go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


新たな水草レイアウト水槽に使う予定の流木、
ようやく沈みました。

しっかり沈んだ流木




いよいよ60cmロー水槽のリセットです。




ジャングル水槽

ジャングル水槽ともお別れです。






がっつり磨いてまっ更にしました。


まっさらに




今回のレイアウト水槽は、
あまり出来上がりをイメージしていません。


大まかな雰囲気というか方向性は考えているのですが、
前回と同じくスケッチやラフ画とかは描かずに作ります。



これまた前回同様ですが、使いたい流木を元に、
何となく作っていくという方法でやってみます。



理由はただ一つ、




思いついていないから





というわけで、
早速作っていきます。




先ずは手前に化粧砂を入れるスペースを作っていきます。

化粧砂の境目を作る


レイアウト水槽は、ソイルが見えてしまうとやっぱりアレなので、
ここはとりあえずパターンな作業です。




次にソイルを入れます。

ソイルを入れないとレイアウト素材を置いてみることができないので、
とにかくソイルを入れます。



ソイルは今回これを使います。

マスターソイル8L


マスターソイルのブラウンパウダーです。


立ち上がりの早さが気に入ってます。




ソイルは、
レイアウトしながらちょっとずつ入れていきます。

仕切りの石を変更

この時点で化粧砂の境目の石を全部入れ替えています。

溶岩石より気孔石の方が今回のイメージに合うかなと思って
入れ替えました。



こんな感じでいきあたりばったりで作っていきます。





・・・・・・・・





レイアウトの進め方をこまめに撮影しながらやろうと思っていたのですが、
作業が楽しくて撮影するのを忘れてしまいました・・・・


なんやかんや、
もともと配置イメージがあいまいなので、
とにかく色々な配置を試してみました。


今思えば、試してみた配置全部撮影しておけば良かった・・・





そんな訳で、
最終的に配置した状態がこちらです。

水草を配置



最近というか、レイアウトを意識するようになってから作る水槽が凹型構図ばかりだったので、
今回は凹型ではないレイアウトにしてみました。


W型構図水槽です。



正直言うと、
中央の一番大きな流木はもともと使う予定ではなかったのですが、
入れてみたら案外良い感じだったのでW型構図になっただけだったり(^^)







ここに化粧砂をいれて、注水します。



水草を追加して、
とりあえず完成です。

リセット終了


既に変更したい部分が多々ありますが、
ここから3カ月で出来る限り作り込んでみます。



もっともっと迫力のある水槽にしていきたいです。

良いアイディア欲しいな~





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
なんでまっさらな状態からそのレイアウトが出来るの!?
なんで?ミネさん庭師なの?
アンビリーバブルや!!w
[ 2016/02/13 06:08 ] [ 編集 ]
かっこよさが半端ない…!!
真ん中の流木で、凹型ばかりのレイアウトとの差別化をするとは…。
これはレイコン審査員の印象もよさそー!
ミネさん結構細かい石を使ってる…
次回リセット時はマネさせていただきます。
勉強になります(*´∇`*)

ミネさんみたいに素材から構図を考えるやり方、
2015のレイコン10位の方もそういうやり方だそうです。
もう上位決定ですね( ・∇・)
(長文なっちゃったw)
[ 2016/02/13 06:58 ] [ 編集 ]
No title
 専属カメラマンが必要ですね
 近くなら喜んでお手伝いしたいです。

 溶岩石より気孔石の方が絶対いいですね

 水槽の外の植物もまるで水槽から立ち上がっているみたいで素敵です。
 レイコンでは対象外だけどww
[ 2016/02/13 08:28 ] [ 編集 ]
No title
行き当たりばったりでこの作品...!
作品と呼ぶに相応しいレイアウトですね...

木々の隙間を魚達が泳ぐのを想像して勝手にワクワクしています。
[ 2016/02/13 10:44 ] [ 編集 ]
No title
60Lowでこの奥行き。。。センス 凄いなぁ

うーん変更したい部分どこだろう
右奥のボルビとその手前のアヌビアス?が同系色だからどちらかを変更か何か挟む?ウウム(`・ω・´;)

どう変えられてくのか楽しみです(*´▽`*)
[ 2016/02/13 22:35 ] [ 編集 ]
No title
こういう『奥行き』感を表現するの、私にはできない。。。(>_<)
すごいなぁ。。。

やっぱり、『俺はセンスあるから・・・』ってサラッと言いきるだけの事はあるなぁ。。。

このレイアウトができるまでの過程を見てみたかったです。
いつか、お邪魔しますんで。。。
ダメって言われても、焼酎片手に突撃しますので。。。w

[ 2016/02/15 17:44 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
今からでも庭師になってみたいです。
憧れの職業です(^^)
[ 2016/02/17 19:13 ] [ 編集 ]
双子さん
小さい水槽なので、小さい石が沢山必要なんですよね。
ハンマーで割ったりしてます。

レイコン10位の人と同じやり方\(^o^)/
[ 2016/02/17 19:16 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
一度上手な人に撮ってもらいたいです。
もし東京に来られる日があったら教えてください。
スケジュールあけますので(^^)

気孔石、自然感が出やすくて良いですよね。
[ 2016/02/17 19:20 ] [ 編集 ]
フルキさん
良い流木との出会いのお陰です(^^)
素材ってあればある程良いですよね。

置き場所確保は難しいですが・・・
[ 2016/02/17 19:25 ] [ 編集 ]
つかちゃんさん
変えたい所はいっぱいあります(^^)
ご指摘の通り、草と草の繋がりは自然にしたいというのもありますし、
後景に使ってる流木も配置もより自然にしていきたいです。
[ 2016/02/17 19:30 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
私、そんな事言ってましたか(゜o゜)
マズイですね・・・
全然記憶が無いです。

暴言に懲りずに是非また一緒に飲んでください。
うちはいつでもウェルカムです(^^)
[ 2016/02/17 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数