go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


最近我が家のリビング環境は安定した状態を保っています。

安定していると、
何か新しいことをやらないと何も話題が無くなります。



まずいですね。
そろそろ何か立ち上げるとかやらないと。




ひとまず今回は安定した感じの記事で。






室内育成の多肉植物達は、
気温の変化も屋外ほどかわらないので平和な状態です。

多肉植物

水やりは若干減らしてます。
しばらくは月に一回くらいかな。





エアプランツ達には、一日おきで水やりをしています。

エアプランツ

種類によっても保水能力が違うので、
なんとなくな感じで水やりの量とか頻度を変えています。

まあ、ほとんどカンでやってるんですけどね。




60cm規格水槽は、
パッと見は平和です。

陰性主体になってきてるので、
管理は楽になってきています。

陰性メインの水槽





接近すると、色々あるんですけどね。

立派な黒ヒゲ





60cmロー水槽の方は、
水面から出てる部分が良い感じになってます。

水面突破のモス


水中より水上の方を眺めてる時間が多くなっている気がします(^^)





息子の水槽は、
IKEAの温室と並べてます。

温室と水槽

こっち側の一角もなかなか気に入ってます。

こっちはこのままこじんまりとしておきたいです。





こんな感じで、
我が家のリビングはボタニカルとアクアで賑やかな感じです。


ボタニカルアクアライフを楽しんでます。

ボタニカルなアクアライフ






年内に何か一ネタやりたいなあ




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
素敵なボタニカルアクアリウム!!
私はチランジアはすべてソーキング管理なのですが、ほんとはこまめな霧吹きで調整したいんですよねー……
なるほど……2日に1回であとは調整と……
冬場の楽な環境のうちに練習してみようかな……
[ 2015/12/12 12:10 ] [ 編集 ]
なんか…
全体が更にジャングル化してません?!(笑)
すげー良い感じ~(^-^)v
あたたかくなったら葉っぱ仕込むかな
…なんて(笑)
[ 2015/12/12 13:30 ] [ 編集 ]
No title
凄いw
葉っぱコーナーというかジャングルみたいになってますねw
それでいてお洒落という…。

チランジアの霧吹きは2日に1回ですか。
うちのはもう少し頻度あげないとダメですね。
[ 2015/12/12 17:22 ] [ 編集 ]
オシャレ。。。
点数多いのに、お洒落な感じを保てるって凄いセンスだと思います。
白で統一。。。も一役かってそうですね✨

良いなぁ。。。この一角!!
[ 2015/12/12 18:33 ] [ 編集 ]
No title
 なんだかすごい勢いで水槽周りの風景が変わりましたよね

 息子くん水槽のナナ・プチとモスの調子がすごく良さそう!
 
[ 2015/12/12 21:36 ] [ 編集 ]
ど~もです!

相変わらずセンスいいっすね~。
いつの間にかプロジェクターが無くなってますねw
[ 2015/12/14 08:37 ] [ 編集 ]
No title
ジャングルですねw
空間の使い方がお上手で尊敬します。。。

更にジャングル感を出すために猿とか鳥とか飼っちゃいます??笑


[ 2015/12/14 11:49 ] [ 編集 ]
ゆきこむさん
チランジアの世話の方法って人それぞれな感じですよね。私はバスのショップで知り合った方の管理方法に乗っかってる感じです(^^)
[ 2015/12/15 08:22 ] [ 編集 ]
双子さん
家族にはやりすぎと言われているリビングです(^^)
出来るだけまばらに置くようにしてます(^^)
[ 2015/12/15 08:24 ] [ 編集 ]
磯自慢さん
水やりの回数は環境によってという感じもしますね。
うちは冬は乾燥ぎみなので多めかもしれないです。
出来るだけ水捌けが良くなるように置いてます。
[ 2015/12/15 08:28 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
入れ物の統一感は結構重要な気がします。同じ過ぎず、違いすぎずのバランス難しいですね(^^)
[ 2015/12/15 08:31 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
確かに、2年前では想像つかない変化です(^^)
息子水槽、一番きれいです(^^) 
[ 2015/12/15 08:32 ] [ 編集 ]
ジョニきちさん
気づかれましたね(^^)
チランジア置きたくてどかしちゃいました。
使うときはテーブルに置くことにしました(^^)
[ 2015/12/15 08:34 ] [ 編集 ]
フルキさん
でっかいオウムとか飼いたいですね。
リアルなロボットとか無いかな(^^)
[ 2015/12/15 08:36 ] [ 編集 ]
突然ですが…
ブログ読んでる内に…ファンになってましたヾ(≧∇≦)ゞ
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

ミネさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。
[ 2015/12/17 15:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/12/20 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


