go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


リビングに水槽を置くようになってから、かれこれ8年が経ちました。

ずいぶん長く楽しめている趣味となっています。


このブログもいつの間にか3年以上経過してます。

いつの間に3年も・・・

時間が経つのがどんどん早くなってる気がします。






8年前にザリガニ釣がきっかけで始めたアクアリウム。

当初は生き物を飼うという楽しみでアクアリウムをやっていたので、
水草を育てるという感覚は全くありませんでした。



こんな人工の水草使ってましたからね。






飼っていた魚も、こんな魚だったり、






こんな魚だったり、



水草も食べちゃいそうな魚ばかりでした。





その後熱帯魚ショップやWEBサイトでいろいろ見ているうちに、
熱帯魚やエビを飼うようになり、
同時に水草にも興味を持ってきました。



エビ水槽をジャングルみたいにしたり、





草原みたいにしてみたり。





まだ水草レイアウトとは程遠い水槽を作って楽しんでしました。



その後震災もあり、一時期休止していた時期もありましたが、
ネイチャーアクアリウムというジャンルに出会い、
どんどん水草レイアウトにはまっていくことになるのです。




それが今では・・・・・




水草を綺麗に育てることに、
こんな喜びを感じるようになるなんて・・・・

いろいろなモス


数年前には想像もしていなかったことです。




水中で育てていた水草が水上に出ると
違った姿になるということに感動するなんて・・・・

モスの水上


なんの事だか理解できなかったと思います。





もちろん、飼いこんだ魚はとても美しくなるので、

赤い魚たち

生き物を楽しむアクアリウムという点は今でもかわりません。

育てたい生き物がちゃんと育ってくれる水槽を作るということは
忘れないようにしたいと思ってます。





愛情があれば、
黒ひげが付いた石巻貝だって可愛く見えます。

黒ひげ石巻貝




いや、それは無いか・・・・






クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
いつもミネさんの水槽はキレイで良いなぁとため息をつきながら観させて頂いております♪

私は本格的にアクア始めてからまだまだ年数が少ないですが、確かに長く楽しめる趣味だな~と実感しています(^-^)

最初は暴れん坊で「チっ!コイツ邪魔!」とか思ったこともあるお魚も長く一緒にいると愛着がわいてきますし(^^;

「育てたい生き物がちゃんと育ってくれる水槽を作る」これ大事ですよね。
ホントそう思います。

これからも楽しく続けていきたいですね~(*˘︶˘*).。.:*♡
[ 2016/06/08 10:52 ] [ 編集 ]
No title
一番最初のザリガニ水槽・・・的なヤツ。。。
我が家にはいまだに健在です(^_^;)
金魚とザリガニが入ってるんですけど、水草入れても全部ボロッボロにされちゃうんで
造り物の水草を数種類・・・入れてあります。

ザリガニ1匹だけになっちゃんたんで、近々釣りに行こうと思ってたところですw

オヤニラミ・・・を飼ってみたい!とも思っているんですけどねぇ。。。(^^)
[ 2016/06/08 15:26 ] [ 編集 ]
No title
 レッドビー水槽が衝撃!
 水草モリモリの水槽全体に紅白の縞模様が均等に散らばってる!

 あ、私、黒ヒゲが伸びた石巻貝、可愛いと心から思えます!
http://kitamitech.blog25.fc2.com/blog-entry-308.html
[ 2016/06/08 22:58 ] [ 編集 ]
エビ水槽面白~い♪
エビ舞っていますね(笑)
いつも思いますがミネさんの水草、
本当にキレイですよね。
今度会うときテク教えてくださいw
[ 2016/06/09 08:17 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
分かります(^^)
他の魚に攻撃ばっかりしてる時とか暴れてレイアウト崩れちゃうときとか
邪魔に感じるけど、結局大事なんですよね。
じっくり育てると見た目にも変化が現れる熱帯魚、面白いです。
[ 2016/06/10 12:52 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
ザリガニも金魚も葉っぱはぼぼ何でも食べちゃいますよね。
アオミドロ退治にザリガニは大活躍でした(^^)
[ 2016/06/10 12:53 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ふっさふさで可愛いです(^^)
こんなになったところ見てみたい(^^)
[ 2016/06/10 12:55 ] [ 編集 ]
双子さん
とっておきのテクありますから。
会ったとき伝授しますね(^^)
[ 2016/06/10 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


