go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!

画像



クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか


世界水草レイアウトコンテスト、無事今年もお祭に参加できました。

今回で4回目の参戦となります。



先日NAパーティーで上位作品発表があり、
その後我が家にも作品集が届きました。


という訳で、
今年の作品を過去の作品とともに振り返ってみます。




2013年 938位
初参戦作品。何だかもう、とても懐かしく感じます。

2013con.jpg


2014年 191位
振り返ると、この作品の撮影に一番時間をかけました。2日間かけて撮影しました。

2014con.jpg


2015年 371位
レイアウトは結構凝って作ったのですが、撮影に失敗した感じです。勉強不足です。

2015contest.jpg


2016年 155位
昨年と比べると、撮影のコツがちょっと判ってきた感じです。

2016contest.jpg



2015年の左の流木と2016年の中央やや右の流木は同じものです。

さかさまにして使っています。
使いまわし、経済的です。

撮影の方法でずいぶん質感が違って見えますよね。


特筆すべきは、レッドテトラの3年連続出場でしょうか。
長生きしてくれてありがとう。




でも、こうやって並べてみると、
2015年と2016年の作品、あんまり変わり映えしないですね。



今度はもっとガラッと変えた作品を作ってみたいです。




クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
今年の作品もすごく好きです。
こういう風景を描くのって僕にはとっても無理だけど見ていて引き込まれます。
やっぱりミネさんのセンスの良さには脱毛です(帽子どころか毛までも脱ぎます)。
そして何より素晴らしいのは、撮影前に魚を調達してきて水槽に入れるのじゃなく、しっかりと長年飼い込んだ魚を使っていることです。
ランキングが上でも、飼いこんだ魚とそうでないのは一目瞭然ですからね~
[ 2016/10/15 12:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ミネさんのレイコン参加作品、どれも素晴らしいと思いました\(^o^)/
初年度以外は60x30x23ですよね?もっと大きな水槽に見えます。
ミネさんが、実際にもっと大きな水槽をレイアウトされたらどんなことになるんだろう。
是非機会があったらチャレンジしていただきたいなぁ~w
がらっと変えた作品というのも楽しみです♪
[ 2016/10/15 23:22 ] [ 編集 ]
ミネさんの石を使ったレイアウトも見てみたいですね~♪
[ 2016/10/16 07:09 ] [ 編集 ]
モス類の使い方、育成の仕方が秀逸ですよねぇ。
私には到底真似できないレイアウトだと思います(>_<)

ガラっと変えた作品、どんなのが出来るのか楽しみぃ~w
[ 2016/10/17 10:35 ] [ 編集 ]
さすが!のひとこと。
ガラっと変える。楽しみです。
モスの行方が(笑)
撮影技術、本当に重要だと思います。
レイアウトが良くても撮影ダメならもったいないですよね。
私が言っても説得力無いですけどwww
[ 2016/10/18 07:59 ] [ 編集 ]
YOSSYさん
ありがとうございます。
今後はマンネリ化しないようレイアウトづくりをやっていきたいです。
基本はお魚飼育で(^^)
[ 2016/10/18 14:53 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
初年度以外は60x30x23です。
もっと大きい水槽はとても魅力的ですが、
引っ越しが必要です(^^)
[ 2016/10/18 14:54 ] [ 編集 ]
ハニさん
石組みレイアウトやりたいですね~
いい素材に出会えたらチャレンジします(^^)
[ 2016/10/18 14:55 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
モス、本当に大好きです。
エビやっている頃からはまってるかもしれないです。
次回もモス使いたいです(^^)
[ 2016/10/18 14:56 ] [ 編集 ]
双子さん
モス使いますよ~
ガラッと変えて使いたいと思ってますが、
想像通りにできるかが問題ですね。
[ 2016/10/18 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数


