go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


今年の水草レイアウト水槽。
残りあと3か月で仕上げる必要があります。

仕上げに向かって日々ちょこちょこ弄り回してます(^^)



先日もバックスクリーンを貼ったりしてみました。

バックスクリーンを貼った水槽

トレーシングペーパーを貼っただけですが(^^)

でもこのおかげで背景に変な影が現れなくなってよい感じになったと思います。



他にも流木を足したり入れ替えたり、
モスを貼ったり植えてみたり、
色々やってます。



正面から見た感じではそれなりに植栽できてるように見えますが、
上から見てみるとこんな感じです。



実は後景がスカスカ

水槽の後ろ側がスカスカです。


これじゃあまずいですよね。



この空き地を使って更に奥行き感を出したいです。

できれば奥行き感だけではなく、水草を漂わして水槽の中の感じも出したい・・・





というわけで、有茎草を入れてみることに。




用意した水草は2種類。

ポタモゲドン・ガイーとグリーンミリオフィラム


ポタモゲドン・ガイーとグリーンミリオフィラムです。



ポタモゲドン・ガイーは初めて使う水草です。

草藪風になってくれるかと期待しています。




ポタモゲドン・ガイーは両端の後景に植え込みました。

左右の後景にはポタモゲドン・ガイー


水槽の奥側は撮影が難しい(´・ω・`)




グリーンミリオフィラムは中央の後景に植えました。

中央の後景にグリーンミリオフィラム






植栽を終えた水槽の全景がこちらです。


植栽後の水槽




全然分かりませんね・・・・


もっと茂ってくればよい感じのアクセントになってくれるでしょう。


なってほしいです。




今後は植えた水草のトリミングや
流木の調整、後景のアクセントになるような素材の配置などでしょうか。


とにかく作品っぽくなるように色々やってみます。




あと3か月。
がんばるぞ~





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 私レベルからしたら、すでに完成度のものすごく高い水槽に見えるんですが・・・

 ブセの明るい緑の葉がアクセントになってていいですね!
[ 2016/03/03 22:50 ] [ 編集 ]
No title
私としても、もうこれ以上、手を加えられません。。。(^^ゞ

奥のほっそい枝流木の効果で、素晴らしい奥行き感ですねぇ。
[ 2016/03/04 15:25 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
結構自己満足な作業だったりします。(^^)
ブセの大きさもできるだけ調整したいと思ってます。
[ 2016/03/05 07:30 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
好き勝手にいじり倒していくだけです。
色々やってやらなきゃよかったていうのもよくあります(^^)
[ 2016/03/05 07:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数