go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


2014年の9月に立ち上げたアクアテラリウム。

溶岩だらけの水中には何が似合う

色々手を入れつつ一年以上楽しみました。





そして現在の状態がこちら。

もさもさになりすぎたアクアテラリウム

放置が続き、
水上の植物がモッサモッサです。



水上部分はこれはこれで賑やかな感じが良いのですが、
水中部分は真っ暗です。




そこで、
この水槽の改造を行うことにしました。

リセットも考えたのですが、
底面ろ過の仕組みを残したかったので、
低床はそのままで上物だけを作り替えました。





作り替えた水槽がこちらです。

アクアリウムを強化


水中部分をアクアリウムとして楽しめるものにしました。

アクアリウム主体のアクアテラリウムです。




テラリウム要素も残しました。

テラリウム要素も残す

なのでこの水槽は、
アクアテラリウム水槽です。

言ったもの勝ちです。





照明も変えて、より水中が明るくなるようにしました。

照明も替えて水中をより明るく


テラリウム部分には水が回るようにしているのですが、
ポチャポチャ垂れる水の音が大きいと気になってしまうので、
ありあわせのパーツで水流を調整しています。


あり合わせのパーツで水流調整

見た目がいまいちなので、
いずれ変更しようと思ってます。





折角水中が良く見えるようになったので、
新たに魚を迎えることにしました。






ブッシープレコ水合わせ


ブッシープレコです。

最近このタイプの魚が気になってます。

オトシンからのプレコです。





水槽に慣れていないので
まだなかなか姿を見せてはくれませんが、
きっと楽しませてくれると思います。

ブッシープレコ正面


成長が楽しみです。






クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
水上部分がスッキリしましたね♪
水中というか水がキレキレですねΣ(゚Д゚)
来たぁ~プレコだぁ~本当にそっち方面に
気持ち持っていかれてますねw
我が家もやっとリセット水槽のレイアウトが
完成しそうです(*´ω`*)
[ 2016/01/13 00:55 ] [ 編集 ]
No title
プレ子ですか!
なんかミネさんのイメージになかった魚です。
確かに2016年。
アクアに力入れてますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2016/01/13 06:28 ] [ 編集 ]
No title
 小型プレコ、特に縞模様のプレコに惚れ込んじゃいました。
 うちで生まれ育った子、近くならもらって欲しいんだけどなぁ・・・

 とにかく隠れ上手なのが残念ですよね
[ 2016/01/13 07:37 ] [ 編集 ]
うちもプレコいますが
消灯時に姿を現しますw

本当にアクアに力入れてますね~(^^)
嬉しい限りです!
[ 2016/01/13 09:01 ] [ 編集 ]
No title
原点回帰ですね!
「陸上」「アクア」と区分分けせずに環境にあった自然な形を作るのが凄いです!
あと、ありあわせでなんか出来てるのがさすがですw
プレコ、かわいいですよね~。
[ 2016/01/14 01:23 ] [ 編集 ]
ADさん
底面ろ過の調子が良い感じだったので、
低床を変えずにやったのが良かった感じです。
水槽のリセットって気持ち良いですよね(^^)
[ 2016/01/23 08:20 ] [ 編集 ]
ハニさん
確かにね~w
自分でも急にだなって思ってますw
今年はアクア堪能しますよ(^^)
[ 2016/01/23 08:23 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ああ~近ければ良かったのに~・・・
最近は毎晩プレコの姿を探すのが楽しみです(^^)
[ 2016/01/23 08:25 ] [ 編集 ]
双子さん
うちのプレコは餌を入れると出てきます(^^)
ブッシーは割と隠れない方らしいので、結構姿が見れてたのしいです。
アクア最高です!
[ 2016/01/23 08:28 ] [ 編集 ]
げいるさん
まさに原点回帰です(^^)
アクア楽しかった頃を思い出してやってる感じです。
今までに飼ったことない魚も飼ってみたくなってます(^^)
[ 2016/01/23 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


