go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


今年の1月に立ち上げた60cm水槽をリセットすることに。

ブセファランドラのストック水槽になりつつあったので
思い切って作り直しです。





先ずは水槽をすっからかんにして磨きました。

60cm水槽を空に






底上げも兼ねて、低床の通気が良くなるようにろ材と素焼き底石を入れてみました。

ろ材と素焼き底石





ソイルは増岡ファームの一番細かいやつです。

増岡ファームのソイル

砂にしようと思ってたのですが、
十分細かいし、メンテナンスもしやすそうなのでこれに決めました。






流木を配置します。

流木配置

流木も増岡ファームで購入したものです。
マングローブ流木です。

アク抜き無しで使っちゃいます。






配置が決まったら、
流木にブセを付けていきます。

流木にブセを植え付け

流木の隙間とか割れ目に差し込んでいきます。

リセット前と同じくブセファランドラメインの水槽にします。





ブセ以外にも、ボルビとかアヌビアスナナとか色々なモスとかを入れて、
とりあえず完成です。

レイアウト完成


リセットしたてでスカスカですが、モスが成長したり色々いじっていくうちに
良い感じになっていってほしいです。

ゆっくりじっくりやっていきます。





流木水槽が並んでます。

二つとも流木水槽

流木水槽が好みなのかな~

魚も増やしたいですね~






リセット後のリビングジャングル全景です。

リビングジャングル全景


水槽の中と外を出来るだけ同じ雰囲気にしていきたい衝動にかられてます。



年内にもう一回くらいオザキフラワーパークに行こうかな。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
新規水槽、相変わらず半端ないセンス!!
水槽の周りも良い雰囲気!!
このセンスは本当にヤバイ❤
[ 2015/12/29 16:32 ] [ 編集 ]
No title
 すごい・・・

 そんなにサクッと流木&ブセ水槽って立ち上がるんですね
 しかもしっかり遠近感があって・・・

 自分の力量のなさを思い知らされた感じ・・・です。

 手前から奥へのソイルの盛り、太い流木と細い流木の組み合わせ、流木の表情、どれをとっても美しい・・・

 頑張ろうっと!
[ 2015/12/29 19:57 ] [ 編集 ]
No title
おぉ!すごい!
壮観ですね~!
来年こそはミネさんちに遊びに行くんだ!
絶対行くんだ!
それを目標にしようw

今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いしますね!
よいお年を!

あ、あと、イカやりましょうねw
[ 2015/12/30 06:55 ] [ 編集 ]
No title
確かミネさんの水槽回りはシンプルだったような…w
来年もジャングル全開!楽しみにしてます!
[ 2015/12/30 08:18 ] [ 編集 ]
No title
流木レイアウト、めちゃくちゃカッコイイっす!!
やっぱりミネさんの中央遠くに抜けていくようなレイアウトは凄いです!

それにしても水槽の上の方が凄いことになってますねw
[ 2015/12/30 12:27 ] [ 編集 ]
No title
明けましておめでとうございます♪
そして、はじめてコメ書かせていただきます♪
LINEでもあまり絡めなかったので
今年はもっと絡めればと思ってますので
よろしくお願いします(*´ω`*)
水槽レイアウトってそんなに簡単に仕上げるんですねw
[ 2016/01/01 01:47 ] [ 編集 ]
双子さん
まだまだスカスカな状態なので、これからどんどん手を入れていきますよ。
2016年の出だしに楽しみが出来て良かったです。
[ 2016/01/02 08:27 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
立ち上げはサクッとやった感じですが、
レイアウトはこれから作り込みしていく感じです(^^)
立ち上げからのレイアウト作り、楽しいですよね。
色々やって楽しみたいですね。
[ 2016/01/02 08:29 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
もう、是非来てください。
深夜で無ければ大歓迎です(^^)
イカも楽しみです(^^)
[ 2016/01/02 08:30 ] [ 編集 ]
ハニさん
二年前はシンプルでした(^^)
だんだんとやばくなってきています。
そろそろ引き算の勉強も必要かなと思ってきています(^^)
[ 2016/01/02 08:32 ] [ 編集 ]
げいるさん
結局流木のレイアウトって似たパターンになっちゃうんですよね。
きっと好みに寄っちゃうんでしょうね。
こうなったら徹底してこのパターンをやり続けようかと思ってます(^^)
[ 2016/01/02 08:34 ] [ 編集 ]
ADさん
明けましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます(^^)
こちらからもよろしくお願いします<m(__)m>

水槽レイアウト、仕上げはまだまだですが、
立ち上げは結構しれっとやっちゃう方かもしれないです。
[ 2016/01/02 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


