go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ひな祭り終わりましたね~

春ですね~



暖かくなると水替えも楽になりますね。

植物の成長も楽しみになりますね。





雛人形をしまったので、
温室とミニ水槽を復活させました。

IKEAの温室を再配置


この温室も無加温だったので冬場は成長があまり見えなかったのですが、
暖かかくなるときっと変わってくれるでしょう。





水槽の方はヒーターが入っているので
冬場の影響はありません。

水替えも加温した水でやってますし。
( これがめんどくさい(^^) )




2月でも水草は順調に成長しています。

成長に合わせて手入れもしていきます。




手入れの際、流木の配置を調整することがありますが、
この調整作業にはちょっとコツというかやり方があります。



奥行き感を表現するために太さの違う流木を並べているのですが、
この配置のバランスは、肉眼だけでは上手くいきません。



コンテストの出品を見越しているこの水槽は、
最終的に撮影した状態がベストにならなければなりません。


その撮影した見た目と普段見ている見た目って
実はちょっと違っています。




普段はスマホで撮影しているのですが、
これもまたちょっと違います。






微妙ですが、こんな違いです。



スマホで撮影した水槽

スマホで撮った水槽



一眼レフで撮影した水槽

一眼レフで撮った水槽


奥の方の細い流木の位置がちょっと違うのが判りますでしょうか。



一眼レフは、撮影時の焦点距離の設定を35㎜にしています。

この状態で、一番良い配置にしなければなりません。





流木の配置を調整するたびに一眼レフで撮影して確認しないと、
微妙な調整は出来ません。

でもこれって、なんだかめんどくさい・・・・


まだまだ流木も石も水草もいじりたいので、
この手間のかかるやり方を続けなければなりません。


なんかもっと簡単な方法ないかな。

35㎜相当に見える眼鏡とがあったらいいのに。





せっかくなので、60㎝規格水槽も一眼レフで撮影してみました。


60規格も一眼レフ撮影


この水槽は、撮影した状態より生で見た方が気に入ってます。

生で見た感じ、もっと伝えたい~



だれか遊びに来てください。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
一眼レフ?
35mm?

ちょっと何言ってるのかわからないので遊びに行きます
[ 2016/03/07 10:40 ] [ 編集 ]
うん、私もわからないので
遊びに行きたいです。
[ 2016/03/08 06:14 ] [ 編集 ]
遊びに行っていいのですか( ・∇・)

カメラと実際に見たのとも違うし、スマホと一眼でも全然違いますね!

実際に見た良さって伝えるの難しいです(´д`|||)

でもどちらでも撮ってもきれいなレイアウトです♪
[ 2016/03/09 09:25 ] [ 編集 ]
zinさん
いつでも飲める準備しておきますよ。
私もあのちびっこ達見に行きますね(^^)
[ 2016/03/10 16:45 ] [ 編集 ]
双子さん
是非来てください(^^)
来訪先リストに並べたら光栄です(^^)
[ 2016/03/10 16:47 ] [ 編集 ]
まさひこ 海人さん
是非遊びましょう(^^)
この違いが結構影響しますよね。
ちょっと自己満足なところもあるかもしれないですけどね(^^)
[ 2016/03/10 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


