go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


先日飼いはじめたブッシープレコ、
ようやく姿を現してくれるようになりました。


ブッシープレコ

餌を入れるとヌマエビ達と一緒に餌を取り合ってます。

成長が楽しみ~




ガラスの掃除も頑張ってくれてます。

仕事するプレコ

この口のでかさ、頼りがいがあります。




このプレコがいる水槽は全然苔が出なくて楽ちんですが、
その前にリセットした60cm規格水槽の方は、
あいかわらず苔ってます。


まだ立ち上げて間もないので静観してる感じですが、
この時期の照明の強さ、ちょっと悩み中です。


立ち上げ時は、
15Wを2灯、10Wを1灯の合計45Wにしていたのですが、
流石に水草の少ない状態では過剰なかんじだったので、
10W1灯に減らしました。




これが45Wの状態

ちょっと変更



そしてこれが10Wの状態

照明消してみた



スマホのカメラは明るさの環境に合わせて自動で設定が変わるので、
写真だと変化の差が判りにくかった・・・


実際の10Wはもっと暗い感じです。


この暗めの水槽も悪くは無いのですが、
やっぱりちょっと寂しい感じになってしまいます。



うちの水槽は、鑑賞用のリビング水槽なので、
何よりも見た目重視です。

寂しい状態の水槽ではやっぱりまずいので、
1灯だけ増やしてみました。





1灯増やした25Wの水槽がこちらです。

またもや照明を変更


中央部分に照明を当てて、水槽内の明暗をはっきりさせてみました。


う~ん・・・・

写真だとイマイチに見えますね・・・



実際はより奥行き感が出て良い感じなのですが、
明暗の差が大きいと写真撮影が途端に難しくなりました。

くっきり撮ろうとすると、明るいところが白トビするか、
暗いところがつぶれてしまいます。


撮影には向かないということが判りました。


撮影の時だけ照明を増やすか減らすかをやった方が良さそうです。





さて、あとはなかなか踏み切れないこの水槽のリセット。

残りの水槽もリセットへ




いつやるの?






クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 日頃、鑑賞するための照明と撮影のための照明は変えたほうがいいんでしょうね
 ブログ用だとついついいつもの照明で撮影してしまうけど・・・

 見事なモスの森
 間から顔をのぞかせるブセやナナがいいアクセントだし
 南米モスの綺麗な三角形もすごいキレイ

 お魚さんには少し狭いかな?www
[ 2016/01/23 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

先日はコメントありがとうございました。

いつもブログ記事楽しみしてます。

水槽照明って悩みますよね。

ミネさんの照明を拝見してると水槽用以外も使われていて大変参考になります!

奥行きのあるレイアウト水槽!変更予定なのでしょうか?

新しいレイアウトも楽しみにしてます。



[ 2016/01/23 22:23 ] [ 編集 ]
No title
今でしょ!   (もう古い感じがしますね(^^ゞ)


最後の一言は、『フリ』ですね?
誰かに背中を押してほしかったんですよね? w

[ 2016/01/24 07:50 ] [ 編集 ]
No title
照明も色々持ってると良いですよね。
うちはアクアスカイが多いのですが、陰性には明るすぎるかなと思ってます。
葉っぱ用もボルテスしかないですし…。
照明のセールやってくれないかな…。

リセットはこの寒さだと…。
春でしょ!
[ 2016/01/24 09:39 ] [ 編集 ]
No title
モスが綺麗ですね~(*´ω`*)
リセット勿体無いけど
次回レイアウトも楽しみです🎵
プレコ・・・いずれは繁殖狙うの?
そちらも楽しみですねw
[ 2016/01/24 18:30 ] [ 編集 ]
No title
陰性だと照明あまり必要ないですよね、ほんと。
インテリアとしての照明が重要ですが、それを考えると
逆に明るくなったり…
悩ましいですねw
[ 2016/01/25 08:44 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ちゃんと撮影するときはやっぱり照明必要ですね。
来るべき時をふまえて準備しておきます(^^)

草で埋まった水槽、テトラ達は割と居心地よさそうにしてます。
[ 2016/01/30 08:26 ] [ 編集 ]
ミッコリさん
水草って水槽用の照明じゃなくても結構育ってくれるので、
色々試してみるのも楽しいです。

新しいレイアウトやりたいのですが、
なかなか始められません(+_+)
[ 2016/01/30 08:32 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
ありがとうございます。
助かります(^^)
[ 2016/01/30 08:33 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
うちのアクアスカイはチランジア育成用になってます。
うちの30キューブには明るすぎました(^^)

確かに今の時期水が冷たいですよね~
[ 2016/01/30 08:41 ] [ 編集 ]
ADさん
もったいないっていうのはありますよね~
でも思いきらないと・・・
もうちょっとあとになるかな~
プレコは単体で楽しもうと思ってます。
[ 2016/01/30 08:47 ] [ 編集 ]
ハニさん
水草のためだけで考えるとあんまり照明無くても
よかったりしますよね。
なかなか難しいですね(^^)
[ 2016/01/30 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


