go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


日曜日の午後、小江戸川越に行きました。

こんな近くに時代劇の様な街並みがあるなんて知りませんでした。
小江戸一番街

丁度お昼に到着したので、先ずはランチをということで、
「とりせい」という食事処へ。
居食屋とりせい
入口は小さめの定食屋っぽかったのですが、
中に入るとかなり広い、落ち着いた感じのお店でした。

居食屋とりせいの中庭
季節感溢れる中庭も良い感じでした。

こんな風情ある和風のお店ですが、
店内にはこんなものが。
120cm水槽
120cm水槽ですね、これ。

こんなものも
海水槽
海水の水槽ですね、これ。

子供達は芝生の広場で走り回っていたお陰で、
フライ定食や、きじ焼き定食を完食してました。
朝から食べ続けている私は、軽めの鳥たたきをおいしくいただきました。

ゆっくり食事を楽しんだ後店を出ると、
つい先ほどまでの平穏な気候が激変していました。

煙霧で黄色くなった一番街
煙霧で町が黄色くなり、強風に煽られていました。
黄砂かと思ったのですが、違うんですね。

子供達は「目が痛くて歩けな~い!」
と騒いでいるので、とりあえず菓子屋横丁の駄菓子屋へ避難。
菓子屋横丁の駄菓子屋
昔ながらの駄菓子が沢山。
なつかしいお菓子で、子供たち以上に夫婦で盛り上がってしまいました。

駄菓子屋のお洒落サングラス
おもちゃコーナーにあったおしゃれサングラスを購入し、
煙霧対策をすることに。

折角ここまで来たので、
おしゃれサングラスをかけて再び散策。

メイン通りの一番街から脇道にはいると、
長喜院というお寺がありました。

池があったので覗いてみると・・・

長喜院の池で泳ぐカエル
変な色のカエルが泳いでいました。

このカエルを追って池を進むと、
その先には何十匹ものカエルの大群が。

娘が雄たけびを上げて逃げて行きました。

あまりの迫力なので大群の写真はちょっと控えます。
一部だけ、集まっていたのはこんなカエル達でした。
長喜院の池のカエル
(写真クリックで拡大写真が表示されます)
これでもほんの一部です。
息子はゲラゲラ笑ってました。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
なんじゃぁこのカエル!
めちゃくちゃ変な色!
むっちゃ欲しいんですけど。
PCの壁紙にしたいほどの色合いです。
駄菓子屋さんて、大人も子供も楽しめる夢の空間ですよね。

報告が遅れましたが、リンクを貼らせていただきました。
[ 2013/03/13 00:10 ] [ 編集 ]
No title
可愛い町並みですね~
駄菓子屋さんがベストマッチ!しかも役に立ってる~
そこここにアクアが♪
カエルもいっぱい~・・・観賞用?自生?食用??
こんなにいっぱい変な色のがいると、笑いが出るかもしれません~

リンクいただきます~
[ 2013/03/13 09:07 ] [ 編集 ]
No title
おぉ~!

NARUTOのガマ親分そのものじゃないですか!
[ 2013/03/13 12:32 ] [ 編集 ]
333ばんきんさん
333ばんきんさん、こんにちは

こんな柄のカエル初めてみました。
結構鮮やかな赤でした。

駄菓子は子供の頃のままのものが多いので
テンションあがっちゃいました。

そういえばリンク貼って無かったですね・・・
私も貼らせていただきました。

[ 2013/03/13 15:19 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

菓子屋横丁という通りがあって、
そこは駄菓子とか和菓子屋とかせんべい屋とかが
連なって通りで楽しかったです。
煙霧さえなければもっと見たかったです。

あのカエルたちはきっと自然繁殖だと思います。
あのお寺には天敵がいないのかもしれません。

リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきます。
[ 2013/03/13 15:23 ] [ 編集 ]
zinさん
zinさん、こんにちは

まさにガマ親分です。
ガマ親分だらけでした。
分身したのでしょうか。
[ 2013/03/13 15:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
店内に120の水草水槽があるなんて珍しいですね。
駄菓子は子どもだけじゃなくて大人も楽しめますよね、日曜日に豊洲のホームセンタの二階で駄菓子を大量に買ってきました(笑)。
日曜の煙霧は凄かったですね、黄砂かと思いましたが、PM2.5や黄砂が含まれているみたいですね・・・・・
[ 2013/03/13 18:13 ] [ 編集 ]
No title
川越は良いところですね~

うちからそれほど時間はかからないので、今度行ってみます!
駄菓子屋が多いので有名ですよね。

カエル・・・好きだけど、ちょっとグロイですね(笑)
[ 2013/03/13 23:14 ] [ 編集 ]
No title
なんて素敵な街並み。
行ってみたいですね〜。
おしゃれメガネが最高ですwww
買うなら「今でしょ!」
カエルは毒々しいデスね。
こんなの大量にいると思うと…
お〜寒っ。
[ 2013/03/13 23:26 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

ホームセンターとかショッピングモールとかにも
駄菓子コーナーありますよね。
つい寄っちゃいますね。

煙霧、昨日も凄かったです。
仕事で関越を走ったのですが、前が見えませんでした。
[ 2013/03/14 08:54 ] [ 編集 ]
SUSさん
SUSさん、こんにちは

私は知らなかったのですが、NHKの朝の連ドラの
舞台になったりして有名みたいですね。

カエル、大量にいるとちょっと引きますね。
[ 2013/03/14 08:57 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは。

通常時だったらおしゃれメガネ買わないですよね。
まさに「今でしょ!」 でした。

あんなに沢山集まったカエル、初めて見たので
仰天しました。
[ 2013/03/14 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数