go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


前回の記事にも書いた関水連の忘年会の抽選会で、
アグラオネマピクタムを頂きました。


こんなにでっかいやつ(^^)

でっかいピクタム緑三色



こんなに大きいんだから、
増やせるんではない?


というわけで、
分割してみました。


ピクタム4分割

上手く育ってくれるかな。

新芽が出てくれることを祈りながら見守ります。






忘年会の会場だった増岡ファームでモデリングソイルを購入することができたので、
新たにビバリウムを立ち上げることに。



このDo!aquaのシリンダーで作ります。

空にしたDoaquaのシリンダー




使う材料はこちら。



このコルクボードを使用

ニデラリウムを育てていたコルクバーク。


細めの流木を使用

それとこの細めの流木。




コルクバークはモデリングソイルを使って貼り付けます。

コルクの両サイドをモデリングソイルで埋める

汚いですね。

ドロドロですね。


ちょっと手直しします。



手直ししたら底床を入れます。
底床は腐葉土です。


更に家にあった色々な葉っぱを入れました。

家にある色々な葉っぱを入れる


とりあえずこれで完成ということにします。




こんな感じで空きスペースに設置しました。

シリンダービバリウム完成



上から見るとこんな感じ。

上から見たところ

もうちょっと葉っぱ入れたいですね。




でかいニデラリウム

ニデラリウムがちょっと大きすぎるかな。

違うものに入れ替えた方が良いかな。




お気軽シリンダービバリウム、
しばらく楽しめそうです(^^)




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
相変わらずのセンス( ・∇・)
ランキング参加者、まだ増えていませんね…

でも周りは葉っぱブーム到来。
ボタニカルな環境は整いつつありますね!
我が家は寒いから
ボタニカルライフはむずかしー!w
[ 2015/12/25 07:59 ] [ 編集 ]
No title
このアグラオネマ・・・。z〇nさんからのヤツですねw
こんなに大きいんですねぇ。しかも、根っこが生えてるのが、葉っぱから遠い。。。
どうやって植えれば良いんだ・・・と思ったら、「バッサリ」なんですね。
この状態からでも、大丈夫だなんて環境さえ整えてあげれば丈夫って事なんですねぇ。

シリンダー。
手軽な感じが良いなぁ。。。って思っていたんですが、蓋なし・・・ですか?

って事は、高温湿度が必要な植物は無理・・・って事ですよね?
あっ、部屋全体が暖かい。。。んですかね? 
それだと、我が家もやっぱり無理だなぁ。。。


[ 2015/12/25 09:06 ] [ 編集 ]
No title
ボタってますね~。
僕はただただミストシステムに憧れて、システムを組みたいです。
システミカルライフカテゴリー作ってもらうかな。
というわけで、ケージが手に入ったのでボタニカルライフ拡大検討中です。
いろいろ教えてくださいね。
[ 2015/12/25 15:22 ] [ 編集 ]
No title
こ、これはまた盛大に切りましたねw
一番上は根っこないですよね?
たぶん葉っぱが落ちるので上の1枚か2枚残して切った方がよさそうですよ。
葉っぱからの水分の蒸散を減らすためです。
湿度100%のケースに入れとくなら大丈夫かもしれませんが・・・w
ご武運を!w
[ 2015/12/26 11:31 ] [ 編集 ]
No title
初めまして。
最近、よく訪問して勉強させてもらっています。
ミネさんのセンスのよさには驚かされるばかりです。

いきなりで大変恐縮なのですが
http://goaqua.blog.fc2.com/blog-entry-308.html#cm
のレイアウトで手前に使っている流木の太さはどのくらいですか?
奥の細い枝はショップで買われているのですか?それとも川とかで集めたものでしょうか。
水草を始めて3年になるのですがなかなか上達しないので参考にさせてください。
よろしくお願いします。
[ 2015/12/28 23:52 ] [ 編集 ]
双子さん
ボタニカルライフ、一位を維持し続けてますw
人気の南の方の植物が多いから冬場の乗り切り方は重要ですよね。
うちは夏は厳しい環境ですが、冬は割と暖かくて助かってます。
[ 2015/12/29 08:58 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
実は大丈夫かどうかわからずやってしまっています。
一個でも上手くいくと良いのですが・・・

蓋はとりあえずガラスの板を置くことにしました。
湿度は保った方がよさそうなので。
[ 2015/12/29 09:02 ] [ 編集 ]
ハニさん
ミストシステムの動いてる所見るとカッコ良いですよね~
うちは霧吹き手作業ですがw
あのケージがどんな感じに仕上がるのか楽しみです(^^)
[ 2015/12/29 09:05 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
実は2つ根っこなしです(+_+)
葉っぱ1枚残しにしてみます。
ありがとうございます<m(__)m>
[ 2015/12/29 09:10 ] [ 編集 ]
ねずをさん
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。

あの手前の流木の太さは9cmくらいです。
60cm水槽なので、然程大きくなくてもそれなりに見えて良いですね。
奥の細い枝は、枝流木を切ったものです。
ショップで売られてる枝流木の細いものを選んで一本づつ切りました。
採集できる環境があると嬉しいのですが、なかなか難しいですね(^^)
[ 2015/12/29 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


