go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


夏以降、少々レイアウトが放置気味の我が家の水草水槽。

水草の状態は順調ですが、
なかなかのごちゃごちゃ感です。




そんな我が家の水槽ですが、
実は困った現象が起きています。




数年水草水槽を楽しんでいる方の中には
同じ現象が起きてる方もいるかと思います。




その現象は、
好きな水草ばっかりの水槽になってしまう現象です。





こちらの60cm規格水槽

60規格水槽

ブセと色々なモスが中心のレイアウトです。

アクセントにボルビディスとかアヌビアスナナ・プチを使ってます。






そしてこちらの60cmロー水槽

60ロー水槽

5種類のモスを中心に、
ブセ、ボルビディス、アヌビアスナナ・プチを使っています。






更にこちらの息子用水槽。

息子水槽

アヌビアスナナ・プチと南米モスをメインに使用し、
ミクロソリウムをアクセントに使っています。





最後にこちら、
アクアテラリウム水槽。

アクアテラリウム

南米モスと、ボルビディス、ブセ、ミクロソリウムを使った水槽です。




・・・・・
・・・
・・

何だか完全に使いまわしてます。


もっといろいろな水草を使っていたはずなのに、
いつの間にか同じ水草ばっかりです。



気に入った水草が増えると、
もったいなくて別の水槽で増やすという事をやってしまうのが原因だという事は
解っています。



ちょっと考え直さないといけないですね。



寒い冬が来る前に、
新しいレイアウト水槽作ってみようかな。


今までやったことないレイアウト水槽、やってみたい。





あとは行動力・・・・







クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは!
ミネさんでもそうなんですね~w
私ももちろん偏ります。
今度のメイン水槽は脱インディカ(赤くならない)、
脱グロッソスティグマ(這わない)で立ち上げたいと
思っています。
まぁ~、一番使っているのはコケなんですけどね(^ ^;
[ 2016/09/28 23:04 ] [ 編集 ]
息子さんの水槽~~ヽ(*´∀`)ノ
子供も、しっかりアクアリストに育ててる!

冬が来る前に、新しいレイアウト作る・・
宣言したということは、やりますね?
ミネさんは、行動力あるのでやります( ̄▽ ̄)
楽しみにしてまーす♪


[ 2016/09/29 08:11 ] [ 編集 ]
水草、同じものばっかりになっちゃいますよねぇ。。。(^_^;)
そして、レイアウトも・・・似たり寄ったりに(-_-;)

使っている素材もそうなんですよねぇ。
リセット毎に新しい素材を買う・・・なんて事も出来ませんし。

私の水槽、ただ今『富士砂』ばっかり。。。w
[ 2016/09/29 17:40 ] [ 編集 ]
 あるあるですねぇ

 貧乏根性として、ブセをなかなか廃棄できない・・・
 先日12, 3株ゴミ箱送りしてしまいました
[ 2016/09/29 22:03 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
やっぱり偏りますよね(^^)
有茎やってるときは同じ有茎ばっかりになってました(^^)
[ 2016/10/01 18:08 ] [ 編集 ]
ぱみゅさん
息子水槽のきっかけは去年の夏休みの自由研究です。
もう一年以上も続いてるので、アクアリストですね(^^)
私も頑張らねば(^^)
[ 2016/10/01 18:09 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
リセット毎に新しい素材というのも確かに大変ですよね。
いつの間にか納戸が素材であふれてたり(^^)
[ 2016/10/01 18:10 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
ブセは廃棄できないですよね。

ゴミ箱送り( ゚Д゚)
物々交換させてください~
[ 2016/10/01 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


