go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


依然として花が咲く気配が全くないバンダ・・・


花が咲く気配がないバンダ





花なんて咲かなくても全然問題ないですよ。



バンダの魅力はこの空中根ですから。

空中根の代表


違う鉢に植え替えることが不可能なくらい絡みつく根っこ、
たまりません。






冬に完全に葉が落ちたセッコク。

しっかり復活しています。

復活のセッコク



この新しい空中根のおかげですね。

沢山の空中根

ちょっと変な方向に伸びていますが、まあ良いでしょう。

どこまで伸びるか楽しみです。




アクアリウムバスでナオさんから頂いたディネマ・ボリブルボンも
しっかり発根しています。

ディネマ・ボリブルボンの発根



空中根が伸びてくるとテンション上がりますね。






意外な植物からも空中根が出てきています。




フペルジアからも空中根

フペルジアからも空中根が出てきました。


切れてしまった葉を水苔に刺していたら、
折れ曲がった所から根っこが生えてきました。


こちらのフペルジアも同じです。

思惑と違う発根


水苔に刺したところからは根が出てないのに、
折れ曲がった所からじゃんじゃん生えてきてます。


思惑と違う発根だけど、まあ良いかな。






空中根といえば、これもそうですね。

ダバリアラビットフット

ダバリア ラビットフットです。


名前の通り、
ウサギの足のようなふさふさの根が出てきます。

この写真は水やり後なので茶色いですが
乾いているときはもっとふさふさで白い状態です。


このふさふさの根っこ、日に日に増えてるけど
このまま成長したら苔玉覆いつくしちゃうのかな。

そんな状態を見てみたい気もしますがw







いかがでしたでしょうか、空中根っこの世界。

花や葉っぱじゃない部分も魅力ありますよね。


え、無いですか?


クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
フペルジアはそんな場所から発根するんですね!
うちのも先端が曲がってますが、発根したことないですね。
水苔に触れている場所なんでしょうか?
興味津々ですw
[ 2016/06/25 16:56 ] [ 編集 ]
ほんだし
うちもそんな感じで生えてきてますが、最初カビかなんかだと思って
むしっちゃいましたw
でも、またそのあとすぐに生えてきてて、ん?根っこなのか?と思い直しましたw
空中根、なかなかロマンがあっていいですよねw
[ 2016/06/25 20:42 ] [ 編集 ]
僕も空中根の魅力に取り憑かれています。
セロームやモンステラもオーソドックスですが気根ウネウネに萌えてしまいます。
うちのバンダも花芽を出しませんが根っこは素敵に伸びています。
フウランやナゴラン、ムギランも良いですよね~
フペルジア、そんなところから根っこ出すのですね。
そこに水苔巻いて増やせそうですねー
[ 2016/06/27 00:13 ] [ 編集 ]
うぅぅ・・・。私には空中根の魅力はまだ・・・解らない(^^ゞ
ようやく「綺麗な葉っぱ」に目覚め始めている段階ですw

あんまり先に行かないでください。。。ねw
迷子になっちゃいそうです(>_<)
[ 2016/06/27 08:10 ] [ 編集 ]
フペルジアってそんな感じで根っこが生えてくるんですね!
勉強になった(^o^)

バンダの根っこの絡まり具合はかなりアガりますね~
ワクワクしちゃう(≧▽≦)
[ 2016/06/27 11:12 ] [ 編集 ]
「バ」ンダだったのか…
「パ」ンダだと思ってましたw
バンダイのバンダだったんですね。
…。
バンダの根っこが絡まって
鉢を破壊しないと取れない感、いいですね。
ラピュタっぽくて(笑)
[ 2016/06/28 07:23 ] [ 編集 ]
はじめまして^^アクア初心のぱみゅです
コメ おじゃましにきました(〃▽〃)

根っこが素敵だと 私も思います♪

ラビットフット ふわふわでしっぽみたいですねぇ♪
ウサギの足は長くないので 私にはニャンコのしっぽに
見えました♡
[ 2016/07/04 10:32 ] [ 編集 ]
磯さん
ただ曲がってるだけで、空中なんです。
湿度の高い環境なので、空中根でも水分取れるのかもしれません。
[ 2016/07/19 07:37 ] [ 編集 ]
ほんだしさん
私も最初なにかごみでも絡まったかなと思いました(^^)
フペルジア、色々驚きを与えてくれます(^^)
[ 2016/07/19 07:39 ] [ 編集 ]
YOSSYさん
着生ラン、良いですよね~
色々なラン、育ててみたいです(^^)
根っこの部分、水苔に付けてみます。
[ 2016/07/19 07:41 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
綺麗な葉っぱも魅力的ですね。
私はどちらかというと小ぶりでシンプルな葉っぱが好みです。
いや、珍奇植物も好きかな(^^)
[ 2016/07/19 07:46 ] [ 編集 ]
うりぼうさん
この根っこの生え方が標準なのかは判りませんが、
方法の一つにはなりそうです。
湿度が重要っぽいです。
[ 2016/07/19 07:47 ] [ 編集 ]
双子さん
また一つ知識を増やしましたね(^^)
バンダの根っこ、ほんとラピュタみたいです(^^)
[ 2016/07/19 07:51 ] [ 編集 ]
ぱみゅさん
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします(^^)

確かにしっぽに見えますね(^^)
綺麗にふわふわ感を出したいです。
[ 2016/07/19 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


