] [ 編集 ]
No title
やはり一眼なんですね~。
私はスマホオンリーです…。
カメラ欲しいけど使えるかな…。

ビバ順調ですね!
ジブリウムとしても凄く良い感じです。
左下の煙突が効いてるのでしょうか。
[ 2015/12/04 09:33 ] [ 編集 ]
No title
素敵なジブリウム~♪
スマホと一眼レフってそんなに違うんですね~
どちらもうまく使いこなしてみたいものです…☆
[ 2015/12/04 10:00 ] [ 編集 ]
紅夫さん
ありがとうございます(^^)
チビトトロ買った甲斐があります(^^)

普段使いならスマホで十分なんですが、
やっぱりレンズ使い分けできるのって魅力です。
[ 2015/12/08 07:49 ] [ 編集 ]
フルキさん
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


IKEAのミニ温室良いですよね。
機能は置いておいて、見た目良いですよね(^^)
[ 2015/12/08 07:51 ] [ 編集 ]
まさひこ 海人さん
私でした。ありがとうございます。
スマホ、本当に性能良いですよね。
近写ならスマホの方が撮りやすいくらいです(^^)
[ 2015/12/08 07:53 ] [ 編集 ]
磯自慢さん
私も一眼使うのって年に2回くらいです(^^)

左下の煙突、まだここから水を吸い取ったことありません(^^)
[ 2015/12/08 07:55 ] [ 編集 ]
kotoriさん
一眼レフ、完全に水槽撮影用になってます。
本当はもっと持ち歩いて使いこなした方が良いのかもしれませんが、
大きいですからね~(^^)
[ 2015/12/08 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


