go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


今回もリセットしたレイアウト水槽の話です。


今回のレイアウトで、魚が遊泳するスペースが増えたので、
新たに住民を迎えることにしました。





先ずはこちら、ボララスです。
極小サイズの熱帯魚です。

3種のボララス

実はこのボララス、3種類なんです。


もともと居たボララス・ブリジッタエに加え、
ボララス・マキュラータとボララス・ウロフタルマ を迎えました。


それぞれちょっと色が違う感じが気に入ってます。





コリドラスも新たに仲間入りしました。

新入りアークアタス

コリドラス・アークアタスです。

迎えた6匹、いつも一緒で可愛らしいです。

ステルバイとも仲良くやっているみたいです。





更に、お掃除メンバーも仲間入り。

コリと戯れるオトシンクルス

オトシンクルスです。

お掃除メンバーと言ってますが、
実はこの魚自体が好きだったりします。

コリドラスと同じくらい動きに愛嬌もあり、
全然見飽きません(^^)





更に、ヤマトヌマエビも迎えました。

ヤマトヌマエビ投入

もともとブセが苔っていたので、
ヤマトさんに期待です。


実はヤマトさんの見た目も好きだったりします。
結構ちゃんとエビ感のあるサイズがたまらなかったりします(^^)





そんな感じで賑やかになったブセ水槽ですが、
お掃除メンバーが多いにもかかわらず苔が出てきてしまってます。

あまり面倒な事態になる前に対策を立てようと思い、
しばらく照明を少なめにすることにしました。

照明消してみた

今まで合計40WのLED照明を使っていたのですが、
10Wまでに減らしました。


このちょっと暗めの水槽もちょっと良いかも(^^)





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
深夜徘徊してましたぁ(*´▽`*)
照明が明るすぎるのもアレなんですよねw
アークがいっぱいいるし掃除屋さんもいっぱいいますね♪
私もオトシン大好きです!掃除能力はイマイチですけどねw
ブセだらけの水景を楽しみにしてます(*´ω`*)
[ 2016/01/09 00:54 ] [ 編集 ]
No title
 なんだか水草も増えているような・・・
 もう茂り始めてます?

 LEDで40Wはすごい!
 うちは蛍光管20Wを1本ですwww
[ 2016/01/09 08:37 ] [ 編集 ]
No title
暗めな照明も良いですよね。
うちもスポットLEDのみの水槽も、
格段に苔の発生が少ない気がします。
ブセの育ちは遅い気がしますが。

ボララス等の小形魚は綺麗ですが、写真で水槽全体を撮影すると、
ほとんど解りませんよねw
[ 2016/01/09 15:48 ] [ 編集 ]
最近化粧砂&コトブキフラット2本の水槽で
ブセの調子良くない…。
光強すぎなのかななんて。
陰性主体なら
暗めというか、明るすぎない方が良いのかもと
思い始めています。
[ 2016/01/10 08:24 ] [ 編集 ]
ADさん
照明の明るさと水草の状態の丁度良いバランスを見つけられると
結構良い環境になりますよね。
早く見つけたいです(^^)
オトシン、かわいいですよね。
最近こういうタイプ、好みなんです。
[ 2016/01/12 22:30 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
実は水草は毎日のようにいじり回してるので、
変わった感じに見えるかもしれないです。
触るの大好きなんですよね(^^)

40Wはやっぱり多いですよね~
[ 2016/01/12 22:34 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
苔を抑えると水草成長も遅いっていうジレンマありますよね。
ボララスは群泳が向いてますね。
もっと増やした方が良いのかな。
[ 2016/01/12 22:42 ] [ 編集 ]
双子さん
陰性植物主体の水槽、良いですよね。
でも陰性ばかりだと黒髭の出現とかもあるので
やっぱりバランスが重要ですよね(^^)
[ 2016/01/12 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数