go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


ニューラージパールグラスも1カ月経ち、
かなり絨毯になってきました。
ニューラージパールグラスが絨毯に

この水槽の底砂はソイルでは無くてマスターサンドなので、
うまく育つか心配でしたが、今のところ順調なようです。

成長具合は順調ですが、
少々心配なのが水槽内の住人への影響です。
砂遊び大好き、コリドラスのことです。

コリドラスは本来細かい砂状の底砂環境が向いている様なのですが、
今の状態は砂に潜れる場所も無くなってしまっています。

無理やり潜ろうとすることもあり、
こんな感じになってしまうことも。
ニューラージパールグラスの絨毯がめくれる
這っていたニューラージパールグラスが浮いてしまっています。

コリドラス用に沈殿性の餌もあげているのですが、
その餌がニューラージパールグラスの中に入り込み、
それを食べる為にコリドラスがほじくり返して捲れてしまいます。

こういう環境は、コリドラスにとっては落ち着けない状態なのかな、
なんて思ってしまいます。

消灯後に水槽を覗いてみると、
ニューラージパールグラスの上でコリドラスが眠っていました。
消灯時に眠るコリドラス

本当は細かい砂の上で眠りたいのかな。
潜ってモフモフしたいのかな。

底砂が細かい砂の水槽、立ち上げようかな。

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
この悩み・・・私もずっと考えてます。。。

うちはグロッソが這っているところにコリ(パンダ)が一匹だけいるのですが、もうずっとサンドとかではなくソイルで飼ってて。。。

細かい砂で遊びたいかなぁ~?なんて、いつも思ってます。
[ 2013/03/16 13:51 ] [ 編集 ]
No title
あ〜やっぱりコリドラスはかわいいなぁ。
コリドラスはエラから砂が出てくるのを見るのが最高ですね。
ということは、化粧砂水槽を立ち上げなければ!
陰性水草買い揃えなければ!!
[ 2013/03/16 14:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ニューラージパールグラス凄い這って絨毯になっていますね、マスターサンドでも密になるってことですね、凄いですよ。
こりは確かに砂の上でモフモフしたいのかもしれませんが、この環境になれてニューラージパールグラスの上でモフモフしても気持ちよくなるのではないでしょうか。
コリは動きが可愛いですよね、癒されます。
[ 2013/03/16 18:17 ] [ 編集 ]
No title
コリさん可愛いですね~
砂のレイアウトもいいなぁって思い始めてます(笑)
モフモフして餌を探す習性でしたけ?
今は緑の絨毯でモフモフしてるんですね♪
柔らかそうで、口周りには優しそうな感じがします。

でも、細かい砂の水槽・・・見てみたい気も♪
[ 2013/03/16 21:55 ] [ 編集 ]
No title
ウチのニューラージと全然違うな~^^
コリは可愛いですね~ 前景草とか抜かれるイメージあって
今まで飼った事ないんですよ(^^;
[ 2013/03/17 21:53 ] [ 編集 ]
SUSさん
SUSさん、こんにちは

やっぱり同じ悩みがあるのですね。
コリの砂遊び見たいですよね。
[ 2013/03/18 09:02 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

立ち上げ、本当に考えますね。
CO2無しでの水槽だったら出来るかな
何て思ってます。
[ 2013/03/18 09:04 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

ニューラージパールグラス、日々の液肥の効果かなと思ってます。

ニューラージパールグラスのフワフワ感も良いのかもしれないですね。
問題は沈殿性の餌ですね。
[ 2013/03/18 09:06 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

コリにとってはゴツゴツの砂利よりは
今の絨毯の方がやさしいかなと思ってます。

でも細かい砂が一番似合うんですよね、きっと。
[ 2013/03/18 09:08 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

ニューラージ、Be-Dreenの液肥が効いてるかなって思ってます。
肥料の量って難しいですね。
悩みが尽きません。

コリは掃除係として飼ったのですが、
動きがかわいいのでもっと飼いこみたいと思ってきました。
[ 2013/03/18 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


