go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


とうとう、
我が家の水槽で初めて藍藻が発生しました。

一番厄介そうな苔なので、
出来れば一生出会いたくなかったのに・・・

藍藻
ガラス面の1か所ですが、明らかに藍藻です。

試しにスポイトで採ってみると、
独特な臭いがしました。

うちの子供は何故か、
「春の臭いがする~」
と言ってました。

藍藻は放っておくと、どんどん氾濫するらしいので
早速駆除方法をネットで調べてみることに。

幸い現状の藍藻は1箇所だけの様に見えるので、
エクスタミンという薬をスポイトでピンポイントに
添加するという方法が良さそうです。

早速ペンギンビレッジに行ったのですが、
エクスタミン、ありませんでした。
そこからすぐ近くにあるオザキフラワーパークにも
エクスタミンがありません。

これはネットでの購入しかないかな、
何て考えつつ商品を眺めていたところ、
こんな商品を見つけました。

あらゆる苔を除去します
「あらゆる苔を除去します」と書いてあります。
こういう商品名なのでしょうか。

とにかくこの自信満々な表記に惹かれ、裏の説明を見ると、
藍藻は直接スポイトで垂らす」
と書かれています。

やりたい処方が書いてあるので、
これを購入することに。

早速家に帰りスポイトで吸ったのですが、
この薬の匂い、良く知ってる匂いです。
もしかして木酢液

まあいいです。
藍藻のあった場所に直接垂らしました。

気泡を出すニューラージパールグラス
とりあえず今の所は綺麗な状態になっています。
数日様子を見てみます。

藍藻の原因ですが、調べたところ
・アルカリ寄りで高硬度の環境
・水の流れが淀んでいる場所がある、通水性が悪い
・餌のあげ過ぎで過剰な老廃物が発生
・肥料のあげ過ぎ
ここら辺が原因のことが多いようです。

水質以外は当てはまる可能性あります。
というか、きっと当てはまっているんだと思います。

餌の量と肥料の量を調整しつつ、経過を見ることにします。

キラキラ光る油膜
水面がこんなにキラキラと美しく煌めいている水槽なので、
どこかバランスが悪いんでしょうね。

水草水槽って難しい!
でも楽しい!

クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
No title
『あらゆる苔を除去します』ってすごい宣言ですね~
商品名なのかな?
藍藻なくなるといいですね~
それにしても妖しい美しさですね・・・水面。
眺める分には素敵です。
[ 2013/03/18 10:29 ] [ 編集 ]
No title
藍藻ですか・・・絨毯を作る前景草は出やすいんですよね。
特に、このガラス面位置から出始める。。。

せっかく絨毯になっているのですから、がんばって撲滅してください。
[ 2013/03/18 12:14 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちはー藍藻と聞いてとんできましたー
今朝方エクスタミンをチャムったところなので...orz
もの凄い自信のあるネーミングですね!
直接たらしたということですが水を一旦抜いて行ったのでしょうか?
餌のあげ過ぎ以外は心当たりがあるので早急に対処しなければーっと焦るばかりです...

過去記事よんできます〜!
[ 2013/03/19 16:23 ] [ 編集 ]
No title
藍藻ですか・・・
その原因では「クロヒゲ」も当てはまるような気がします。
いつかコケの発生メカニズムを解析してやりたいですね。
(プロに任せましょうwww)
撲滅出来るよう応援しています。
[ 2013/03/19 18:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
藍藻は厄介ですね。
凄いネーミングの商品ですね、しかも速効性とまで書いてありますね。
効果のほどはどうでしょう。
楽しみにしています。
[ 2013/03/19 18:11 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
実はどんな薬よりオキシドールが効いたりします。。。
自分はずっとオキシドールです。
効果が終わると水と酸素に分解され、pHの変動がないので重宝してます^ ^
[ 2013/03/19 19:11 ] [ 編集 ]
No title
細菌みたいですね藍藻は・・・
ウチでは、1度だけ発生しました。木酢液を直接スポイトで
噴射してみたら、次の日なくなってましたよ。
早く消えるとイイですね^^
[ 2013/03/19 20:53 ] [ 編集 ]
No title
藍藻は厄介者ですよね~、私の場合はエクスタミンですね。
水槽全体に広がると出来るだけ取り除いて、アンチグリーン
を説明書とおりに添加します。
後は多目にヤマトを増員して枯れたものを処理して頂きます。
これを何回か繰り返すと消えますね。
[ 2013/03/20 01:54 ] [ 編集 ]
kotoriさん
kotoriさん、こんにちは

油膜の煌き、写真で見ると綺麗なんですけどね。
実際はあれですよね。
[ 2013/03/20 09:27 ] [ 編集 ]
さすさん
さすさん、こんにちは

絨毯だと出やすいんですね。
水の通りが悪くなるんでしょうか。

ありがとうございます。
撲滅できるよう頑張ります。
[ 2013/03/20 09:28 ] [ 編集 ]
ょさん
ょさん、はじめまして

チャームは何でもあって便利ですね。
私はどうしても当日対処したくてお店で買いました。

水は抜かずに、スポイトで藍藻のあった場所に注入しました。

私もブログ訪問させていただきます。
[ 2013/03/20 09:32 ] [ 編集 ]
Honeyjapanさん
Honeyjapanさん、こんにちは

確かに黒髭の発生原因も同じ感じですよね。
藍藻、このまま2度と出てこないのが一番良いのですが。
[ 2013/03/20 09:33 ] [ 編集 ]
キノッピーさん
キノッピーさん、こんにちは

速効性って何でしょうね(^^)
2日経った現在、まだ再発はしてないみたいです。
早期対応が良かった様な気もします。
[ 2013/03/20 09:37 ] [ 編集 ]
masakiさん
masakiさん、こんにちは

オキシドールも良さそうですね。
成分的にはエクスタミンに似ているのでしょうか。

普通に薬局で買えるんですよね、オキシドールって。
[ 2013/03/20 09:39 ] [ 編集 ]
tae-aquariumさん
tae-aquariumさん、こんにちは

藍藻って正確には苔ではなく細菌なんですね。
細菌っぽい匂いですよね。

うちも今のところ無くなった状態のままです。
早めの対処であれば木酢液で良さそうですね。

購入したこの商品も木酢液っぽいですし・・・
[ 2013/03/20 09:42 ] [ 編集 ]
toshiさん
toshiさん、こんにちは。

toshiさんの方法、私がやりたかった方法です。
今回の方法で再発が続くようであれば、エクスタミン+アンチグリーン
でやってみます。
[ 2013/03/20 09:47 ] [ 編集 ]
実験中(´д`|||)
こんばんは。

僕も90水槽で藍藻に苦戦しており、対策しすぎてレイアウトもぐしゃぐしゃになったのでリセットしようかと考えています。もはや現在は根絶方法の研究水槽となってます(^-^;

元はフィルター目詰まりに伴う極端な低下と、換水を怠っていたため富栄養化して発生したと考えております。あとはソイルが古いことです。

成功してませんが、対策実施した方法を以下にきさいします。

【実施1】
吸いとって捨てる。
次の日にはまた発生して毎日実施しても復活してまして無理でした。
【実施2】
ブラックモーリ3びき投入
油膜は食べ尽くして仲良しで群れてかわいいですがら、腹をすかしても浮遊してる藍藻すら見向きもしませんでした。正式なブラックモーリですが、個体差かもです。海老類は周知とは思いますが藍藻は食べません。

【実施3】
木酢酸、オキシドールのピンポイント注射。
その場では効果大です。
木酢酸は水槽全体に影響があると噂が多いので
オキシドール中心でやりました。
ソイルが爆発して一瞬で白化して魚やらエビやらが食べに来ます。

しかし、蔓延した後では浮遊していたり見えないとこに着いていたものからまた増殖します。

【実施】
吸出しとオキシで見えるところを消した上、5日間水槽を囲い完全に遮光。
魚には可愛そうですが、調子にのってしまいオキシを合計50ミリもピンポイント投下、オキシ影響を考えて半分灌水して遮光しました。
遮光終わってから再度半分灌水しました。
この時点では藍藻はまったくなくなってました。
しかし、、、2週間後に復活し手がつけられなくなりました。
また、遮光による水草の間延びと、200匹くらいいたミナミヌマエビが消えてしまっていました(´д`|||)
水槽外での飛び出しならわかりますが、なんの痕跡もなくいなくなって(★に)しまいました。


【流量改善と外部フィルターの追加】
淀み(嫌気)に発生するため、外部フィルタインペラ交換と1台外部フィルタを購入し1台をあえて中低部から排水させて嫌気性をなくす対策です。
もちろん事前に見えている藍藻をソイルごと吸出したあとに実施です。
いま実施中ですがダメっぽいです。
間違いなく水流はよい勢いで上下部とも回っているはずですが次の日にはちょっと場所が移動したりして出てきます。


【実施予定】
ph降下剤材でのピンポイント注射と灌水時のしよう。
東京の状態のよい水草水槽店の有名店で使用している話を店長さんからアドバイス頂いたので、最後(あとはアンチグリーンFかエクスタミン)のつもりでやってみようと思います。

藍藻根絶のために灌水を行いまくりましたが、それが藍藻の好むアルカリ性の水を与えてしまいダメだろうというお話でした。

大量には使用できませんが、普段の灌水じも中和剤と共に使用することもあるとのことです。

もうほんとにラストにしたいと思います。
長文大変失礼しました。

[ 2014/03/16 02:07 ] [ 編集 ]
ひろさん
藍藻対策、なかなか難しいですね。

うちの水槽では、見つけ次第除去という方法をとっていますが、
それもいつまで続けられるかは時間の問題かと思ってます。

原因は溶岩砂の低床の汚れだとほぼ確信しているので、
根本的な対策は溶岩砂を完全に洗う、いわゆるリセットかと思ってます。

もう少しだけ今のレイアウトを楽しんだら、
思い切ってリセットかなと思ってます。
[ 2014/03/16 08:05 ] [ 編集 ]
45水槽で再出発(*^^*)
ミネさんこんばんは。

コメントありがとうございます。

コケコケ水槽の90でリセットは、ソイル、ろ材、水草など大量に買い直し、すべての器具の消毒など、また失敗したときの落胆が大きいので、45センチ水槽を昨日立ち上げました。


それでも水草、ろ材、ソイル、溶岩石、流木などで2万位の出費です(´д`|||)

私のような台無しにしてしまった者がいうのも気が引けますが、
新規立ち上げから1ヶ月がとっても重要でその後の状態を左右するとのことなので、すべて新規にしました。
溶岩砂なら再利用できると思いますが、お互いにうまくリセットいくとよいですね(^_^)v
[ 2014/03/16 23:48 ] [ 編集 ]
ひろさん
新規立ち上げで全て新しく購入となると、出費がかさみますね。
今月いっぱい現状で頑張って、来月以降リセットかなと思ってます。
[ 2014/03/17 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数