go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


以前から一度行ってみたかった松本洋蘭園。

キャンパーアクアリストのSUSさんから、
「松本洋蘭園でBBQやるらしいよ」
と教えてもらったので一緒に行くことに。

松本洋蘭園

高尾駅から車で15分くらい山に登ったところにあります。
バスでも行けるようです。



松本洋蘭園、
独自の輸入ルートを持っているらしく、
珍しい品種や貴重な原種もあるそうです。

蘭育成を初めて1年程度の私では価値が判らないものも多いですが、
見たことのないものが沢山あり、いくら見ても見飽きません。

蘭の温室




鉢植えの状態のものや、コルクに仕立てたものなど、
海外から仕入れ後にここで仕立て直して売られています。

日本の環境に順応させてから売られてる感じが
購入後の育成も安心できますね。

蘭の温室2




ハウス内もしっかり通気をさせていて、
この通気が蘭にとって重要なことがわかります。

温室も通気しっかり




蘭以外にも多肉やチランジアなど、
オーナーが興味持ったものは色々売られています。

多肉も豊富




一通り園内を巡った後は、
BBQを楽しみました。

凄いメンバーとBBQ


初来園なので、当然オーナーとも初めてお会いしたのですが、
とても気さくな方で初めて話したとは思えないフレンドリーなトークを楽しませていただきました。

オーナーと話をするためにここに来る人もいるのでしょうね。



BBQの参加者は、
実はすごいメンバーでした。

理学博士 賽藤亀三氏をはじめ、
植物関係で著名な方々が集まっていました。


そんな方々とお話しできるのは実に楽しく、
面白い経験でした。

お互い酔っぱらってましたけど(^^)



こんな美味しい食べ物があったらビール止まりませんから。

贅沢BBQ

大好きな海鮮も




SUSさんのおかげで沢山の蘭も見ることが出来、
貴重な話もきけて、更に美味しい思いも出来た贅沢な一日となりました。



贅沢がてら、ちょっと良い感じの蘭の購入もしてきました。


ブラジル産のpths.crinita
プレウロタリス・クリニタ
プレウロタリス・クリニタ

ちょっと変わった色の花が咲くらしいです。
楽しみです。



こちらは
rhipsalis mesembryanthemoides

リプサリス

リプサリスです。

仕立て感が気に入ったので買ってみました。


徐々に蘭の種類が増えてきています。

全ての蘭をきっちり育てていけるよう、
もっと勉強したいと思っています。



また8/21にBBQイベントがあるそうなので、
勉強しに行こうかな。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


