go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


我が家では色々な場所でブセのボトル育成をしています。

その中で一番日当たりの良い場所がここ。

午前中日が当たる窓辺

午前中めいっぱい日が当たる場所です。

日当たりが良い場所だと成長が早いかなと思って置いてみました。
窓辺に緑があるのも気持ちが良いですし(^^)




そんな我が家にとっては貴重なスペースに設置して半年以上経ちました。

半年間ほぼ放置していたので、ボトルを開けて様子を見てみました。










溶けてしまったブセ

非常に残念な状態・・・(´・ω・`)



なんというか、水分は十分あるのに枯れているというか、
とけているというか・・・・




もう少しマシなボトルもありますが、
ちょっと葉っぱの色も薄いし小ぶりな感じです。

状態が良いものも小ぶり


やっぱり定期的にチェックしないとダメですね。








リビング水槽の上にも同じ時期からブセボトルを置いています。

水槽上のブセボトル

こちらの様子を見てみると・・・







状態が良い水槽上のブセ

見事に成長してました。





比較するとこの違いです。

比較するとこの違い

左のボトルは日当たりのよい場所に置いていたボトルの中でも
一番状態の良かったものです。




水槽の上のブセボトルは全く日光に当たらない場所で、
照明もさほど当たらない場所です。


ブセにはあまり光量はいらないのかな。


温度差も無い方が良いのかな。






ちなみに全く照明が当たってない大きなブセボトル。

大きなブセボトル




こんなに見事に育ってます。

大きなブセボトルの中




結論。
ブセって水上だとあまり明るすぎない方が育つのかな。




お気楽アクアを楽しむためにこれからも頑張ります。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
 ミネさん、スゲっす((((( ;゚Д゚)))))
ブセの量もですけど、水中も水上も育成上手なんですねw

ブセ育成、下手なので、リスペクトします‼
環境+単植が、ポイントでしょうか。
[ 2016/05/22 21:19 ] [ 編集 ]
No title
太陽光いっぱいの方が調子悪いなんて意外ですね。この結果は水上を枯らしまくる僕には言い訳できない結果ですwww
[ 2016/05/23 07:13 ] [ 編集 ]
No title
半年ってことは10~11月くらいに設置ってことですよね。
てことは、冬の寒さにやられたんじゃないですかね。
じゃ、これからよくなるな!と思うじゃないですか。
すると、今度は夏の暑さにやられるんですよw
なので、暑さ寒さが程々のところで日当たりのそこそこよさそうな場所に置くのがいいと思うんですよ。
でもね、そんな好都合な場所そうそうないんですよw

僕はタッパーに入れてやってますが、部屋の明かりくらいでも十分育ってます。
でかくなるかと言われるとちょっとアレですがw
しかし、やっぱりブセボトルはオシャレだなぁ・・・。
[ 2016/05/23 11:49 ] [ 編集 ]
日当たり良いとこっろだと水温が上がりすぎてダメになったり、寒すぎてダメになったりですかね?

僕も前水上葉をやった時、日が当たらないリンビングに置いてあったものの方がよく育ったことがありました(*´ω`*)
[ 2016/05/23 20:55 ] [ 編集 ]
No title
 うちも窓辺はうまくいかないですね
 気温差が激しすぎて、煮えちゃうみたいです。

 ブセ、ボトル詰めでの育成、かっこいいですね
 そのままオークション?www
[ 2016/05/23 21:26 ] [ 編集 ]
トムロビさん
育成上手じゃないです(^^)
迷い迷いやってます。

失敗重ねて上手くいく方法残していきたいです(^^)
単植だと1種のことだけ考えてやれば良いから成功しやすそうですね。
[ 2016/05/27 07:58 ] [ 編集 ]
ハニさん
私も実は結構枯らしてます。
こっそり隠してますけど(^^)
[ 2016/05/27 07:59 ] [ 編集 ]
珈琲マンさん
寒暖の差が結構影響してるのかもしれないですね。
色々やって覚えていきたいです(^^)
[ 2016/05/27 08:01 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
寒さの影響ありそうです。
窓辺って真冬は寒いですもんね。
リビングはその点寒暖差が少ないので上手くいってるんですね。

日当たり云々より寒暖差ですね。
[ 2016/05/27 08:02 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ボトル詰め、上手く増えたらお友達にあげたり
バスで売ったりできるかなって思ってましたが、
なかなか難しいです。
もうちょっと勉強かな(^^)
[ 2016/05/27 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


