go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


流木レイアウトの60cm水槽。

現在の60cm規格水槽


この水槽は、
主にモスとブセとボルビティスで構成されています。


その中でも一番沢山使っているのがモスなのですが、
実は5種類のモスを使っています。



流木に活着させて自然な感じを演出できるのが、
プレミアムモスです。

細めの流木も苔むしてみる

苔むした木の感じが出しやすいモスだと思います。



こんな感じにこんもりと盛っても面白いです。

プレミアムモスの山

細かい葉形が魅力的です。





ウォーターフェザーはやわらかい雰囲気が出るモスです。

ウォーターフェザーのゆらぎ

水中でゆらゆら漂う感じが気に入ってます。



ホウオウゴケと良く似ていますが、
長くなるのがウォーターフェザーの様です。


長さを利用すると、
こんな感じに巻いて樹木っぽくすることも出来ます。

樹木に見立てたウォーターフェザー


トリミングは面倒ですが、
色々な使い道があって面白いです。





この流木には4つのモスを使ってます。

4つのモスを付けた流木

上部左に南米モス

上部右側にオレゴンリバーモス

下部にウィーピングモス

左端にプレミアムモスです。



南米モスは、三角形の葉形が美しいモスです。
一番沢山使っているモスです。

短い状態でも長くなっても綺麗なんですよね。
成長も早くて便利です。



オレゴンリバーモスは、
休日に水草水槽と遊んでいる友人から頂いたものです。

実は頂くまで知らなかったモスです。
ほんと、感謝してますw

これ、モスとは思えないほど葉っぱが大きいんです。
だけど透明感があるので全然重たく感じないのです。
かなり気に入ってます。

良いアクセントとしてレイコン水槽に使ってみたいです。



ウィーピングモスは
下に垂れさがっていくモスです。

この独特な雰囲気、良い使いどころを見極めたいモスです。





置き場所やトリミングで様々な雰囲気を作ってくれるこれらのモスを、
色々な場所で使っています。

野原のように仕立てたモス



ブセとも相性が良いと思います。

ブセとの相性も良い感じのモス

ブセだけを流木に貼り付けた状態より、
自然な感じに見える気がします。




どんどん増えてトリミングが大変だったり、
活着が弱くて水槽内で勝手に移動したり、
なかなか手間がかかるモス達ですが、
これがなければレイアウトできないというくらい重宝しています。




苔ってすばらしい!





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
こんばんは!
プレモス状態良いですね!
うちはまだまだ増えてくれなくて…

オレゴンリバーってこんなに葉が大きいんですね…
レイアウトに使いやすそう…
買ってみようか…

ウォーターフェザーはうちのも長く伸びるんですが…
1センチで止まる種類があるそうで、探してます。
それならトリミングしなくて済みますよね~
[ 2016/02/24 23:19 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。トムロビ言います。モス辞典保存版、ありがとうございます。原生林の箱庭のような美しさです。
[ 2016/02/24 23:28 ] [ 編集 ]
初コメです。多分w
私もモスと格闘中です。こんなにキレイに使えてないですが。。
調子が良かったり悪かったり、成長するにつれて「使い方間違えたかな?」ってなったり。
モスって楽しいですね。
オレゴンリバー私も知らなかったな。
[ 2016/02/25 07:58 ] [ 編集 ]
No title
モスに翻弄されまくり・・・なヨッシーです(-_-;)

自宅の陰性水草水槽に入っているの、おそらく南米モスだと思うんですが(勝手に増えてます)、どうも、綺麗な状態を維持できないんですよねぇ。。。
っていうか、『おっ!綺麗!!』って思ってても、そのうち増えすぎる、根元がかれる、剥がれる・・・てな具合です(^^ゞ

モスが茂った水槽を見ると、良いなぁ・・・って思うんですけどねぇ。。。
[ 2016/02/25 09:11 ] [ 編集 ]
見事なモス捌き!
オレゴン使い方勉強になります!
有茎の変わりにレイアウト後方に使うと面白そう!
使い方ありがとうございますw
[ 2016/02/25 12:37 ] [ 編集 ]
No title
うちにも色々モスが有ったのですが、いつの間にかなくなりました。
代わりに何モスか解らないモスがあちこちから生えてます。
モスに遊ばれてますw
[ 2016/02/25 14:54 ] [ 編集 ]
No title
モス、なかなか使いこなせなくて、敬遠してます(笑)
でも、綺麗に育つと素敵ですね~
水槽のスミで、勝手に増えてる、南米モスあたりから使ってみようかな♪
[ 2016/02/27 07:52 ] [ 編集 ]
海野大輔さん
オレゴンリバー、透明感素晴らしいです。
小さめの有茎草のような形もよい感じです。

短い状態で維持したい場所には短いままのモスが便利ですね。
[ 2016/03/02 15:50 ] [ 編集 ]
トムロビさん
コメントありがとうございます!

まだまだ色々なモスがありますので、
もっと使ってもっと情報知りたいです(^^♪
[ 2016/03/02 15:52 ] [ 編集 ]
しぃさん
コメントありがとうございます!

モスはよい環境に安定するまでホント大変ですよね。
コケたり枯れたり・・・
色々使って探る感じも楽しいですね(^^)
[ 2016/03/02 15:54 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
南米モスはスイッチはいると伸びるの早いですよね~
増える→剥がれる→貼り直す→増える
の繰り返しですね(^^)
[ 2016/03/02 15:57 ] [ 編集 ]
双子さん
オレゴンリバーモス。
すごいよい感じで育ってます。
想像を超えた綺麗さです。
良いもの教えてくれてありがとうございます(^^)
[ 2016/03/02 16:02 ] [ 編集 ]
磯自慢焼津さん
モス、確かに思いもよらないところから生えたりしますね。
トリミングの時に漂ってるからかな。

モスは柔らかいので、モス好きな魚がいるとやばいですね。
[ 2016/03/02 16:06 ] [ 編集 ]
kotoriさん
南米モス、よいですね。
モスドームにしても綺麗な葉形が楽しめますし、
どんどん増えてくれるしw
[ 2016/03/02 16:09 ] [ 編集 ]
綺麗ですね〜!
instaから来ました!
モス、こんなに種類があるんですね〜!
レイアウトも素敵だし、
参考にさせていただきます!
[ 2016/03/15 21:41 ] [ 編集 ]
オオイシさん
instaから~!
ありがとうございます(^^)
こちらもよろしくお願いします(^^)/
[ 2016/03/16 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


