go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


水上葉のロタラ水槽に入れて、
およそ1カ月経ちました。

区別がつかないロタラ
順調に成長してどんどん増えているのですが、
ロタラの違いが全然分かりません。

ロタラ・ナンセアン
ロタラspセイロン
ロタラspアンナミカ
ロタラspレインボー
の4種なのですが、ナンセアン以外同じに見えます。

ロタラspセイロンは薄緑色で葉裏がうっすらピンク、
ロタラspアンナミカは茎に赤み、
ロタラspレインボーはオレンジ~赤
となるのが理想なのですが、
あんまり違いが解りません。

なのでもうちょっとこのまま混ぜ込んで育てます。

ウィローモスはサイアミーズに食べらる事もなく、
順調に成長してます。

溶岩石に活着させたウィローモス
水槽から取り出してトリミングしました。
トリミングを繰り返すとよりモサモサになるそうです。

この60cm水槽には、
赤系の水草の為に鉄分の補給をしています。

その成果はというと、
アルテルナンテラ・レインキー
アルテルナンテラ・レインキーはまずまずの調子です。
赤みもちゃんと出てます。
育成が簡単らしいので当たり前でしょうか・・・

こちらはレッドルブラです。
レッドじゃないレッドルブラ
全然レッドじゃない。

実は一度溶けかけてしまい、
葉っぱがほとんど無くなってしまったのですが、
最近ようやく復活してきた状態です。
復活してきた葉っぱは綺麗な緑色でした。

これから赤くなるといいな。

赤系でもう一つ。
トラディスカンティアとジェラシック
アクアテラリウムにトラディスカンティアという観葉植物を追加しました。
ダイソーからやって来ました。

裏庭から採ってきた雑草の状態がいまいちだったので
こちらに交換しました。
鮮やかな赤紫色が追加され、一層派手な装いになりました。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
私も赤系のロタラと普通のが分からなくなって、最後は一緒になっちゃいました。。。

テラリウム、、、ワンピースにこんなシーンありましたね。
わたすもダイソーの観葉植物、好きです。
[ 2013/03/14 13:07 ] [ 編集 ]
No title
ロタラ、たくさん種類があるんですね~
自分の買ったものがなんなのか分からない私には、検討もつきませんが、色々あっても統一感があってうるさくなくていいですね♪
テラリウム。その色、亜熱帯ですね~なんか、わけわからん生物が出てきそうでワクワクします!
[ 2013/03/14 14:48 ] [ 編集 ]
こんにちわ!うちの水槽もリセット前にグリーンとセイロンを植えていたんですがセイロンの色がいまいちあがらず代わり映えしなかったです。イメージ通りの色を出すのは難しいですね。紫の観葉植物いいですね!うちのにも赤か紫の草の入れたいです。
[ 2013/03/14 16:27 ] [ 編集 ]
SUSさん
SUSさん、こんにちは

やっぱり分からなくなりましたか。
私だけでは無くて安心しました。

ダイソーの植物、思いの外種類が多くて良いですよね。
[ 2013/03/14 18:22 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

なるほど、統一感ですね。
そっちの考えで行きます。

アクアテラリウムはすっかり息子の遊び場で、
私も何がやって来るかが楽しみになってます。
[ 2013/03/14 18:25 ] [ 編集 ]
naturetaroさん
naturetaroさん、こんにちは。

ロタラの本来の色を出すのって難しいんですね。
気長に見守りたいと思います。

naturetaroさんのベタ水槽は私の所と違って
コンセプトがきちんとしていて完成度が高いですね。
色彩増えるとワイルドなってよカッコ良くなりそうです。
[ 2013/03/14 18:29 ] [ 編集 ]
No title
ロタラは増えてきたらもう判別出来ませんね。
ウチでもインジカとロトンジフォリアの区別が付きません。
ちなみに鉄分補給は何をいれてますか?

テラリウム。何の葉っぱかな〜と思ったら恐竜でしたwww
[ 2013/03/14 22:02 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

ロタラって違いが微妙なものが多いんですね。
MIX買いには気をつけます。

テラの上は息子のフィギュア紹介みたいになっちゃってます。
[ 2013/03/15 12:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
ロタラはナンセアン以外葉っぱの形がほとんど同じですよね
テラリウム鮮やか!
どうでもいいことですが、ウソップからルフィに変わってる!
[ 2013/03/15 21:07 ] [ 編集 ]
No title
私は現在レインボー育ててますが。。。この中に
ん~ん~分からん!赤色の茎してるので、あれとあれかな~
でも、これじゃ分かりませんね(^^;
もう少し経ってからですかね^^
[ 2013/03/16 00:04 ] [ 編集 ]
amoさん
amoさん、こんにちは

ロタラのシルエットは殆ど区別付かないみたいですね。

フィギュアは息子が日々入れ替えてます。
次は何が来るのか楽しみです。
[ 2013/03/16 09:17 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

もう少し育成させて区別がついてくれば
良いなと思ってますが、みなさんのコメントを読むと
わからなくなることが多いみたいですね。

それはそれでまとまり感があって良いかなと
思うようにします。
[ 2013/03/16 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


