go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


水槽の上って結構空間がありますよね。

しかも蓋なし照明吊り下げのオープンアクアリウムなら
明るさもあるし、良い感じの湿度もあったりしますよね。



そんな環境を放っておくのはもったいない。



という訳で、我が家の水槽の上は賑やかになっています。






こんなにwwww

水槽の上を緑に

色々な観葉植物達が元気に育ってくれています。



ごちゃごちゃに見えますが、
実は色々考えて置いています。






たとえばこちら、
水槽への照明の邪魔にならない様に幅の狭い棚を付けて
植物を置いています。

水面に被さる緑

邪魔しない範囲で照明のおこぼれをもらっています。

葉っぱが水面に覆いかぶさる感じ、気に入ってます。






照明の上にも照明を置いています。

照明の上にも緑

平らな照明の上は結構物が置ける感じで良いのですが、
熱を持つという点を考慮する必要があります。

そこで、エアプランツを置く際も
流木などを使って熱が植物に直に影響しない様にしています。




これは直に置いているように見えますね。

ダミーも使う

でもこれ、実はレプリカです。

レプリカの植物もじゃんじゃん使います。
こだわりとかあまりないので。







さあ、どうでしょうか。

考えて置いてるというほどの話じゃないなと思いましたか?

私も書いていてそう思いました。








まあとにかく、ボタニカルライフにアクアリウムを組み合わせるのって
相性良い感じがします。

そろそろ歯止めを

水やり後、ポタポタ水が落ちるのも水槽の中だったりします。



これからの季節、
気温が上がってくるので植物の管理も難しくなってきますが、
こまめな世話で夏を乗りきりたいです。




「豊富な水やりと程よい通気」

この夏の標語にします。





ジャングル


アクアボタニカルライフ、楽しいです。






クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
オシャレな人がやるからオシャレに見えるんですよ。
うちも照明のスタンドに草吊り下げてますけどね、ミネさんにみたいには逆立ちしてもなりませんw

みんな!騙されたらアカンで!!w
[ 2016/06/11 06:00 ] [ 編集 ]
No title
ほんだしさんの言う通り!
ミネさんだからお洒落に見える。
僕ならすぐ枯らすから、すべて人工植物にしないと…_(:3ゝ∟)_
[ 2016/06/11 06:57 ] [ 編集 ]
私なんて吊り下げすらしてないですからねw
インテリア、ミネさんのブログ知ってたら
真面目に考えたのにwww
レプリカも使うセンス発想が思いつきません。
お見事です!
[ 2016/06/11 07:23 ] [ 編集 ]
No title
ゴチャゴチャ・・・にもセンスがあると思うんです。。。

例えば、オシャレな雑貨屋さん。
いろんな物がゴチャゴチャ置いてあるのに、どこかオシャレ・・・

一方、オシャレじゃない方は・・・(-_-;)
そこらに溢れているので、簡単に想像つきます。 


こだわりがない・・・っておっしゃってますが、
置く物を選ぶ時点で、ミネさんのある一定基準の選定の『フルイ』にかかっているんですよねぇw

そのセンス、羨ましいです(>_<)

[ 2016/06/13 08:10 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
ほんだしさん、敢えてでしょ(^^)
知ってますよ。
[ 2016/06/25 11:08 ] [ 編集 ]
ハニさん
ハニさんの水槽台だって相当カッコ良いじゃないですか。
水槽台の周りも広げていきましょうよ(^_-)-☆
[ 2016/06/25 11:09 ] [ 編集 ]
双子さん
先ずは壁に植物掛けてみましょうよ。
そこから徐々に、、、ね・・・
[ 2016/06/25 11:11 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
一応方向性は決めていて、それに合った質感とか色合いは選んでます。
あまり統一させすぎると面白みがなくなるので、ほどほどの縛りが良いかなって思ってます。
[ 2016/06/25 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


