go aqua

アクアリウム楽しい~!アウトドアも楽しい~!


毎年の恒例記事となってきました、
今年のレイコン作品の制作経緯です。



過去の制作経緯はこちらです。
2015年レイコン作品の制作経緯
2014年世界水草レイアウトコンテスト作品の経緯




今回は2016年2月に立ち上げました。
ちょっとスタートが遅かったです。



使う流木と土台の作り方だけ決めて立ち上げました。

土台はこんな感じ。
2016contest.jpg

手前を石で堰き止めて、
ソイルをできるだけ高く盛っていくという方法です。



そこから一気に組み上げた形がこちら。
2016contest.jpg


振り返ると、ほぼこの時点のレイアウトのまま完成してますから、
この時のレイアウトがとても重要ですね。

水草が育ってしまった後ではなかなか大胆な配置換は難しくなります。

ましてや今回は3か月少々しか時間がない中での作品作りだったので、
やり直す時間など無い、ほぼ一発勝負です。




2016年3月、約1か月後。ちょっとづつ水草追加。
2016contest.jpg

まだ流木の質感も揃ってません。

時間が経つと、段々質感が揃ってくるんですよね。

その経過観察も面白いです。





2016年4月、約2か月後。水草がだいぶ成長してきました。
2016contest.jpg

この時点で残り1か月です。

あっという間ですね。


理想の形にトリミングできるように、
残りの1か月で出来るだけ水草を成長させていきます。





そしてこちらが完成形です。

2016contest.jpg

無事水草が育ってくれました。

よかったよかった。




来年もこういう記事書けると良いな。





クリックしていただけると、更新の励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村ランキング参加中


ランキング参加者増えたでしょうか
こんばんは!
なるほど、こうやって作っているのですね~!
勉強になります( ̄^ ̄)ヾ
完成形は最初から思い描いていらっしゃるのでしょうか。
私はかなりの部分で行き当たりばったりになるから駄目なんですよねw
それでも来年はレイコン参加したいと思います。
[ 2016/10/18 22:30 ] [ 編集 ]
 すごいなぁ
 計算通りに水景が出来上がっていく様が素晴らしい!

 次回は写真講座ですね
 楽しみにしています!!
[ 2016/10/18 22:31 ] [ 編集 ]
すげえサラっと終わってるw
3ヵ月でここまで持ってくるのがすごい…!
来年も記事書けますように!
あ、カメラ講座お願いしまーす♪
[ 2016/10/19 07:17 ] [ 編集 ]
ほんっと凄いと思います。。。
水槽の左右、上下の斜めのラインも上手く隠せてるし、
奥行き感も素晴らしいし・・・(>_<)

よし、丸パクリしてみよう!!!

・・・って思っても、できる気がしない(-_-;)

[ 2016/10/19 14:43 ] [ 編集 ]
Kimaaquさん
使う流木を決めるときになんとなくの配置を考えてます(^^)
でも私も行き当たりばったりが多いです。
レイコン楽しみです(^^)
[ 2016/10/22 07:25 ] [ 編集 ]
のっけうしさん
写真講座(;'∀')
まだお伝えできるテクニックが身についてません(;_:)
もうちょっと勉強したらやってみます。
[ 2016/10/22 07:27 ] [ 編集 ]
双子さん
カメラ講座はいつかね~♪
次回はもう少し早めに取り掛かりたい(^^)
[ 2016/10/22 07:28 ] [ 編集 ]
ヨッシーさん
隠す要素って結構重要ですよね。
ここだけの話、実は給排水の器具も外さずに撮影してます(^^)
[ 2016/10/22 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ミネ

Author:ミネ
アクアリウム大好き。アウトドアも大好き。色々作るのも大好きです。お酒も大好き。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ランキング
Go AQUA記事検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
訪問者数